見た目にも楽しい「紫キャベツ×豚肩ロース」レシピ【ワタナベマキさんの変わり煮込み鍋】

最近、店頭などでも見かける機会が増えた「紫キャベツ」。生のままサラダにする以外にも、肉と合わせて煮込んでいろんな香りを効かせれば、目新しさに大盛り上がり。彩りもよくて映えるので、おもてなしにもおすすめです!
教えてくれたのは……
ワタナベマキ

ワタナベマキ

ふだんの食卓からおもてなしまで、簡単でおしゃれなレシピが大人気。近著に『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』(主婦と生活社)。Instagram(maki_watanabe

紫キャベツと豚肩ロースのレモン煮込み

紫キャベツは煮込むと甘味たっぷりに。レモン果汁で鮮やかなピンク色になる。豚肉はかたまりでうま味を閉じ込めて。
紫キャベツは煮込むと甘味たっぷりに

材料(3~4人分)

紫キャベツ……1/2個(350g)

豚肩ロース肉(ブロック)…… 400~450g

玉ねぎ……1 個

……小さじ11/4

にんにく(つぶす)…… 1片

[A]

  ローリエ…… 2 枚

  白ワイン……100ml

  赤ワインビネガー……50ml

オリーブオイル……大さじ1

レモン……1 個

黒粒こしょう……大さじ1


作り方

1.豚肩ロース肉は常温にもどし、塩小さじ1をよくすり込む。紫キャベツは細切りにし、塩小さじ1/4を加えてしんなりするまでもむ。玉ねぎは8等分のくし形に切る。2.鍋ににんにく、オリーブオイルを入れて中火にかけ、香りがたったら肉を入れて表面全体に焼き目をつける。3.玉ねぎを加えてさっと炒め、紫キャベツ、A、水(材料外)をひたひたに加えてひと煮立ちさせ、アクをとる。弱火にしてふたをし、約50分煮る。最後に半分に切ったレモンを絞り入れ、粗く刻んだ黒粒こしょうをふる。

◎おしゃれ野菜はこう使う!

「紫キャベツは普通のキャベツより硬いので煮込みにぴったり! 繊維に沿って切るとゆっくり火が通り、食感が残って食べ応え十分」
普通より硬い紫キャベツは煮込みにぴったり

What's New

Feature
Ranking