新顔野菜「リーキ」と豚肉のベルギー風煮込みのレシピ【ワタナベマキさんの変わり煮込み鍋】

ねぎのような見た目で、とろりとした食感が特徴の新野菜「リーキ」を使った煮込み料理を紹介。切り方に工夫して食感や甘味を楽しんでみてください。
教えてくれたのは…
ワタナベマキ

ワタナベマキ

ふだんの食卓からおもてなしまで、簡単でおしゃれなレシピが大人気。近著に『ごはんにかけておいしい。材料2つで炒めもの』(主婦と生活社)。Instagram(maki_watanabe

リーキと豚肉のベルギー風煮込み

リーキの甘味たっぷりのクリーミーなソースは、コクのある味。卵黄が固まらないよう、煮立てないのがコツ。
新顔野菜「リーキ」と豚肉のベルギー風煮込み

材料(3~4人分)

リーキ……1本

豚ロース厚切り肉(トンカツ用)…… 4枚(400g)

にんじん……1/2本

じゃがいも……2 個

薄力粉……大さじ1½

にんにく(薄切り)……1片分

白ワイン……100ml

…… 150ml

……小さじ1

[A]

  生クリーム……100ml

  卵黄……1 個分

オリーブオイル……大さじ1

レモン汁……小さじ2

黒こしょう……少々

パセリ(みじん切り)……適量

作り方

1.豚肉は2㎝幅に切り、薄力粉を薄くはたく。リーキは硬い緑色の部分を切り落とし、3㎜幅の小口切りにする。にんじん、じゃがいもは半月切りにする。

2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、香りがたったらリーキを入れ、透き通ってしんなりするまでしっかりと炒める。

3.豚肉を加えて表面に焼き目をつけ、にんじんを加えてさっと炒める。白ワイン、水を加え、煮立ったらアクをとって弱火にし、ふたをして約10分煮る。

4.じゃがいもと塩を加えてさらに10分煮て、ごく弱火にして混ぜ合わせたAを加えて煮立つ直前で火を止める。最後にレモン汁、黒こしょう、パセリを加える。

◎おしゃれ野菜はこう使う!

リーキは小口切りにして甘みアップ
「リーキは白い部分のみ使います。青い部分はスープの味出しなどに。しっかり炒めると甘味が出て、スープのベースになりますね」

What's New

Feature
Ranking