むくみやすい脚は、“流しマッサージ”で排出!【排出力強化レッスン】

老廃物が体内にたまって冷えや代謝不良を招きがちなアラフィー世代。効果が期待できる血流やリンパの流れを促す「流して出す」アプローチとしてマッサージをご紹介。

【流して出す】

老廃物を運搬するリンパを軽く流す習慣を!

血液やリンパの流れを促すマッサージは、排出効果大! 「お風呂あがりに、全身に張りめぐらされたリンパ管をなでるように軽く流していくだけで、めぐりがよくなり排泄がスムーズに。たった30秒流すだけで、むくみも改善されますよ」(美容家 小林ひろ美さん)。

お風呂あがりの“ついでに”リンパマッサージ

「お風呂あがりのめぐりがいい状態(湿っているため、油分のすべりもよく吸収もいい)に、リンパ管の核となる個所の上を通るようにしてオイルマッサージしていけばOK! 簡単&短時間なのに、すっきりしますよ」(美容家 小林ひろ美さん)。

リンパマッサージ

オイルを手のひらになじませたら、足首から膝前を通り、足のつけ根の鼠径部(そけい)へ。次に、足首から膝裏を通りおしりへ流していく。オイルを足し、おなかをくるくる3回転。さらに片腕ずつ、手首からわきの下へなで上げる。最後に、耳の下の耳下腺から鎖骨へ流し終了。おなか以外の○で囲んだ部分をプッシュしながら流すのがポイント

むくみやすい脚の“流しマッサージ”

「脚がむくみやすいという人は、骨のきわにあるツボを刺激するように流しつつ、太ももは絞るようなマッサージがおすすめ。入浴後にオイルを塗って行うのが効果的ですが、気になったときにささっと流すのでも◎」(美容家 小林ひろ美さん)。

むくみやすい脚は、“流しマッサージ”で排出!【排出力強化レッスン】_1_2

《1》固まりがちな足首をほぐしていく
手を握ってこぶしをつくり、まずは土踏まずをパンパンとたたく。両手で足首をつかみ、親指で交互にくるぶしをなで上げるようにもみほぐす。

むくみやすい脚は、“流しマッサージ”で排出!【排出力強化レッスン】_1_3

《2》膝裏をプッシュして水分や老廃物を流す
足首から膝上に向かって流すのを5回ほど繰り返したら、リンパ管の要となる膝裏部分を中指と薬指でぐっぐっとポンプするように指圧。

むくみやすい脚は、“流しマッサージ”で排出!【排出力強化レッスン】_1_4

《3》太ももは、絞りマッサージでもみほぐす
両手で、膝上から脚のつけ根の鼠径部に向かって絞り上げるように流していく。最後に鼠径部をぐーっとプッシュし、老廃物を流して完了。

こちらもおすすめ!

むくみやすい脚は、“流しマッサージ”で排出!【排出力強化レッスン】_1_5

骨を強化して免疫力を強化
「女性ホルモンの分泌が低下するエクラ世代は、骨を鍛えることも大切。こぶしで体を軽くトントンとたたいたり、ぴょんぴょんと跳ねるだけでも効果あり」(植物療法士 森田敦子先生)。

むくみやすい脚は、“流しマッサージ”で排出!【排出力強化レッスン】_1_6

筋肉を効率的に鍛えられるスクワット
「腸を支える骨盤底筋や、大きな筋肉が集まるおしりまわりを鍛えるには、スクワットが一番効果的。気づいたときに、約10~20回を目安に行って」(植物療法士 森田敦子先生)。

What's New

Feature
Ranking
Follow Us