表参道~原宿散策に。大人も使える!白と黒の”Unknown cafe”に行ってきました【ウェブエクラ編集長シオヤの「あら、素敵☆ 手帖」#18】

「マンガ」がテーマのカフェ&ギャラリーが原宿にオープンと聞いて、行ってきました。若い人むけ? ……いえいえ、おしゃれで美味しい、大人も使えるカフェなんです。
ウェブエクラ編集長 シオヤ

ウェブエクラ編集長 シオヤ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」のウェブ担当編集長。155cmのアラフィー。ビューティ・小柄担当多め。鈍感肌。盛ってます。
 すっかり春らしく、お出かけが楽しい陽気になってまいりました。仕事でよく立ち寄る銀座や表参道といったエリアも、出かけるたびに人の多さにびっくり。街の活気が戻ってきたのを感じます。
 さて、シオヤは集英社という会社に長年勤めておりますが、マンガ部門で働く同期から「面白いスペースができるので、ぜひのぞいてみてください」と案内が届きました。場所は原宿~表参道の界隈で、どうやらマンガをテーマにしたギャラリーカフェ、とのこと。
 「若い人むけかしら……?」と案じつつ、よく足を向けるエリアだけに、なかなか興味深いニュースです。早速行ってみることにしました。
原宿 Unknown cafeの外観
場所は、ラフォーレ原宿前の交差点から表参道駅に向かって進んだ右側の路地を少し入った辺り。神宮前6丁目というエリアです。”The Unknown”とは、「未知の、知られていない」という意味ですが、原宿という若い人々が集まる場所で、まだそう知られてはいない新しいクリエイションの力をもった人々を応援したい、という思いがこめられているそう。
原宿 Unknown cafe マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」に掲載された、新進気鋭のマンガ家さんたちの作品
扉をあけると、そこには壁に飾られたマンガのカットが……。マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」に掲載された、新進気鋭のマンガ家さんたちの作品が、パネル化されて展示されています。こちらはギャラリースペースとなっていて、展示のパネルは2か月ごとに変わるそうです。
原宿 Unknown cafeのカフェスペース
こちらはカフェスペース。壁にはやはり、マンガのパネルが。こうしてみると、マンガを壁に飾るのって、なかなかおしゃれなインテリアアイデアですね。
お気づきかもしれませんが、こちらのインテリアはすべて白と黒のモノクロームで統一されています。椅子もテーブルもですが、よく見ると机上のカトラリーも黒。それはもともと白い紙にスミで描いていた、マンガの白黒の世界にちなんでのことなのだそう。
原宿 Unknown cafeのフード&ドリンク
白黒なのは、インテリアだけではありません。なんとフードもドリンクも、すべて白、黒、グレーで統一されていました。グレーのビーフカツサンドに、白いオムライス、黒いパンケーキに白いナポリタン……。かなり映えます。こちらの画像だけ、オフィシャルからお借りしましたが、徹底的に”白×黒”です。 メニューを見ると、スイーツもお食事もしっかりあって、お茶にランチに、いろいろと使えそうだなと思いました。
原宿 Unknown cafeのレモネード

早速いただいてみます。この黒い飲み物何だと思います……? なんとレモネードなんです。黒いレモネード、の上には白いレモンクリームがのっていて、さらにレモンピールが散っています。そしてこれが、意外にも(失礼!)美味しい。レモンクリームがまた上品な味で、とっても美味しいです。

原宿 Unknown cafeのオムライス
次は、オムライスです。白いふわふわのオムライスに黒いソース、中には卵のきいたライスが。黒いソースには竹炭が使われているそうですが、これがまた、一口食べて「……美味しい」。同席した人々と「……映え優先かと思ったら……」「いや、予想以上に美味しい……普通に美味しい……」と手が止まらず。白くて見えにくいですが、パルミジャーノ・レッジャーノがたっぷりかかっていて、そこそこ量があるのに、しっかり完食してしまいました。
原宿 Unknown cafeのパフェ
「パフェをお持ちしました」と目の前に差し出されたのが、こちらのグレーのグラス。一見、グレーのスムージーのように見えるのですが……、スプーンを入れると、グレーのクリームの下から、フルーツやクランチがのぞくのです。確かに、パフェでした! 意外性が、楽しいです。
原宿 Unknown cafeの個室
カフェには珍しく、個室もありました。7~8人は入れそうです。
”Unknown”だけに、カフェでかかる音楽も、新旧のアーティストの”unknown”な曲を掘り起こしていくそう。

聞けば、予約も可能とのこと。試みは新進気鋭の才能との出会い、ですが、ベースには楽しく美味しいカフェスペースなので、一人で、マンガ好きの家族と、打合せで……と、色々な使い方ができそうです。次回は、今回トライできなかった「白いナポリタン」を食べに行きたいと思います。

The Unknown Café Gallery Harajuku 

アンノウン カフェ ギャラリー ハラジュク

住所:東京都渋谷区神宮前6-6-2

営業時間:11:00~23:00(変更することがあるので、HPをご確認ください)

▶︎公式サイトはこちら

What's New

Feature
Ranking
Follow Us