ジブリパークで人気作品の世界に浸る

ヘルノのダウンで防寒対策。今回は大倉庫へ!ジブリの世界観を満喫しました。
こんにちは、TOSHIMIです。
皆さん、ジブリ作品はお好きでしょうか?

愛知県の愛・地球博記念公園の跡地に昨年オープンした、
話題沸騰!の『ジブリパーク』へ行ってきました。
ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_1
ジブリパークの文字がお出迎え
広大な敷地に、様々かジブリ映画の世界観が詰め込まれたジブリパークは壮大で感動の連続でした。

エントランスを入ると目の前に見えてくるのが時計塔。

パーク内は緑が豊かで空気も澄んでるし、歩いているだけでもとても気持ちよいです。

ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_2
この素敵な時計塔を下へ降りるとジブリの世界観が広がります。
ふと上を見上げると旗が立っていたり、バケツがぶらさがっていたりと、一つ一つそれぞれに様々な意匠がこらされています。

ワクワクがここから始まります。
時計塔
「天空の城ラピュタ」の世界観をもとにデザインされたエレベーター棟
公園内を散歩しながらベンチオブジェも…!
ジブリの世界へ迷い込んだかのような気分にさせてくれます。
天空の城ラピュタ
天空の城ラピュタ
今回私が行ったのは、第一期にオープンした「ジブリの大倉庫」エリアは、まさにジブリの大博覧会。

天空の城ラピュタ、となりのトトロ、借りぐらしのアリエッティ、千と千尋の神隠しなど、様々なジブリ作品に触れ合うことができます。

入口にもステンドグラスがあしらわれていて、ジブリらしい温かさの中に華やかさを感じるとても解放された空間です。

ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_5
入園時にチケットを渡され、映像展示室オリオン座で「くじらとり」も鑑賞。
16分間の放映でしたが、ジブリらしい心温まる内容でした。
ジブリパーク限定の短編映画も上映されているので必見です!
この日の上映作品は『くじらとり』でした!
ジブリの大倉庫の1階と2階を結ぶのは、
カラフルなタイル装飾の階段で、気分も早速盛り上がります。

タイル装飾の中にはジブリ作品でおなじみのキャラクターたちが隠れているそうですよ。
ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_7
ジブリの大倉庫の中では、フォトスポットがたくさんです。映画の主人公になったような気分が味わえちゃいます。
人数制限しながら入場するのですが1時間以上は並んだと思います。

作品に応じて風景が変わっていくのがとても素敵でした。

ジブリの大倉庫には3時間ほどの滞在をしましたが、隅々まで体感し、大倉庫を一通り楽しむことができました。

こちらはカフェも併設されており、とてもオシャレな内装で雰囲気抜群。
お帰りの際は、カフェ「大陸横断飛行」もチェックしてみてくださいね。
カフェ「大陸横断飛行」
「ジブリの大倉庫」に併設されたカフェ
夕暮れの大倉庫、ジブリパークが広がっており、その美しさにくぎ付けになり、なんてすてきなひと時だったでしょう!
ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_9
夕焼けの【エレベーター棟】
ジブリファンの方ならもちろん、そうでない方も存分に楽しめると思います。

まだまだ行ってみたい場所もあったので、しばらく時間おいてまた来たいです。毎回新しい発見を感じられそうです!
19世紀末の空想科学世界を イメージしたエレベーター塔
ショルダーバッグ/ H&M
この後、愛・地球博記念公園にある「冬青(ソヨゴ)珈琲店」さんで一休み。
メニュー、としての自家焙煎珈琲や手づくりのおにぎりランチなどもあり、ちょっと立ち寄ってホッと一息つけるカフェです。
愛・地球博記念公園の管理事務所の塔の入り口にある冬青(そよご)珈琲店。
冬青(そよご)珈琲店。
身体に優しいお弁当がずらりと並びます。
冬青(そよご)珈琲店のおにぎりランチのお弁当
おにぎりランチのお弁当
素材にこだわったソフトクリームもありました。
季節限定の巨峰ソフトも美味しそうで悩みましたが、私は1番モカソフトが好きでした♡
濃厚でとてもおいしかったです。
ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_14
歩き回って疲れた体に染み渡るおいしさです。
冬青(そよご)珈琲店
モカソフトクリーム
最後に。
この日着て行ったのはGUのリブニットワンピース。
数年前に一目惚れしたHERNO(ヘルノ)のショットダウンを上に羽織って防寒対策。
足元はPUMAのスニーカー。中ボアで暖かく履き心地の良さは1番。
ジブリパークで人気作品の世界に浸る_1_16
ダウンコート…HERNO
ワンピース…GU
バッグ… GIANNI CHIARIN
シューズ…PUMA
ぜひ週末のおでかけに訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
TOSHIMI

TOSHIMI

愛知県在住。ナチュラルフードクリエイター・セラピスト。カメラを持ってお出かけしたり、友人と楽しい時間を過ごしたり、四季折々の手仕事に浸ったり。ときめく日常をシェアできたら嬉しいです。

Instagram:toshimi_shibata

What's New

Feature
Ranking
Follow Us