「横幅出しひし形ヘア」で顔立ちカバーも華出し効果も叶える!

やせた印象を強調してしまう顔立ちは横幅が広めのひし形フォルムヘアで、“縦ライン”を消すのが正解! 顔立ちカバーと華やかさを両立できる、アラフィーヘアをご紹介。
担当したのは…
Garland(ガーランド) 榊原章哲さん

Garland(ガーランド) 榊原章哲さん

「顔だち悩みの解消にはひし形フォルムを活用して!」
さかきはら あきてつ●15年以上前のひし形ヘアの流行を牽引(けんいん)していた大人気美容師。ひし形理論を現在のヘアトレンドにも紐づけ、エクラ世代の女性のお悩み解消にも応用する理論派。

【Garland】
東京都渋谷区神宮前5の16の3
☎ 03・5778・3800
http://garland-tokyo.jp
㊡月曜

横幅のあるひし形のフォルムは顔だちカバーと華出し効果の両方がかなう

「横幅出しひし形ヘア」
ロングヘアの長さはほぼ変えず、顔まわりにレイヤーを入れ、前髪を長めにカット。そこへ毛先に動きをつけるゆるいS字パーマをプラスするだけで、顔やせをカバーできる横幅のあるひし形のフォルムに変身。“横”印象を出すため、髪全体に重さを残しているので、あえてフェイスラインを出すスタイルでバランスを調整。華やかかつ、すっきりとしたイメージに。
【榊原章哲さん(Garland)】
ニット¥10,000/ドロワット・ロートレアモン イヤリング¥25,000/プリマクレール・アタッシュプレス(アナプノエ)

Side

横幅出しひし形ヘアのSide

Back

横幅出しひし形ヘアのBack

SAKAKIHARA’s Tips

「顔やせのお悩みがあると、顔を隠したほうが目立たないのではないかと思って、フェイスラインを隠したがるかたが多いんです。けれどあえて顔まわりに毛流れをつくって顔だちを見せ、横幅を強調したほうが顔やせは目立たない! ぜひ視線のカムフラージュ効果を利用して。」

「顔がやせてこけてきた」輪郭は、「横幅出しひし形」でリフトアップ

引き上げポイント

やせた印象を強調してしまう顔だちは横幅が広めのひし形フォルムで“縦ライン”を消すのが正解。

「横幅出しひし形」の引き上げポイント

横幅を出す“ひし形”で顔だちまでふんわり印象に

顔がやせているタイプは、縦印象が強く、面長に見えやすい。そこで髪をすきすぎず、パーマで横幅を出したひし形フォルムに調整を。

 

頰骨の上に長め前髪をつくりリフトアップ×ひし形を強調

フォルムだけでなく、横に流れる斜めの前髪で顔の内側にもひし形フォルムをつくる。これも横幅を強調し、顔やせを目立たせないテク。

Before
儘田典子さん
儘田典子さん(43歳・主婦)
細く、縦長に見えやすい顔だちが40代になってやせてきたのが悩み。ロングヘアなので、よけいに顔が長く見えてしまっている。

顔まわりからサイドの髪にレイヤーを入れる

顔まわりからサイドの髪にレイヤーを入れる
頰骨の下の位置にひし形のボリュームゾーンがくるように、顔まわりにレイヤーを仕込んで。横に動きやすい毛流れになるので、自然とひし形に。薄くぺったりとならないよう、全体のシルエットを厚めに残すと横幅を出しやすい。

前髪を頰下まで長めにつくり、ひし形を強調

前髪を頰下まで長めにつくり、ひし形を強調
ひし形のフォルムをサポートし、ロングヘアとのバランスをとるために、前髪は頰骨の下にかかるよう長めに設定を。フロントに横幅を出すことで、こけた縦長の印象を自然に消すことができる。

What's New

Feature
Ranking