見ればキレイになる⁉韓流ドラマナビ【番外編:韓流ニュース速報!】「愛の不時着」「梨泰院クラス」 冬ソナ以来の韓流ドラマ大ブーム到来!

雑誌エクラの美容記事でもおなじみのライター・山崎敦子の連載「見ればキレイになる⁉️韓流ドラマナビ」。今回は番外編として、今、超絶話題になっているドラマの人気の秘密に、独自の視点で迫ります!
  • 愛の不時着のヒョンビン

    「愛の不時着」のヒョンビン

  • 梨泰院クラスのパク・ソジュン

    「梨泰院クラス」のパク・ソジュン

クオリティもスケールも、ひと昔前とは全然違う!

「愛の不時着」のヒョンビンが、ついにかの週刊朝日の表紙を飾りました。しかも、巻頭で6ページに渡って、韓流ドラマの記事が! もちろん、それだけでなく、テレビの朝のワイドショーから、大手新聞のコラムまで(そういえば週刊文春もゴールデンウイーク特大号で韓流ドラマのテーマを含めた韓国の特集をやっていました、なんと全35ページも割いていたんですよ!)、そうなんです、最近の韓流ドラマのメディアでの取り上げ方が半端なくハデバデしくなってきている! あの冬ソナ時代のブーム再来か(といってもその時代の私はまったくかやの外)。いえ、もはやこれは社会現象と言えるほどの騒ぎっぷりなのではないでしょうか。

 これもひとえに、これまで地道にコツコツと韓流ドラマを紹介してきたこの連載のおかげ……な、わけはもちろんありませんが、おうち時間が長くなったことが、このブームを呼び込んだ大きな要因であることは間違いないようですね。    

 家にいる時間が長くなったから何か観よう → そういえば、愛の不時着が面白いって聞いたけど → 配信だからすぐ、手軽に観られるから、とりあえず観ちゃおうか → 何、何?これ、面白いんですけれど! → 笑い、涙、じ〜ん → ねえ、ねえ、愛の不時着観た? 何、観てないの、だったら絶対観て観て! なんてノリ?

 実は舞台女優&シャンソン歌手をしている私の友人は、冬ソナ時代以来、全く韓流ドラマを観てなかったそうですが、ここに来て10年以上ぶりに「愛の不時着」を視聴、ヒョンビンロスに陥ったそうです。「あの時代よりも韓流ドラマのレベルが全然上がっている!」というのが常に辛口な彼女の感想。

 確かにそうなんです。実は、韓流ドラマは日本以外の海外、とくに中国やタイなどのアジア人気が高く、政府も外貨獲得産業として全面的に推奨&サポートしているようで、お金のかけ方が半端ない。そのせいかロケやセットなどは映画スケールのものも多く、脚本家に演出家などもとにかく優秀な人材が多く集まっているらしい。

 ということで、ストーリーもメロドラマに終始することなく、現代の人々が抱える多くの問題を織り交ぜながら、お得意のロマンスやサスペンスをベースに緻密につむいでいく身に染み入る作品も多く、あらゆる方向からの見ごたえ感がずっしり。しかも、ゆらぎないエンタメ性を柱に置いているので、誰が見ても楽しめるという寸法なのです(余談ですが、映画の「パラサイト」も、映像もテーマ性も細部にまで緻密にこだわりながら、芸術作品というよりは圧倒的なエンターテイメント作品として仕上げているところが私は大好きです)。

夫婦でハマれるドラマ、それが「梨泰院クラス」

「愛の不時着」とともに、この韓流ドラマブームを牽引しているもうひとつのビッグヒットドラマに「梨泰院クラス」があります。これもNetflixの配信作品で、トップ10入りを走り続けている大人気ロングラスティング(美容用語ですみません)作品。コロナ自粛中に超絶イケメンの4人のトップアイドル(韓国では顔面天才と呼ばれている)が集まって会食していたことが発覚し話題となった梨泰院(今の韓国の若者達に大人気の街です)を舞台とした、まさに今の時代性にぴったりな復讐サクセスストーリー。韓国でも一大ブームを巻き起こしており、私の大好きな世界的K-POPアイドル、バンタン(BTS)のVくんが楽曲を提供したことでも話題を集めました。

 ドラマは、次から次へと展開していくスピード感も素晴らしく、見始めたら一気見してしまうというファンも急増。作品の内容的に、これまで韓流ドラマに見向きもしなかった若い世代も続々と視聴しているようですが、面白いのは、これまでどちらかというと女性人気一辺倒だった韓流ドラマに男性ファンを急増させている点。実は、私のまわりでも、夫婦でハマったという輩が多く(特にエクラ世代)、「なんか韓流ドラマを観ていると旦那が嫌がるのよね」といった図式もこのドラマの登場でどうやら崩れそうな勢いです。

 もちろん、私も「愛の不時着」以上にのめり込んで一気観しており、このドラマについて語りたいことは山ほど。なので、詳しいドラマの見どころについては、次回でゆっくり紡ぎたいと思っております。

 韓流ドラマにハマって早3年。ついに来た大ブームに感慨もひとしおな今日このごろ。これからもどんどん、その魅力をお伝えしていく所存です。今回のように、番外編として、ドラマの紹介以外にも、アイドルネタやバラエティネタなども速報で紹介できたらとも只今目論見中。

 ではでは、次回、「梨泰院クラス」のさらなるご紹介をお楽しみに〜。
梨泰院クラス
次回は「梨泰院クラス」を深掘り!
■Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中
■Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中
山崎敦子

山崎敦子

旅行記事に人物インタビュー、ドラマ紹介、実用記事から、着物ライターとさまざまな分野を渡り歩き、今では美容の記事を書くことも多くなったさすらいのライター。襲いかかるエイジングと闘いながら、ウキウキすること、楽しいことを追い求め続ける日々を送る。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us