【友だち付き合いリアルお悩み】Case6.“私自慢”が続く人との付き合いをやめるべき?

子供の学校や夫の出世でマウンティングしてくる友だちとのお付き合いをそろそろやめたいというお悩みに、メンタルケア・コンサルタントの大美賀直子さんがずばり解説&アドバイス。50代は友だちづきあいを見直す年代です。
答えてくれたのは…
メンタルケア・コンサルタント 大美賀直子(おおみかなおこ)さん

メンタルケア・コンサルタント 大美賀直子(おおみかなおこ)さん

「私自身も親友がとった行動について??と悩んだことが。その経験も踏まえて剪定します」
ライターU & 編集K野

ライターU & 編集K野

「“勝手にジャッジ!”には私たちふたりも加わりました!」

Case6.“私自慢”が延々と続く人

息子が同じ中学に通っていて、お付き合いをするようになったG子。その後、彼女の息子さんは有名国立大学に入学し、夫も大企業で役職についている。ママ友で集まると毎回、彼女の「セレブな私自慢」が延々と続く。しかたないので「素敵ね、すごーい」を繰り返して相手をしてきたけど、時間のムダなのでそろそろやめたい。
【友だち付き合いリアルお悩み】Case6.“私自慢”が続く人との付き合いをやめるべき?

Answer マウンティングが不快なら疎遠にしてOK!

子供の成長とともにママ友の関係も変化、子供の学校や夫の出世の比べあいっこになるのはよくあることです。ママ友関係が破綻したり自然消滅するのはあたりまえのことと考え、マウンティングされて不愉快なら距離をとりましょう。もし、ご近所でまったくの疎遠にはできないようなら、いつも忙しそうに振る舞い、あいさつだけしてササーッと姿を消すことです。

勝手にジャッジ!

大美賀さん「相手が悪気なく自慢話をしてそれを不快に感じる場合は、気持ちを伝えます。逆切れして攻撃されそうなときはまずかかわりません。」

<友だち剪定度>星2つ

 

ライターU「人間観察のいい機会。「ほほおー」とおもしろがって話を聞きます。」

<友だち剪定度>星1つ

 

編集K野「毎回はキツいなあ。LINEみたいにスルーもできないし。」

<友だち剪定度>星3

 

友だち剪定度とは…星3つを最大とし、多いほど距離をおきたい相手、今はかかわらなくてもいいと思う相手と判定。

What's New

Feature
Ranking