【コロナ禍で急増!イラッとしたときの大人のマナー】「イラッとしたこと」を緊急アンケート!

コロナの影響なのか、はたまた年齢由来のものか、近ごろ理由もなくイライラして「私、こんなに怒りっぽかった?」と自分を持て余し気味の人が多い様子。そこで、アラフィー女性たちに「イライラ」に関するアンケートを実施。その結果をご紹介します。

みんなイライラしているから、私もますますイライラする!

緊急事態宣言が発令され、5月終わりには解除されたというものの、“新しい生活様式”だ、なんだのと、もはや“コロナ前”の生活は遠くになりにけり......。近ごろは、理由もなくイライラして、「私、こんなに怒りっぽかった?」と自分を持て余しぎみの人も多いはず。

でも、ご安心を。Jマダムへのアンケートの結果、実は同じ悩みを抱えている人が多いことが発覚!

怒りというのは厄介で、爆発させればスッキリするわけでもなく、人間関係がギクシャクしたり、自己嫌悪に陥ったり。今の私たちに必要なのは、“怒りを消す”とまではいかずとも、それをコントロールする方法。今日からは、心にちらりと忍び寄ったイライラの火種を、炎上させずに賢く鎮火!

Q1.コロナ禍でイラッとすることは増えた?

コロナ禍でイラッとすることは増えた?
半数以上が増えたと回答。外出自粛、慣れないテレワークなど、生活が大きく変わったことで、気持ちに余裕がなくなった人が多数。「NO」と答えた3割弱のかたがた、尊敬します!

Q2.誰に一番イラッとくる?

誰に一番イラッとくる?
平常時でもイラッとさせられる夫。一日中顔を突き合わせていれば、腹が立たないわけがない! 2位の「その他」は電車やスーパーで見かけた人、ニュースで知った人など。

Q3.イラッとすると態度に出る?

イラッとすると態度に出る?
はっきりと態度に出して表す人がいる一方で「伝えたいけど、なかなかそうはいかない」「ついこらえてしまう」という人も多い結果に。

一番多かったのはスーパーでの“ソーシャルディスタンス問題”

スーパーでの“ソーシャルディスタンス問題”
「買い物はひとりで」といわれているのに店内でイチャつくカップルや、レジでぴったり後ろについてくるおじさんなど、スーパーでの買い物はイライラMAX!「お店の人が引いてくれた線は目に入らないの?」の声多数。

What's New

Feature
Ranking