北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】

先日、夫と3泊4日の北海道旅行へ行って来ました。 札幌を始め、富良野、美瑛、小樽と廻り、観光名所や美味しい食事など、北海道を満喫できました! 今回は旅の初日、札幌でのレポートになります。
新千歳空港に着いたのは、ちょうどお昼前。
旅行前、空港に着いたらお昼はまずラーメンを食べよう!と珍しく夫と意見が一致し、色々なラーメン店をリサーチしました。
空港内にも「ラーメン道場」なるラーメン店がひきめしあうコーナーがありますが、時間的に込み合う予想。
そこで、地元の方のおすすめやSNSの情報などで、高評価だけど穴場的なラーメン店を探し出しました!!
北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_1
空港から車で走ること10分ほど。
訪れたのはラーメン「iori」さん。

一見、ラーメン店とはわからないほどシンプルでスタイリッシュな外観!

お昼時で一番込み合う時間帯ですが外には行列ができていなかったので、安心して店内に入るとやはり行列が。
後々聞いたところによると、こちらのお店は地元の常連さん方が多く訪れるお店で、観光客にはまだあまり知られていないそうです。
北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_2
こちらは私が頼んだ味噌ラーメン。
北海道に来たからには、やはり味噌でしょう!ということでオーダーしました。

スープはコクのある味噌に豚骨ベースの深い味わい!
中細のちぢれ麺は固めに茹でてあり、ぷりぷりとした歯応えがたまらない(*'▽')
麺からは小麦の香りが口中に広がります。
ガツンとしたニンニクとショウガがアクセントになっているのに小麦の香りが負けてない!!

さすが、名店「すみれ」から暖簾分けした人気店だけあり、強いこだわりを持って作っていらっしゃるのが伝わって来ました。


北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_3
食後は大通公園へ。
札幌の中心部におよそ1.5kmほどにわたり続いている広い公園です。

大通公園では記念フォトを撮るのに最適なスポットが。
さっぽろテレビ塔と噴水、花壇をバックに撮影できます😊

こちらの公園では所々に花壇や噴水が点在しているから、季節の花々を楽しみながら散歩ができます。


北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_4
この日の札幌の気温は21℃。
日中は思ったより暖かく、フレンチスリーブのサマーニットにリネンのジャケットで丁度良いくらいでした。
北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_5
5月はちょうど、ライラック祭りが開催中♪

公園のいたるところにきれいな藤色のライラックが咲いていて、目の保養になります♡
北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_6
その後、公園から歩いて直ぐの札幌市時計台へ。
日本最古の現役塔時計です。

毎正時に鐘が鳴り、この鐘は録音ではなく建設当時の機会が今なお作動して鳴らしているそう!
札幌の象徴とも言える有名な時計台ですが、こういったエピソードを始めて知ることができました。
北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_7
時計台の前には撮影台も設置されていますが、時計台と人物を上手く入れて撮影するのは少々技術が必要です。

なので、時計台の向かいにあるビルの2階テラスへ♪
こちらからなら正面から撮影できるので、さほど技術が無くてもいいアングルで撮ることができおすすめです!
北海道へ夫婦二人でグルメ旅 【札幌編】_1_8
夜はすすきのにある「十鉄」さんで生ラム肉をいただきました。
地元の知り合いの方に聞いてお勧めしていただいたお店だけあり、店内はサイン色紙がずらり!
予約が取りにくく、何とか隙間に入れていただけました。

お味は本当に最高に美味しかったです!!
元々私はラム肉が苦手でジンギスカンも食べられないのですが、「これは絶対に食べてほしい!」という言葉を信じて食べてみて良かった!
新鮮でクセや臭みが全く無く、柔らかなお肉は旨味たっぷりでジューシーでした。
ラムが得意ではない私でも、これはちょっとハマりそう♡


さて、今回の記事は札幌での一日をお伝えしました。
初めての北海道旅行だったこともあり、まずは定番の札幌の観光スポットを巡ってみました。
2日目は美瑛と富良野、3日目は小樽へとまだまだ旅は続きますので、また記事にします♪
引き続きご覧いただけますと嬉しいです♡

Jusmine

Jusmine

東京都在住。夫と娘二人がいます。普段から美しいものや感動する作品に多く触れ、心と審美眼を磨くようにしています。興味のあることをリアルな50代目線で発信していきたいと思います。

Instagram:___jusmine.m.r___

What's New

Feature
Ranking
Follow Us