おうち時間を充実したい!華組ブロガーの『素敵なおうち時間』楽しく過ごすアイデア集

おうちで過ごす時間が長くなっている今こそ、普段できなかった事にチャレンジしたり、趣味を楽しんだり、時間を有効に充実させたい!おしゃれの達人華組ブロガーの「素敵なおうち時間」をご紹介します。

 

 

①外食より楽しくて美味しいおうちご飯

全国の銘品をお取り寄せ(華組 木原みどりさん)

毎日の食事作りもワンパターンになってしまうので、週末になるとお店の味をテイクアウトしたり、ネットで全国の銘品をお取り寄せしたものをいただいたりしています。 今回取り寄せた銘品はこちら!

 

家族だけのホームパーティ(華組 宮原江里子さん)

家族だけのホームパーティー第二弾!! その名も『テイクアウトdeおこもりホムパ』! 開催しました。毎日3食作るのもちょっとお疲れモード。週末のこの日は高校時代からの友人がオーナーシェフを務めるフレンチレストラン『Riche』でテイクアウトしました。
「フランス産雛鳥のターメリックライスファルシ」
トースターで温めなおせば、皮パリパリでジューシー。グリル野菜をプラスして盛り付けました。
上段:ラタトウィユ 下段:フォアグラとイチジクのパテグラスや小さな器に盛り付けフィンガーフードにすれば、一気にパーティー感が増します。

「贅沢なおうち時間」おうちでしっぽり夜桜花見(華組 宮原江里子さん)

エクラの連載〝この2皿さえあれば。〟でもお馴染みの料理研究家、有元葉子さんの春レシピを使ってお家でお花見しました。
旬の食材こごみ、たらの芽の天ぷらも作ってみました。筍のおむすびは木の芽の香りが効いていて美味しい。天ぷらを入れた籠は、福岡の和菓子メーカー鈴懸さんの最中が入っていたもの。
お吸い物は、道明寺粉に出汁を入れて俵型にし、桜の葉の塩漬けを巻いて蒸しました。桜の塩漬けも乗せて。

 

「気分転換が大事」お庭でランチを楽しむ(華組 佐藤綾子さん)

ブログ▶お庭でランチ色々 

不穏な空気を吹き飛ばし少しでも明るく過ごすために晴れた日はお庭でランチをするようにしています。
晴れた日はお庭でランチ
この日のメニューは
「菜の花とホタルイカのパスタ」主人作
「3種のチーズピザ」
「サラダ」
タコとマッシュルームのアヒージョはパンが進みます。春キャベツと白海老のアンチョビソースのパスタ。やはり旬の素材は美味しい!
晴れた日はお庭でランチ
庭のツツジも今年は早く咲き始めました。

 

おうちご飯メニュー(華組 佐藤綾子さん)

簡単で美味しいサンドイッチレシピをいくつかご紹介します。最初にご紹介するのは私が愛してやまない「鯖サンド」くるみパンの上にチーズ、レタス、トマト、カリカリに焼いたベーコンとオリーブオイルでソテーした鯖をのせます。
3枚におろしてある骨抜き塩鯖だと準備も簡単でおすすめ。お好みでタルタルソースも加えてください。夢中で食べちゃう美味しさです。
二つ目は定番の「サーモンサンド」
ベーグルの上にクリームチーズをたっぷりと塗り、レタスの上にオリーブオイルとディルでマリネしたサーモン、最後にケッパーとブラックペッパーでアクセントづけ。今回は生サーモンを使いましたが、スモークサーモンを使った方が風味が良いかもしれません。

 

ブログ▶お家カフェいろいろ♪ 

イチゴを使ったスイーツのご紹介。華組 宮原江里子ちゃんのお教室で習った「パンナコッタと苺のデザート」を復習。ほんのり甘いパンナコッタと苺の相性は抜群で家族にも好評!
「苺を添えたワッフル」
最近ワッフルメーカーを買いました。
お家で作るワッフルはアツアツでサクッフワッと美味しい。生地を流し込んで焼くだけなのですがこの作業が楽しくてやめられません。こんなご時世だからこそおうち時間を楽しんでhappyに過ごしたいと思います。

