【美容クリニックでシミとり】予算や始め時、施術について知ろう!

セルフケアではにっちもさっちもいかなくなってくる、アラフィー世代のシミ。「プロならなんとかしてくれるの?」と思いながらも躊躇しているあなたのために、クリニック選びから予算感、施術のメニューまで専門医に教えてもらいました。
小田ユイコがレポート!
美容ジャーナリスト 小田ユイコ

美容ジャーナリスト 小田ユイコ

30年にわたり美容コンテンツを編集&執筆。大人の女性を真に美しくする情報収集に情熱を傾け、精力的に取材活動を続ける。
お話をうかがったのは…

クロスクリニック銀座院長 石川浩一先生

防衛医科大学校卒。’98年、クロスクリニック開業。’14年にクロスクリニック銀座開院。マシンを駆使した的確な治療が評判。

 

銀座ケイスキンクリニック院長 慶田朋子先生

東京女子医科大学卒。医学博士。皮膚科専門医ならではの皮膚を熟知した「お見立て」が人気。テレビほか、多方面で美容の真実を啓蒙。

Q.いい美容クリニックの選び方を教えてください

A.カウンセリングから施術まで、ひとりのドクターが診(み)てくれるクリニックがおすすめ

ひと口でシミといっても、肝斑やイボが混ざっていたりして、その状態は千差万別。治療が順調に進むかどうかは、その見立てと治療プラン、さらには機器操作の熟練度がものをいう。「カウンセリングから施術まで、ひとりの医師が肌と真摯に向き合わなければ、アラフィーの混在したシミの治療はできないといってもいい。熟練していながらも、『シミの治療はむずかしい』と正直におっしゃる先生は信頼がおけるのでは?」(慶田先生)。

肌診断、カウンセリングに 時間をかける石川先生
「初回は約2 時間半、予定していただい ています」(慶田先生)

肌診断、カウンセリングに時間をかける石川先生と慶田先生。「納得のいく治療を受けていただくため、カウンセリングに1時間ほどかかります。施術とアフターケアを含め、初回は約2時間半、予定していただいています」(慶田先生)

 

Q.予算はどのくらいを予定すればいい?

A.1回、7万円~20万円前後が目安。予算を先に伝えておくのも◎

料金は使用する機器、照射範囲やショット数によるが、信頼のおけるクリニックでのアラフィーのシミ治療は、1回7~20万円前後が相場。「予算を教えていただければ、医師はその範囲で最善策を考えます」(慶田先生)。

予算はどのくらい?

Q.シミとりは、いつ始めるのがおすすめ?

A.施術後の肌はなにより紫外線が大敵。紫外線量の少ない今が始め時!

一年で一番紫外線量の少ないこの時期にスタートすれば、施術後のデリケートな肌にもダメージが少なく、再発のリスクを防げる。「とはいえ、シミがとれたばかりの肌は、生まれたてのベビースキン。冬でも日焼け止めやファンデーションで防御することが必須です」(慶田先生)。

 

Q.痛みに弱いのですが、 私でも耐えられるでしょうか

A.塗る麻酔で痛みを緩和できます

施術によっては塗る部分麻酔を。「最新鋭のピコレーザーの場合、熱発生がほとんどなく、痛みが少ないのが特徴。10~20ショットなら麻酔をしないことも。シミの濃い人、ショット数が多い人には必要です」(慶田先生)。

 

Q.シミをとった部分だけ 白く抜けて、目立ちませんか?

A.エクラ世代は、目立つシミとりと同時に全顔トータルで肌色を明るくすべき

実際、シミとりのあと、白く抜けて目立つことも。「白く抜けた部分はもともとの肌色。そこが目立つということは、まわりも美白が必要ということ。エクラ世代の場合、広い範囲でシミ、くすみを払い、顔全体が均一になったときに美肌に見えるのです」(石川先生)。

 

Q.健康保険適用のレーザー治療と、自由診療のレーザー治療、どう違うの?

A.使用する機器や治療メニューを多様に提案するのが自由診療

健康保険適用の場合、レーザー治療できるのは病気や外傷(ケガ)による障害。美容上の理由でシミ施術を受ける場合は、健康保険がきかない。「一般の皮膚科でも、自由診療の範囲でシミのレーザー治療を行う場合もありますが、ピコレーザーなど最新鋭の機器が備わっていることはまれ。古いレーザーでは、ダウンタイムも長めになります」(石川先生)。

 

<シミとりは、今や「トータルな美肌ケア」へと進化>

十年ひと昔、といいますが、美容クリニックでのシミとりは、格段に進歩したのだと、今回の取材で実感。レーザーのダウンタイムが短くなり、厄介といわれる肝斑ケアも進化。以前シミとりにチャレンジし、思うような結果を得られなかった人も、今こそ再チャレンジの時です。

ただし、エクラ世代のシミは年季が入っているぶん、複雑化。ある程度の時間と投資を覚悟しましょう。でも、趣味にかけていた時間とお金を回してでも、シミとりする価値アリ! なぜなら、最新のシミとりは、同時にエイジングサインをリセット。透明感、整ったきめ、ハリ感まで得られ、えも言われぬ、ハレバレとした気分になれるから。せっかく手に入れた若肌をキープしたい! と、お手入れマインドもアップ。相乗効果でいきいきマダムに生まれ変わります。(小田ユイコ)
エクラ世代のシミとりは、一度には終わらないもの。 でも、続けていけば肌全体が確実に見違える!

エクラ世代のシミとりは、一度には終わらないもの。

でも、続けていけば肌全体が確実に見違える!

 

What's New

Feature
Ranking