大人に似合う「万能ひし形ヘア」でリフトアップした印象に!

たるみ、顔やせ……etc.アラフィー世代の顔立ち悩みは、スキンケアより髪型で解決するのが近道かも!? シルエットづくりの匠、Garland・榊原さんが、アラフィーの輪郭をリフトアップする「万能ひし形ヘア」をご提案!
担当したのは…
Garland(ガーランド) 榊原章哲さん

Garland(ガーランド) 榊原章哲さん

「顔だち悩みの解消にはひし形フォルムを活用して!」
さかきはら あきてつ●15年以上前のひし形ヘアの流行を牽引(けんいん)していた大人気美容師。ひし形理論を現在のヘアトレンドにも紐づけ、エクラ世代の女性のお悩み解消にも応用する理論派。

【Garland】
東京都渋谷区神宮前5の16の3
☎ 03・5778・3800
http://garland-tokyo.jp
㊡月曜

軽快な動きのある、重心上げひし形ヘアで、フェイスラインもすっきり上向き

上段ひし形ヘア
表面や毛先の少量のレイヤーとパーマで、耳位置がふんわりするようにひし形フォルムをつくる。前髪は目じりにかかるように斜めに設定することで、頰骨の位置を強調し、目線を上に上げ、リフトアップ効果が。前髪にもパーマをかけて毛流れをやわらかく見せるほか、シャープなラインを消して、全体印象もフェミニンで女性らしくなるように工夫している。
【担当/榊原章哲さん(Garland)】
ワンピース¥32,000/ゲストリスト(アッパーハイツ) イヤリング¥10,000/ココシュニック オン キッチュ 有楽町マルイ店(マージョリー・ベア)

Side

上段ひし形ヘアのSide

Back

上段ひし形ヘアのBack

SAKAKIHARA’s Tips

「たるんでゆるんできた」輪郭は「上段ひし形」でリフトアップ

「顔だち印象をコントロールしやすい“ひし形フォルム”は、応用のきくシルエット。それぞれの顔型やお悩みに合わせて、ひし形のボリュームゾーンの位置や幅を変えています。たるみなど顔の下側が気になる場合は、なるべく上に重心をもってくるのがポイント。」

引き上げポイント

フェイスラインのゆるみが気になるなら、そこへ目線がいかないよう、顔の上半分にポイントをおくことが大切。

「上段ひし形」の引き上げポイント

ひし形のボリュームゾーンは顔の上段、耳の高さに

フェイスラインが気になる場合は、目線を上にアップさせるために、顔の上段になる耳横の位置にひし形の一番の膨らみをつくること。

 

長めの斜めライン前髪でさりげなく肌面積を減らす

小顔に見せるために、前髪やサイドの髪が顔にかかるようにパーマで斜めの毛流れをつくる。肌面積を減らし、リフトアップ効果をねらう。

Before
日比志保さん
日比志保さん(47歳・ビジネスマナー講師)
ハリ肌ではあるけれど、頰からフェイスラインにかけてのふっくら感も気になるように。ストレートヘアだとよけいに目立ってしまう。

斜め前髪とサイドのふんわり感でひし形に

斜め前髪とサイドのふんわり感でひし形に
目じりからこめかみにかかるように前髪を長め×斜めにカットする。やや深くつくり、前髪が割れないように注意。表面にレイヤーを入れ、毛先から巻き込むパーマでひし形のフォルムをつくる。前髪がふんわりしたほうが華やか。

サイドの髪をカーブさせて肌面積を減らす

サイドの髪をカーブさせて肌面積を減らす
サイドの髪を顔にかかるようにカーブさせて、肌面積を自然にカバー。前髪を横に流すことで、気になる顔ラインがカムフラージュされるうえに、重心がグンとアップ。すっきりとした印象に。

What's New

Feature
Ranking