 

「家族で楽しく仕込み」免疫力を高める味噌づくり(華組 内藤有耶さん)

「おうち時間」がたっぷりある今は、まさに「仕込み」にピッタリ!味噌作りってなんだか大変そうな印象を持つ方もいるかもしれませんが、わたしが教わったのはジップロックで「気負わず」「手軽に」仕込める方法。
イベント感覚でお子さんと一緒に仕込めば、「退屈しのぎ」と「食育」と「備蓄」が一気にできて一石三鳥!それに仕込みは一人よりみんなでワイワイやった方が楽しいので、おこもりおうち時間を持て余したら、ぜひご家族総出でどうぞ。
せっかくの自家製味噌なので、好きな材料を揃えれば良いと思いますが、わたしはより手軽なマルカワみそさんの「手作り味噌セット」をお取り寄せしています。

 

「新しいことに挑戦!お料理が楽しくなりました(華組 木原みどりさん)

不要不急の外出ができない毎日ですが、そんな時間を楽しく過ごすために、こんなアイテムが我が家にやってきました!それはスチームオーブンレンジとホームベーカリーです。
料理はあまり得意な方ではないのですが、これを機に…と購入を決心!
初めてホームベーカリーで「パン・ド・ミ」パンを作ってみましたが、やはり焼きたては最高です!断面をお見せしたかったのですが、切っている間に家族の胃袋の中に収まってしまい撮れませんでした〜。
ホームベーカリーで焼いたパンで朝食!デザートはスチームオーブンレンジで作ったカスタードプリンです。日頃出来なかったことなどが、できる今。家族と過ごすおうち時間を楽しめるようにしたいと思っています。

 

②運動不足を解消!楽しく体を動かす

zoomデビューしてオンラインエクササイズ(華組 鈴木たま江さん)

身体を動かすことが大好きです。普段は身体の癖を整える為にパーソナルトレーニングへ行ったり友人とピラティスへ通ってます。自粛生活で鈍りがちな身体を整えたくて、初めてのオンラインエクササイズに参加してみました!
愛用のウェアたちは着用してるのはステラマッカートニーのトップスとNERGYのもの。ルルレモンのパンツは、着圧や生地の厚さが絶妙で垂れたお尻やぽっこりお腹のラインを綺麗に見せてくれるので浮気出来なくなります。

ランニング中も欠かせないツール(華組 成田千恵さん)

自粛期間中のわたしの最愛の友が、こちらのガジェット、「Sudio ETT」。
Sudioは、スウェーデン発のオーディオ機器メーカー。高音質はもちろん、この洗練されたミニマルなデザインに一目惚れです!
自粛中、ランニングをする時も、通話は自動でON&OFF。防水機能付きなので、雨の日も走れますし、入浴中でも使えます。家族で密になっていると、たまには一人になりたい時もありますよね。そんな時も、どこにいても一瞬で自分の世界へ飛べるツールです。

安らぎのひととき。心も体もゆるやかに(華組 佐藤綾子さん)

和の香りで心安らかにおうちヨガ。お香は天然由来の香木や植物などを乾燥させて作られており、ネガティブなエネルギーを一掃して、ポジティブなエネルギーを引き寄せる浄化作用があるといわれています。リラックス効果だけでなく、安眠や消臭・虫除けにも効果があるそうで良いことづくめ♪
私は和花をモチーフにした日本香道の「かゆらぎ」シリーズの「沈香」と「白壇」をセレクト。日本人に馴染みの深い心地よい香りです。香立ては、かなり前に骨董品屋さんで見つけたもの(本来は燭台)。和の香りとぴったり合いとても気に入っています。

