【友だち付き合いリアルお悩み】Case5.講習会や発表会のお誘いの断り方

友人のお稽古発表会や講習会。参加は乗り気でないけど、断って気まずくなるのも困る。悩める50代の友だちづきあいをどうすべきか、メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんがずばり解説&アドバイス。
答えてくれたのは…
メンタルケア・コンサルタント 大美賀直子(おおみかなおこ)さん

メンタルケア・コンサルタント 大美賀直子(おおみかなおこ)さん

「私自身も親友がとった行動について??と悩んだことが。その経験も踏まえて剪定します」
ライターU & 編集K野

ライターU & 編集K野

「“勝手にジャッジ!”には私たちふたりも加わりました!」

Case5.講習会や発表会に誘ってくる人

友人に手づくりのディプロマ(資格)をとる人が増えて、「講習会をやるので参加しませんか」というお誘いがLINEでよくくる。ほかにも、ダンス教室やら音楽教室やらの発表会のお誘いも。1回はお付き合いして、2回目以降は多忙を理由に断るべきか。それとも疎遠になってもいいから、興味ないときっぱりいうべきか。悩みます。
【友だち付き合いリアルお悩み】Case5.講習会や発表会のお誘いの断り方

Answer 最初は参加表明、あとでドタキャンも奥の手です

参加を表明しておいて、直前になったら仕事や家族を理由にドタキャンする。奥の手ですが、はなから断るより角が立ちません。たぶん、相手にはあなたの本音が伝わっているので、それは覚悟しましょう。2回ドタキャンしたら、たぶん3回目以降は誘ってこないと思います。

勝手にジャッジ!

大美賀さん「基本はドタキャンです。それで相手に伝わらないときは、「クラシックに興味がなくて」とか、気持ちをハッキリ告げますね。」

<友だち剪定度>星1つ

 

ライターU「有料の発表会はナシ。楽しそうな講習会なら一度は参加してみます。」

<友だち剪定度>星2つ

 

編集K野「肉体的苦痛も伴うので、仕事を理由に断ってしまうかも……。」

<友だち剪定度>星2

 

友だち剪定度とは…星3つを最大とし、多いほど距離をおきたい相手、今はかかわらなくてもいいと思う相手と判定。

What's New

Feature
Ranking