午後の丸の内散策

丸ビルで出会ったセキュリティロボットとは…
丸の内で用事を済ませた家族と、ちょっと散策。
丸の内KITTE
雨が降りそうな空模様だったので、水玉模様風の柄スカートにしました。
トロピカルパフェ
KITTE1Fの日本橋千疋屋総本店フルーツパーラーでのトロピカルパフェ
新丸ビル4Fのアフタヌーンティー・リビングは価格も商品も可愛いので、つい覗いてしまいます。
エクラ付録の私のエコバッグは、大活躍して既に引退したので、新しいエコバッグを探しました。もうすぐ夏なので白色のシワシワ素材を選択。オイルサーディンは刺繍されているので立体感があります。
エコバッグ
こんなに小さいけれど
エコバッグ
エクラを入れてもまだまだ余裕
丸ビルの1Fで自動ドアの向こうから、1台のロボットが頭頂部をクルクル回しながら、人が歩く位のスピードでスーッとやって来ました。
セキュリティロボット
こちらの存在に気付いたのか、止まって頭頂部クルクル。
ちょっと、話しかけてみたい気になります。
(近くにいた人はロボットに手を振っていました…^_^)
小学生くらいの男の子が喜んで駆けつけて来て、ロボットの横で興味津々。
お父さんが、ロボットと並んだ男の子の写真を撮っている間、ロボットは動かずじっとしていて…近未来的なキャラクター❓みたいな…
検索してみると…
セキュリティロボット
SEQSENSE(シークセンス)のセキュリティロボットでした。
全高130cm 重量65kg 充電時間1、5時間 稼働時間6時間

ロボットが巡回して、警備センターが監視しているそうです。
自律移動中は周囲の人や障害物を検知して、ぶつからないように動きます。
セキュリティロボット
頭頂部のクルクルで自己位置推定して3Dマップを作成、3方向につけられた魚眼レンズで360度の撮影が可能だそうです。
上部の警備員さん風のマークに手をかざすと、警備センターと繋がり話が出来るようです。
急に体調が悪くなったり、トラブルが生じた時、助けを求めることが可能になりますね。
東京駅のライトアップは迫力がありました。
東京駅ライトアップ
みちこ

みちこ

京都市出身、東京都在住の主婦。夫と社会人の娘の3人家族です。和菓子、絵画鑑賞、庭園散策が好きです。特に季節の京生菓子には気分も免疫力も上がります。ブログ初心者なので色々楽しみです。

What's New

  • 今年のラッキーカラーブルーをオンオフで 着回す♪

    eclat誌面でもハッと目につくブルーファッション。今年のラッキーカラーと聞いたら絶対着てみたい!私も真似してオンオフコーディネートしてみました。

    ファッション

    kaorun

    2021年6月21日

  • ワインに合うおつまみ Part3 〜元気になれるサラダ〜

    エクラ7月号の特集でおもてなしにも使える「主役級サラダ」から作ってみました。

    料理

    ErikoT

    2021年6月21日

  • 鎌倉散歩 〜 注目の『大人の新店』へ。

    京都の老舗の名店にいらした大将が5月31日にオープンされたばかりの古民家を改造した日本料理のお店へ。安国倫寺近くの山を背にした緑豊かな立地。満開の紫陽花が迎えてくれるアプローチ。心地よい小鳥の鳴き声。京都の職人が作った土壁とムクのシンプルな内装。静寂な空間で、口福な大人時間を楽しんできました。

    グルメ

    non_no

    2021年6月20日

  • 聴く「女友だち」vol.2

    女子を応援してくれる歌の宝庫、竹内まりや

    暮らし

    yako

    2021年6月19日

  • 聴く「女友だち」vol.1

    女性シンガーの「友情」を歌った曲が好き。 ユーミンの「ビュッフェにて」も名曲ですが…

    暮らし

    yako

    2021年6月19日

Feature
Ranking