 

「トレーニング再開」脱・ダラダラ生活!時間を区切って過ごす(華組 豊田真由美さん)

私はダラダラ生活を改め、今は時間を区切って過ごしています。まずは午前中、今まで続けていたトレーニングの時間に。
効かせたい箇所を意識して動かすと、じんわり汗が出てきます。短時間でも体を動かすと、気分もスッキリしますね

ストレッチができるグッズをご紹介(華組 豊田真由美さん)

長いおこもり生活、体を動かす機会も少なくなりがち。 簡単にストレッチができるグッズをご紹介!我が家でも、体を動かす工夫をいろいろしています。おうちの中でYouTubeを見てダンスや筋トレしたり。そんな時に、簡単にストレッチ&筋膜リリースができるおススメグッズをご紹介したいと思います。
一つ目はグリッドフォームローラー。
背中、足、腕。気になる箇所をコロコロするだけ。
2つとも筋膜リリースには最適なアイテム。
凝り具合やほぐしたい箇所で使い分けするのもいいかもしれません。

 

「エクササイズで筋力作り」おこもり運動不足を解消!(華組 近藤和子さん)

ブログ▶Stay home の過ごし方 

不要不急の外出が出来ない日々が続いています。 こんな時こそ、気持ちを前向きに、そして思いやりを持って行動したいと思っています。 そして家の中でもやれる事はたくさんありました。
家でのエクササイズ。私が定期的に通っているピラティスのレッスンも、スタジオがクローズしました。ですが、YouTubeでライブ配信をしてくれています。家に籠もっていると確実に運動不足になるので、続けています。
ウェアはアメリカで買って来たものの他に国内のものでは、GUのものを愛用中。GUはリーズナブルで可愛いものがたくさん揃っています。色や柄も明るいものを選んで気分をアップさせることもとても大事だと思っています。

 

③思い切り好きなことを楽しむ

梅シロップ作り(華組 佐藤綾子さん)

ブログ▶今年の梅仕事 

今年は良い梅に恵まれました。 今回は梅酒でなく梅シロップを仕込みます。
梅の量が多くなったので、いつもは梅酒を仕込むところ今年は急きょ梅シロップに変更。
(梅シロップ+ホワイトリカー=梅酒)

梅シロップは梅酒と同じく青梅と氷砂糖が同量ずつが基本分量です。
通常は青梅1㎏、氷砂糖1㎏ですが、今年の我が家は1.8kgずつで作りました。
梅のエキスが出てきたら、梅が常に濡れた状態になるように瓶をくるくると傾け、梅全体に溶けた蜜がまわるように混ぜてください。
2週間~1ヶ月ほどで完成です。完成したら梅を取り除いて、シロップのみ冷蔵庫で保管します。ロック、ソーダ割りやヨーグルトにかけてもよく合うそうです。

お花のある暮らし庭の一角にDIY(華組 佐藤綾子さん)

どうしてもクレマチスを植えたくて庭の一角にDIYでトレリスを設置しました。2月頃なぜだか急にクレマチスに興味を奪われ、いてもたってもいられずトレリスをDIYして一気に4種類のクレマチスを植え付けました。
今週末1番花が咲ききったので、ちょっと可愛そうですが次の花のためにばっさりと剪定しました。器に水を張って浮かべたりガラスの花器にさして。せっかくなので少しでも長く花を楽しみたいと思います。

欠けてしまったお気に入りの器を修復(華組 佐藤綾子さん)

ブログ▶おうちで金継ぎ 

欠けてしまったお気に入りの器。自らの手で繕うことで、愛着を持って長く大切にしていきたい。金継ぎは、割れたり欠けたりした器を漆で接着し、継いだ部分を金で装飾して修復する、物を大切にする心が生んだ日本の伝統的な修復方法。
何でもすぐに手に入り要らなくなったら捨ててしまえば良いという考え方ではなく、自分の手で繕うことで、お気に入りの物を愛着を持って長く大切にしていきたいという考え方に強く共感し、金継ぎにチャレンジしてみました。お気に入りの器に自分の手間を加えることで、ますます愛着が増しました。

