【友だち付き合いリアルお悩み】Case4.「誰々を紹介して」といってくる人の躱し方

有名人の知人を紹介してといってくる元同僚。友人関係を利用されそうな相手はどう躱したらいいの? メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんがずばり解説&アドバイス。
答えてくれたのは…
メンタルケア・コンサルタント 大美賀直子(おおみかなおこ)さん

メンタルケア・コンサルタント 大美賀直子(おおみかなおこ)さん

「私自身も親友がとった行動について??と悩んだことが。その経験も踏まえて剪定します」
ライターU & 編集K野

ライターU & 編集K野

「“勝手にジャッジ!”には私たちふたりも加わりました!」

Case4.「誰々を紹介して」といってくる人

私が通っている趣味のサークルに、ある有名人の女性Oさんがいます。元同僚のC子から、「私が主催するイベントのゲストにOさんを呼びたい、紹介して」と、連日のように猛プッシュが。アラフィーになると、「誰々を紹介して」という話が多くなるけど、友人関係を利用されているようでいやです。

Answer 「紹介できるような力はない」ときっぱり伝える

「お願い事ができる関係ではないし、口添えする力もないので無理」と、きっぱり伝えましょう。利用されるだけの関係なら距離をおいてよし! 一方的に利用されそうな危険を感じる相手には、「有名人の××さんをよく知っている」「××を手に入れるルートがある」といったことは口にしない、悟られない……が鉄則です。

勝手にジャッジ!

大美賀さん「世の中にコネや人脈を求める人はつきません。一方的に利用されないように、角を立てずに断る方法を全力で考えます」

<友だち剪定度>星2つ半

 

ライターU「この手の案件で大もめした友人が。君子危うきに近寄らずデス」

<友だち剪定度>星2つ半

 

編集K野「Oさんには聞かずに、「多忙でダメみたい」といえばすむ気も……」

<友だち剪定度>星1

 

友だち剪定度とは…星3つを最大とし、多いほど距離をおきたい相手、今はかかわらなくてもいいと思う相手と判定。

What's New

Feature
Ranking