華組 朝生育代ブログ
華組 朝生育代

朝生育代

主婦

子供のころから舞台鑑賞が大好き。宝塚歌劇やミュージカル、歌舞伎、演劇やバレエ、オペラ、映画と幅広く足を運んでいます。
美味しいものを作るのも、見つけるのも、食べに行くのも大好き♡
いろんなことに興味を持って、毎日を楽しく幸せに過ごしていきたいです♪
どうぞよろしくお願いいたします♡

Instagram:yasuyo_ari

今年のお正月は着物で。

先月55歳を迎えて、気になるファッションの一つが着物。今年は着物を着る機会を増やそうと思っています。




遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もみなさまにとって、恵みの多い素晴らしい一年であります様に。



気がついたら華組6年目となり、今年も自分のペースでブログアップ出来れば良いなぁと思っています。

こんな私ですが、お付き合い頂けると嬉しいです♡

今年のお正月は着物で。_1_1
先日、友人主宰の日本舞踊の会が国立劇場であったので、久しぶりに着物を着て出掛けました。


今年のお正月は着物で。_1_2
国立劇場もお正月のしつらえがしてあって華やか。


お正月に日本の伝統芸能に触れることが出来るのは、とっても豊かな幸せな時間でした。
今年のお正月は着物で。_1_3
先月55歳を迎えた私ですが、今後の目標として、着物を素敵に着こなせる60代を目指したい!


歌舞伎や踊りの会で見かける素敵な年配の方は、かなりの確率でお着物姿。

以前習ったけれど、ほとんど着る機会を作らなかったため、すっかり忘れてしまった着付けをもう一度習って、着たい時に着物が着れるようになりたいと思っています。






今年のお正月は着物で。_1_4
写真ではよくわかりませんが、朱赤の江戸小紋に白の袋帯を合わせて、帯締めは着物と同系色のグラデーションのもの、帯揚げは金糸の入った絞りの白にしました。
今年のお正月は着物で。_1_5
クラッチバッグと草履も白系で統一。


草履は私が10代の頃に買ってもらったもう40年近く前のもの。
ちょっと重いのですが、脱いだ時に可愛いビーズが見えるのがお気に入りです。


着物は洗い張りをしてサイズを直せば、ほぼ新品同様になるので、昔作ったものや母が残してくれた着物を今少しずつ手入れをしています。



まだまだ着物初心者ですが、これから少しずつお着物の合わせ方など勉強していきたいです。



また、着物を着た時はブログでご紹介させていただきますね♪

What's New

Feature
Ranking