余り布でブックカバー作り(華組 謝名堂華菜子さん)

手作りばかりで恐縮です。余り布でブックカバーを作りました。どんな厚さの単行本でもOK!以前ブログに載せた手作りエプロンを、嬉しいことに華組の佐藤綾子さんがオーダーして下さり、その余り布でブックカバーを作りました。
革のものなど沢山ブックカバーを持っていますが、思い切りラブリーな柄でこれから文庫サイズのカバーを自分用に作る予定です。カバーがあると、コロナが収束した後も、外に一冊♩の時、重宝します。

 

「お稽古を楽しむ書道の課題にじっくり取り組む(華組 横山希世さん)

趣味の書道をしたり、普段出来ない事をして 毎日を過ごしています。書道のお教室もお休みとなってしまい家で課題をこなしながら家時間を楽しんでいます。
筆は老舗の鳩居堂で半紙や条幅はゴールデン文具という専門店で万年筆は日本のメーカー、パイロットを普段使っています。
家族と過ごす時間は、普段は忙しく、食事の時間すら合わないのでニュースを見て話し合ったり、一緒に食事をしたりしています。

 

「趣味を楽しむきれい色のエプロンで気分を上げる(華組 謝名堂華菜子さん)

家時間が増えたので、家にあったブルーのリネン地で、新しくエプロンを作りました。上の子を妊娠中に映画館で観たフィンランド映画『かもめ食堂』のエプロンが、あまりにも可愛くて、こんなエプロンが欲しい。。。と見よう見まねで作って以来、10年以上、我が家のエプロンはこの形。
油や水がとんだりするので、エプロンは胸元まであるタイプが、私は絶対条件です。
今まで何枚作ってきたことか…引越しする友達や、母に渡したり。パン教室にどうしても明るい色のエプロンをつけたくて、前の日夜中にだーっと作ったことも。気分て大事ですよね。
皆さんもお手持ちのエプロンで好きな形があったら、多少適当でもその形を真似て、きれいな色のエプロン、作ってみてはいかがでしょうか。ちょっとだけいつもの家事が、気分上がります。私はこの日、家事が終わっても、暫くこのままつけていたくなりました。
 

 

好きな本を読み返して楽しむ(華組 伊藤美帆さん)

元来インドア派の活字中毒なので、読書三昧をまんざらでもなく過ごしています。そんな私が何度か読み返しているオススメ本をご紹介します。ファッション系では、スタイリストの村上佳代子さんの【一生もののおしゃれが身につく 10のルール100のコーディネート】シンプル、媚びない女性らしさが好きな私のバイブル的存在です。
ヘアスタイル本では、ヘアライター佐藤友美さんの【女は髪と生きていく】ライターさんならではの客観的な考察と、リアルな女性に寄り添った文章が、伝わりやすくて楽しく読めます。
「女は分け目から老ける」←はげしく賛成「美容師選びは旦那選びより大事」など、名言もたくさんです。

じっくり読み返していてアイデアを頂く(華組 朝生育代さん)

今、読み返すと、私は毎日の生活を忙しさにかまけてなおざりにしていていることが多かったなぁと、ちょっと反省。このコロナウィルス感染拡大によって改めて感じる、日々の暮らしに散りばめられている小さな幸せ。全てのことに感謝して、心豊かに暮らしていけたらと思いながら、毎日を過ごしています。
ずっーと側に置いて、なにかの時には読むのは暮らしのアイデアがいっぱい詰まったこの3冊。「すてきなあなたに」は、『暮しの手帖』という雑誌に、創業者であり元編集長であった大橋鎮子さんが連載していたごく短いエッセイを集めたもの。クニエダヤスエさんの「暮らしのアイディア103」も日々の暮らしを豊かにするアイディアがいっぱい詰まった本です。

