華組 内藤有耶ブログ
華組 内藤有耶

内藤有耶

夫と自然豊かな鎌倉でふたり暮らし。(+月イチで離れて暮らす娘が遊びに来ます♪)美容部員やセラピストの経験を活かして、メルマガ発行やSNS発信など、現在はフリーでマイペースに活動しています。
「無理なく」「心地よく」「楽に」
女性が喜びや幸せを感じられるような、美容や癒しなどのライフスタイル全般を発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします♪

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ

「それどこの?」と1日に何度も聞かれた、私的お勧め「柿色リップ」をシェアします♪

アラフィーって、「色々な変化が一気に外側に表れてくる年代だなぁ〜」って痛感しています。


例えばお肌。


アラフォーの時はまだ騙し騙しいけてましたが・・・悲しいかな、若い頃より全体のトーンが下がって「くすんでる」と感じることが多くなりました(涙)


特に、黒や茶やベージュのお洋服なんて着た日には、よりいっそう「くすんで」見える!


でも、大人の気分としては、シックなカラーも着たい訳で。



こつこつスキンケアを頑張って、くすみを軽減するよう努力するのはもちろん大切。


なんですが・・・「今どうにかして〜!」な時には、一瞬で「映え」させてくれる魔法のリップがあると大人は何かと助かりますよね。



・・・そんな時、わたしがもっぱら頼りにしているのはこの口紅です!



お色は「707ブリス」


「テラコッタ」よりもう少しオレンジと赤を感じるカラー。

少しだけ渋みのある、まさに「柿色」オレンジ!


ちなみにわたしの肌色は、パーソナルカラー「スプリング」です。

(典型的な「イエベ(イエローベース)」)


青みがかった色よりは、黄みがかった色の方がなじみやすいです。


でも今はリップの質感も様々。


だからあまりパーソナルカラーにとらわれすぎず、「食わず嫌い」をやめて、気になった色はまずタッチアップしてみてます!


ディオールの口紅は色んなタイプがありますが、この「ウルトラリキッド」は「リキッドタイプ」の口紅。


発色はこのようにひと塗りでバキッと色が出ます!

でもスフレのように軽い「ふわマット」な質感。


(サイトには「12時間鮮やかな発色が続く」とあります。)


リキッドの量を調整すれば発色の度合いは調整できるので、なかなか便利です。


花びらをかたどったリップのアプリケーターが意外と(!?)使いやすく、リップラインが描きやすい!

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_5
アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_6
ぱっきり発色させるとこんな感じです。


オレンジの黄みと、テラコッタの肌なじみの良さと、赤みの加減。


パンチがあるけど浮き過ぎない絶妙なバランス!


ともすると地味で顔色が悪くなりがちなベージュコーデを、ひと塗りで一気に華やかにしてくれます♡

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_7

ちなみにこちらは薄く発色させたバージョン。

唇にポンポンと色を置いて、リップブラシか指で広げていきます。


最後に輪郭もぼかすとよりナチュラルな仕上がりに♪

アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_8

ただね・・・このリップのひとつだけ残念なところは、わたしの超ドライ唇にそのまま使うと、ちょっと乾燥してきちゃうの。


でもこの発色と色みは本当に優秀で捨てがたい!!

なので、リップ美容液を下地として塗った上からつけています。


わたしがリップ下地としてよく使うのは、写真右のこちらです。



お洒落って、ファッションだけで完結するものでなく、髪型やメイクを含めたトータルでコーディネートするものですよね。


だからわたしは


①その日のお洋服を決めて

②全身を鏡に映した状態で見てその日のメイクを決めて

③全体の調和を取るよう


常に「バランス」を考えています。


その時に一番要となるのは、やっぱりリップの色なんですよね〜!


アラフィーの「顔」と「服」が映える!ひと塗りでたちまち洒落てしまう「至福」のオレンジリップ_1_10

いま世の中のムードがなんとなく重たくて暗い感じになっていますが、こんな時こそメイクアップして気持ちもアップさせていきたいな。


このリップカラーの名前の「BLISS」ってね、「至福」「この上ない喜び」を意味するのですって。


「笑う顔には福来たる。」


この色の名前に相応しい笑顔を絶やさずにいたいものです。




※Instagramでリップの動画を上げてます!発色の具合などブログと合わせてご参考ください^^



What's New

  • STAY HOME !! 〜自分磨き時間〜

    「STAY HOME」こんなに家にいる時間て人生でも滅多にありません。 この貴重な時間をポジティブな自分磨きの時間に使いませんか? 読書&研究大好き人間のわたしから、こんな本をご紹介。

    華組 成田千恵ブログ

    2020年4月9日

  • 私のベージュコーデ^^

    母になって、出番が多いベージュコーデを2パターンご紹介させて頂きます。

    華組 山口りえブログ

    2020年4月9日

  • beige lover♡

    昨年からベージュ熱再燃。振り返ると最近必ずどこかにベージュを取り入れていました。

    華組 朝生育代ブログ

    2020年4月9日

  • 「春は、あげもの」有元葉子さんのレシピでおこもり花見

    エクラの連載〝この2皿さえあれば。〟でもお馴染みの料理研究家、有元葉子さんの春レシピを使ってお家でお花見しました。

    華組 宮原江里子ブログ

    2020年4月8日

  • 無印ベージュセーター×ボトム3パターンコーデ

    無印の定番セーターとクローゼットの中にある スカート、パンツ、デニムをチョイスしてリアルベージュコーデしてみました!

    華組 鈴木たま江ブログ

    2020年4月7日

Feature
Ranking