お菓子作りは癒しの時間

小学校から帰り玄関を開けると甘い香りが広がって母がマドレーヌを焼いてくれていたのを思い出します。娘が小さい頃は、よくお菓子を作りましたが子供の成長と共にお菓子を作ることを忘れていました。「素朴なお菓子食べたいな」と思いお菓子作りを復活!米粉のお菓子にハマってます。専門家の研究でお菓子作りには脳を日常生活から切り離すマインドフルネス(瞑想法の一つ)効果があるそうです。誰かのためにお菓子を焼くことも癒しになるそうです。そんな事とは知らずに母も私も癒しを求めてお菓子作りをしていたのかもしれません。今は自分の癒しでお菓子を焼いています。
ミニマフィン材料 12個分、 卵 1個、 甜菜糖 40g、 製菓用米粉 60g、 アーモンドプードル 20g、 ベーキングパウダー 3g、 生クリーム  小さじ2、 ドライクランベリー 好きなだけ
お菓子
卵 甜菜糖 太白ごま油
卵2個に太白ごま油、砂糖を混ぜ合わせます。
お菓子作り クランベリー アーモンドプードル 米粉 卵 甜菜糖 太白ごま油
卵、太白ごま油、砂糖を混ぜたところに、米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダー、 生クリーム、全ての材料を混ぜ合わせます。米粉はよく混ぜても粘りが出ないのでとても簡単です。
お菓子作り クランベリー アーモンドプードル 米粉 卵 甜菜糖 太白ごま油
材料を型に入れて170度に予熱しておいたオーブンに13分間焼きます。プレーン生地とドライクランベリー入りの生地にしました。  出来上がりが楽しみです。
お菓子作り クランベリー アーモンドプードル 米粉 卵 甜菜糖 太白ごま油
オーブンからは甘い香りがしてきます。ほんのりきつね色に焼き上がりました。美味しそう‼ 焼き上がりの瞬間がたまりません。
お菓子作り クランベリー アーモンドプードル 米粉 卵 甜菜糖 太白ごま油
プレーンのマフィンの表面に、レモンアイシングをかけました。甘酸っぱい香りにワクワクします。
お菓子作り クランベリー アーモンドプードル 米粉 卵 甜菜糖 太白ごま油アンティークの食器
麻のテーブルクロス、アンティーク皿にマフィンを盛り付けます。クランベリーマフィンには 生クリーム、手作りいちごジャムをのせていただきます。この景色が好きです。
お菓子作り クランベリー アーモンドプードル 米粉 卵 甜菜糖 太白ごま油 アンティーク食器
このアンティークのケーキカバーは大好き叔母から随分前にプレゼントでいただいた品。いつ頃物かは不明ですが、ずっしりと重くフォルムが可愛い!癒されます。
youkarl

youkarl

東京都在住。パ-ソナルスタイリスト。ひとり娘は独立、趣味は、暫くお休みしていたお菓子作りやトールペインティングを復活しました。エクラ世代がワクワクする事、楽しい事を自分らしく発信できたらと思ってます。

Instagram:x_xyukari

What's New

Feature
Ranking
Follow Us