 

「自分磨き」読書&研究大好き!おすすめの本(華組 成田千恵さん)

「STAY HOME」こんなに家にいる時間て人生でも滅多にありません。 この貴重な時間をポジティブな自分磨きの時間に使いませんか? 読書&研究大好き人間のわたしから、こんな本をご紹介。
アラフィー女性には「更年期の症状?」病院に行くほどではないけれど、40歳以降、体調がスッキリしない、思わしくない方が少なからずいるのではないでしょうか。わたしもその一人。だからこそ、こんな本を山盛り読んでいます。
以前にもアンチエイジングでご紹介した、もう何年も前から支持してきたオーガスト・ハーゲスハイマーさんの本をもう一度。上記のどの本にも出てきますが、糖質制限はもちろん、オイルはココナッツオイル。豆は発酵したもの以外NG。「家にいるから、今だからこそやれること…」読書や掃除、食事療法、等々にポジティブに時間を使いたいですね。

 

④きれいを磨くチャンス!おこもり美容

心身共にリラックス&リフレッシュ(華組 鈴木たま江さん)

お篭り生活を共にした愛用入浴剤をご紹介。
友人からプレゼントしてもらった『CRAYD』温泉を越えた入浴剤。アメリカ西海岸の砂漠地帯で採れた天然ミネラルが豊富なクレイがパウダー状になっています。お風呂に入れると乳白色になりトロリンとした感触はしっとりツルツルになりたい時にお薦めです。
左: ESPA Barhoil
イギリス生まれのエッセンシャルオイル
お気に入りのペニンシュラホテルのスパで購入
なんだかパワーアップしてくれそうなオイルなんです笑
 
右:リピ率No. 1 JO MALONE
安定の薔薇香りと使いやすいさ 
淡ーいピンクの乳白色になります

フットネイルに重宝!貼るだけでサロン仕上げ!(華組 朝生育代さん)

昨年からハマって使っているのが、ダッシングディバ貼るだけジェルネイルチップシール。友人から教えてもらって、ソウルで買ったのが始まりです。
貼るだけでサロンでやってもらったような仕上がりに♡しかもワンセット千円台前半とコスパ抜群!私は特にフットネイルに重宝しています。
one setのケースの中から、自分の爪に合う大きさのシールを見つけて貼るだけ。ホント簡単に、プロの仕上がりになるので、これがシールだとバラすと、ほぼ皆さんびっくりされます。私は単色塗りが以前から好みなので、なるべくデザインがシンプルなものを選びますが、フットだとちょっとデザインがあっても可愛いですね!

呼吸法!ダイエット &ほうれい線予防 &リラクゼーション効果(華組 山口りえさん)

お籠り生活が随分と経って参りましたね! 私が発案しましたダイエット &ほうれい線予防 &リラクゼーション効果を感じている楽呼吸をご紹介させて頂ければと思います。楽呼吸とは、 腹式呼吸+トランペットの奏法を生かしたバジング (オナラの真似) をする事でして、私がトランペットの奏法から考案致しました。
トランペッターや菅楽器奏者は、ほうれい線がある方が少なく、顔のたるみのない小顔さんがお多い様に感じます。何故かな?と考えますと、口の周りには口輪筋という筋肉が口の周りを一周しておりまして、その筋肉が顔の全体の筋肉に繋がっていますので、口輪筋を鍛えると顔を全体鍛えている事と同じ効果があると言われているからです。

おうち時間も眉とアイメイクだけはしています。(華組 伊藤美帆さん)

