1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店

B級グルメの中でも、私イチオシの神戸南京町の味噌だれ餃子店をご紹介します。クセになる味を食べてみて欲しい!そんなオススメ店です。
こんにちは!

takakoです。

前回のブログに続いて、本日も神戸グルメのご紹介を致します!


お天気の良い休日。餃子食べたない⁉︎の一言で我が家のランチは、餃子に決定。家族で餃子を求めて神戸にいきました。
なぜ神戸に行ったかというと、、、


味噌だれ餃子を食べたかったんです。味噌だれ餃子の発祥は神戸って言われてるんです。
神戸っ子のお友達もソウルフード、って言ってるぐらいメジャーなんですよ。


神戸と言えば、そばめしじゃない⁈って感じですよね。
ちなみに私が好きなそばめしのお店は、三宮センター街の地下にある【長田本庄軒】
カウンターだけのお店ですが、めっちゃ美味しいから行ってみて下さいね。


話がそれちゃいましが、、、
味噌だれ餃子といっても、お店によって様々。
神戸に着いたら三宮から元町にかけて歩いてみると、多くの餃子屋さんを目にすると思います。
ちょっと食べての、食べ比べなんかも楽しいですよね。


行きたいお店は沢山ありますけど、この日我が家が行ったのは、南京町の中にある人気店【ぎょうざ苑】
創業昭和26年(1951年)、味噌だれ発祥の老舗です。

1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_1
店内は37席、こじんまりとした行列のできるお店です。もちろん私達も並びましたよ。待つこと30分ぐらいかな。この日はこれでもわりと早めに入れたと思います。


満席の店内、賑わってました。


私達が注文したのは、焼き餃子、水餃子、ジャージャー麺。それと、ビールと一緒にザーサイです。  
昼間っからこのオーダー。最高です。

1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_2
  • 1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_3-1

  • 1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_3-2

味噌だれは好みの量で。味噌の甘さの中に、ピリッとした辛味もあって、これがもう絶妙でクセになるお味なんです。
餃子もお野菜たっぷりなので、重くなくてペロリといけちゃう感じですよ。
焼き餃子も、水餃子もどちらも美味しかったです!


昼間から飲むビール、幸せすぎました♡


ここのお店は、味噌だれの販売もされてるので、我が家も買って帰りました。自宅でもこの味を楽しめるなんて、これまた最高です。
美味しい物を食べながら、家族の会話も弾んだ楽しい時間を過ごせました。
1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_4
この日の南京町は、休日ということもあって人も多く賑わっていました。満腹でお店を出たので、お腹に隙間がありませんでしたけど、南京町の醍醐味は食べ歩き。
どの店舗も行列ができてました。
コロナ前の人出に戻って、街に活気も戻っていましたよ。


食べ歩きはできなかったので、ちょっとお店を見てまわってブラブラと。射的をしてみたりしました。
  • 1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_5-1

  • 1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_5-2

子供の頃、お祭りで父とよく射的をした事を思いましました。
ぐおーんと伸びで撃つんですよね。今は夫と息子が同じように遊んでいて。落ちたー!あと少し!と、盛り上がっていました。ちなみに、私はめっちゃ下手でしたけどね。


ひとしきり遊んだので、南京町を後に。
また来るよ、南京町。次は食べ歩きます。
  • 1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_6-1

  • 1度は食べて欲しい。クセになる美味しさ。味噌だれ餃子の老舗店_1_6-2

帰る途中の道すがら、目を引くお店を発見。
【ちゃのみすたんど】
おしゃれな日本茶専門店。良質なオーガニック茶葉を使用されていると、ご説明を受けました。


ほうじ茶ラテ、抹茶ラテ、日本茶エスプレッソトニックをオーダー。どれもあっさりしていて、とっても美味しかったです。店内でスイーツもいただけるようですよ。
元町にあるので、お近くに行かれたら是非寄ってみて下さいね。


この日はお天気も良くて、元町界隈を歩いて見てまわりました。カフェや雑貨、お洋服屋さんが沢山あるエリアなので、ブラブラしていても飽きることのない場所ですよ。私もまた、ゆっくり遊びに来たいと思います。


これからGWも始まるので、神戸に来られる方の参考になれば嬉しいです。


ここまで読んで頂いて、ありがとうございました。


では、では、また。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us