Jマダム in京都 柚子鍋を堪能♪

同期4人で訪れた、美味しい京都ごはん処のご紹介です♪
八坂神社
桜最盛期の八坂神社にてお花見をしました♪
Jマダム・同期4人組で桜満開の京都に集合し、ランチを頂きました♪
ゆきみちゃんとは東京で開催したJマダムの食事会で会えていましたが、ゆーちゃん、tokoちゃんと会うのは今回初めて。まさか京都でみんなで会えるなんて!嬉し過ぎました!
今回ランチに向かうのは、旅行コーディネート経験もあるおもてなしのプロ!tokoちゃんおオススメ、

祇園の「柚子屋旅館 一心居」です♪
八坂神社 入り口
「柚子屋旅館 一心居」は、八坂神社のお隣りにありまして・・・
柚子屋旅館 入り口
扉をくぐるとそこは別世界。風情のあるとても閑静な佇まいです。

何度も訪れたことのある八坂神社のすぐ近くに、こんな素敵なごはん処があったとは!驚きです!

柚子屋旅館 石畳み
柚子屋旅館の石畳み
席に着き、まずは、こうして4人で集まれたことに乾杯!!
柚子屋旅館で乾杯
特製・柚子ソーダ
初めに出てきたのは、16品のおばんざい。春という季節柄、桜が添えてありました。

朱色の盃に色とりどりの前菜。その美しさに圧巻です。

京都に来たんだなあ、、という感じで、これだけでも映えますね。
柚子屋旅館 おばんざい
春のお節のよう
Jマダム同士、エクラのこと、ファッションのこと、日常のあれこれなどなど、話は尽きず、おしゃべりしながら、どれもゆっくり楽しみながら頂きました♪
柚子屋旅館 おばんざい
16品のおばんざい
次に頂いたのは、焼き筍。七輪で笹の上で焼かれています。

山椒の葉をパン!とたたいて添えると一層美味しい一品に。

やわらか〜い♪
柚子屋旅館 たけのこ
そして、この日一番ときめいたのは、こちらの柚子鍋!!

柚子屋旅館の名物で、柚子が丸ごと入ったとろっとろの柚子雑炊です♪
柚子屋旅館 柚子鍋
思わずほっこりする優しいお雑炊
目の前で卵をとじて、柚子をギュッと絞ってくださいます。
柚子屋旅館 柚子雑炊
柚子屋旅館 柚子雑炊
最後のデザートは、わらび餅。

tokoちゃんが、素敵な写真の撮り方を教えてくれて、

お盆の上に空と緑の木々を写し込みました。うーん、素敵♡♡ 映えますね♪
柚子屋旅館 わらび餅
甘すぎない餡子が絶妙に美味♪
ご馳走様でした♪

美味しい京都の食事を堪能し、お隣の八坂神社へお花見に向かうのでした。。
柚子屋旅館
ご馳走様でした♪
  • 柚子屋旅館 玄関

  • 柚子屋旅館 玄関

YUMIKO

YUMIKO

東京都在住の外資系証券会社・会社員。趣味はケーキデザイン。「よく笑い、よく食べ、よく眠る」いくつになっても美しく輝く女性でいるために、旅行、ファッション、美容、グルメを通して発信できたらと思います。

Instagram:yumiko_styling

What's New

Feature
Ranking
Follow Us