おうち時間も、眉とアイメイクだけはして、気分を上げるようにしています♪おこもりといえども、どすっぴんでは気分も下がるので、日焼け止め→アイブロウ→マスカラ だけは毎日するようにしています。
藤原美智子さんのインスタライブで、なんと直々にマスカラの付け方をレクチャーして頂ける機会に恵まれました♡美智子さんの指示に従って丁寧にしっかりとつけていくと、それはそれはくっきりと色っぽい目元になれて、びっくり。「付け方でこんなにも変わるんだ」と、とても勉強になりました。

 

「おこもり美容」30年以上、ネイルが大好き!(華組 伊藤美帆さん)

30年以上、ネイルをしていない日はないくらい、ネイルが大好きです。今は自粛要請前にしたジェルネイルですが、これからしばらくはセルフで頑張るしかない!という事で、いつものネイリストさんに、おうちネイル用の「おすすめアイテム」と「綺麗に仕上げるためのポイント」を教わってきました。
ネイリストさんのオススメブランドは『OPI』
豊富なカラーバリエーションや発色の良さ、塗りやすさと速乾性という特徴があります。
なかでも『インフィニティシャイン』シリーズは速乾性と持ちが良く、ジェルネイルの様な艶と輝きが特徴の超オススメシリーズだそうです。
後ろに隠れているのはオイル状の速乾剤。少しでも早く乾く乾かす為の必須アイテムです。

「おこもり美容」お勧めのアロマコスメ(華組 内藤有耶さん)

日常の中で手軽にアロマを楽しみたいわたしは、生活に絶対に欠かせないものからチェンジしていきます。 まずみんながほぼ毎日必ず使うものと言えば・・・ヘアケア。シャンプー&コンディショナーですよね。ということでお勧めのアロマヘアケアは「ザ パブリック オーガニック」の「スーパーボジティブ」シリーズ。

お勧めのアロマヘアケアは「ザ パブリック オーガニック」の「スーパーボジティブ」シリーズ。フランキンセンス・イランイラン・レモングラスの甘すぎない良い香りは、男性も抵抗なく使えそう。
EMARAは天然成分98%以上で作られたナチュラルなボディソープなのですが、なんと臭いケア+ハーブのフェロモン効果まで期待できちゃうという画期的なアイテム!

「おこもり美容」お気に入りの愛用コスメをご紹介(華組 佐藤綾子さん)

特にお気に入りの愛用コスメやボディオイルなどをご紹介。

「LANCOME ジェニフィックアドバンスト」
普段のお手入れの前、お風呂あがりにすぐつける人気の美容液。使い始めて明るさと透明感が出たように思います。
「N organic vie リンクルパックエッセンス」
チューブ先端の形が塗りやすく、ひんやりとしたジェル状で、目元口元に塗ってすぐにハリを実感。使い始めてから朝の目元もすっきり。癒される香りです。

簡単なセルフマッサージです(華組 横山希世さん)

在宅で画面を見る時間が長くなり、肩が凝ったり眼精疲労で朝起きたら目が浮腫んでいたり。
コルギのディプロマを取得しているので簡単セルフマッサージをご紹介します。
耳をマッサージすると身体までポカポカしてきます。人差し指と中指で耳を挟んで前後の付け根を上下にマッサージ。オイルやクリームをつけた方が滑り易いです。
耳下から鎖骨にかけて胸鎖乳突筋が伸びているので優しく揉みほぐす。筋を後ろ目に抑えながら揉まないと、喉仏が押されて苦しいです。コルギに入る前のマッサージの一部ですが
自分で出来る様にしました。是非試してみて下さい。

 

セルフホワイトニング継続中(華組 豊田真由美さん)

おうち時間を活用して、セルフホワイトニング継続中!年齢とともに白さが失われてる歯。おうち時間を利用して、ホームケアを再開しました。
左上は専用ポリッシュで磨く、Dr.Beeシロティ。黄ばみを取り除く、歯の消しゴムです。
ほかは5年前から歯医者さんで処方してもらっているホワイトニング剤とマウスピース。装着から2時間は外せないので、時間に余裕がない時期、中断していました。今は、おうち時間がたっぷりあるので集中的にやっています。
今は、急がない治療やメンテナンスは自粛しています。それまではホワイトニング効果の高い歯磨き粉を使ったり、工夫をしながらケアを続けていこうと思ってます。

 

⑤お気に入りおうちコーデ

ゆるっと大人カジュアル(華組 成田千恵さん)

plageのパンツはヒール用で丈が長く、ウエストも大きめだったので、今一つ出番がなかったのですが、せっかく落ち感もきれいだったので捨てるのは惜しいと思い、昨年、クローゼットを見直す際、スニーカーに合わせられるように丈を詰め、ウエストもピッタリにお直ししておきました。
こちらの白シャツとパンツ、二つの共通点は小さな金ボタン。わたしは金ボタンのついたアイテムが大好きで、本当に些細ではありますが、アクセサリーはいらないほど、力を発揮してくれます。

ゆるっとしてもダラっとはしない。わたしはカジュアルスタイルの時は、清潔感と品をどこかに感じる装いにします。金ボタンアイテムは簡単にそれを叶えてくれるので、わたしのカジュアルスタイルに欠かせません。

今日のご近所スタイル(華組 成田千恵さん)

「ちょっとそこまで!」買い足しに。今日のご近所スタイルです。せっかく、お天気もよく、気持ちのいい気候ですからせめて、1日一回、お散歩にだけでも日光を浴びて、心身共にリフレッシュしたいです。
ちょっとそこまでシリーズ、自粛生活中のご近所スタイルです。日常カジュアルで一番好きなテイストは、断然スポーツミックスです。今日はアスレジャー未満で綺麗めに、Acne Studiosの白ニットで爽やかコーデにしてみました。

おこもり生活の初夏ファッション(華組 伊藤美帆さん)

いつのまにか、夏の日差し♪今年初のノースリーブ!おこもりしている間に、歩くと汗ばむような季節になっていました。
最近はスニーカーばかり履いている気がしますが、その中でもハイカットの白コンバースの出番が多くなってきています。ほっそりしたシルエットと白キャンパスの軽やかさが、エクラ世代のキレイめカジュアルダウンに一役かってくれています。

家時間が増えると、締め付けないコーデが楽(華組 謝名堂華菜子さん)

元々、ピタッとしたパンツや身体のラインを強調する服はあまり着ないのですが、 家時間が増えると、締め付けないコーデが楽。
あんまりどうでもいい格好ばかりしていたら、そんなボサボサ自分に飽きてきたので、たまにはロングワンピースのホワイトコーデで気分を爽やかにもっていきたくなりました。
去年買ったURBAN RESEARCHのワンピース。今年もおうちコーデでよく着ています。
発売中のエクラ6・7月合併号表紙のpeachピンクが可愛くて、このくすみピンクと撮りたい!

好きな服を着て気分を上げる(華組 横山希世さん)

丈が長めのシャツはボトムスとのバランスで調節すると綺麗に見えます。Deuxieme Classeのベージュのコットンシャツはハリがあり、丈が長めなので気に入ってます。
James Perseのリネンシャツは着心地が良いです。前を開けて真夏日の羽織りにもぴったりです。そしてやっぱり後ろの長さもたっぷりで安心感♩

 

⑥お家の整理整頓

住宅収納スペシャリスト(華組 宮原 江里子さん)

外出自粛中にやろうと思っていたことの一つ、キッチン周りの収納を見直すこと。私、片付けやお掃除が苦手なんです、、、。四角い部屋を丸く掃くタイプ。
我が家の作り付け食器棚。こちら奥行きが60㎝あるので、収納力があるハズなんですが、物が多いのかこれでも足りない。背の低い私には高くて奥の方を取るのが大変なので高い所でも取りやすい取っ手付き収納BOXとディッシュトレーで整理しました。

What's New

Feature
Ranking