話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。

没入体験型ミュージアムImmersive Museumで全身でアートを楽しんで、歴史ある建物にあるカフェへ行ってきました。最新とレトロな場所を1日で体感できた日。どちらも人気の場所なので、参考にしていただけると嬉しいです。
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_1
こんにちは!

takakoです。


先日、お友達と没入体験型ミュージアムへアートを楽しみに行ってきました。

現在開催中の、Immersive Museum OSAKAです。
(イマーシブミュージアム)

【Dive in Art】
鑑賞する絵画から、体感する絵画へ。がコンセプト。


印象派を代表する8人の画家の約80作品を、音響効果と、壁面・床全てに投映される映像で名画の世界を体感できるとあって、開催前から行きたいと思っていたんです。


夏休みに入っていたので混雑を想定して、朝一で行ってみました。
建物に入ったら、暗幕のかかったお部屋に案内されました。
扉を開けるとお部屋一面、床にも映像が流れていて、途中から入りましたけど、わぁ〜っと声が出そうでした。


椅子はなくて、床にクッションが置いてあるので、各々好きな所に座って観るスタイルです。床に直接座られている方もいらっしゃいました。


私達も、最初は後ろの方で観ていましたけど、一回の映像が終わってから、前の方へ移動してゆっくり観ることに致しました。


室内では、フラッシュ不可ですが動画も写真も撮影OK。
撮影可だったので、ほんの一部ですが映像で流れてきた絵画のお写真です。動画でお観せできないのが残念過ぎますが、雰囲気だけでも。
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_3
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_4
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_5
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_6
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_7
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_8
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_9
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_10
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_11
実際は音響と映像で観る絵画なので、静止画はほとんどなく映像が動いています。動いていると言うより、流れながら複数の絵画に構成されていくような感じでした。


80作品もあった⁈と思うぐらい、夢中で鑑賞できました。
一回の時間も短いですし、入れ替えもないので気が済むまで何度でも観ることができるのも良い点だと思いましたよ。


ぐるっと一周壁一面の絵画なので、場所を移動して観るのもオススメです。


ちなみに私達も3周観ました。作品数が多いのでね。
2周、3周しながら、じっくり観ることができましたよ。映像と映像の間に5分間の休憩があるので、その間は写真タイムです。この時間もまた楽しかったです。
絵画の中に入ったような写真が撮れちゃいますよ。


ひとしきり観た感想は、音響と映像で観る絵画は【観る】というより【体感】すると表現したほうがあってるように感じました。
まさに、没入型ミュージアムですね。


映像は美しかったですし、何より吸い込まれるような迫力がありました!
五感が研ぎ澄まされる、そんな感覚になりました。


止まることなく映像で観ることができるので、もちろん
退屈になったり飽きることもありません。
アートに詳しくなくても、小さいお子さんでも充分楽しめるかと思います。


大阪は9月初旬まで開催されているようなので、お近くの方は是非♡


久しぶりのアートを堪能した後は、ランチのお時間です。
この日は特に場所を決めていなかったので、行ってみたかったカフェへと足を運びました。
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_13
中之島図書館
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_15
行ってみたかったのは、大阪府立中之島図書館内にあるカフェ【スモーブローキッチン中之島】です。


この辺りたくさんカフェやレストランがあるエリアなんです。行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなくて。図書館内のカフェ⁈って感じですよね。


ここ中之島図書館は歴史ある建物で、国の重要文化財になっているそうです。外観も重厚感がありますよね。
図書館というより、美術館っぽい。内装も凝った造りでした。
スモーブローキッチン

静かな図書館内のカフェ、スモーブローキッチン中之島さんへ。
少し待ちましたがすんなりお席に案内して頂けました。


こちらは、北欧の郷土料理オープンサンド、スモーブローの専門店で、その他季節のツイーツも用意されていました。
店名にもなっているスモーブローとは、デンマークの伝統料理で、パンの上に野菜やお肉、魚介や果物など、さまざまな具材を乗せたオープンサンドのことです。


見た目も鮮やかでヘルシーなのも魅力的ですよね。
何にするか迷っていたところ、私達の目に入ってきたのは、季節のフルーツを使ったりスイーツ。
そうです、桃です。


桃丸ごと使ったスイーツを見てしまったからには、スルーできない、、、
どーしよ、食べたい!でも、ランチも食べたい!
どーする⁈なことになってしまい迷っていたんですが、小さめサイズのスタータースモーブローというメニューを発見!スタッフの方にもお伺いして、甘いスイーツと共にそちらも一緒に注文致しました。

話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_17
スタータースモーブロー。 卵&エビと、ローストビーフ。ドリンクは、自家製レモンスカッシュ。

これ注文して正解でした。
大きさ的にもちょうど良くて、この後スーツが出てくるんですが、それと合わせてちょうどランチの代わりになるぐらいのボリューム感でした。


甘い組み合わせもありましたけど、私は卵とエビ。ローストビーフのスモーブローにしました。
どちらも、すごーく美味しかった!
見た目も写真のように綺麗でしたけど、お味も最高に◎でした!ワインにも合いそうでしたよ。次はお酒と共に頂きたいと思います。


切り株をお皿に見立てて出してくれるところも、とってもお洒落ですよね。
中之島図書館 スモーブローキッチン

そして、そして、こちら。
期間限定、丸ごとピーチのタルトです!


出てきたー!桃、桃、桃。丸ごと。可愛い!そして、美味しそう!ですよね。サクサクのタルトとフワフワのスポンジ。甘さ控えめの桃のお味がどれも絶妙で、とにかく美味しかったです。


久しぶりに桃食べましたけど、桃ってこんな瑞々しかったんやね〜って、お友達とお互い同じこと思うぐらい美味しかったです。


こちらのスモーブローキッチン、ランチのスモーブローだけでなく、スイーツもドリンク類もとても充実していました。
他にも魅力的なスイーツがたくさんあって、女性に人気なのも納得です。期間限定ピーチのアフタヌーンティーもありましたよ。これも、迷ったなぁ〜。


とても落ち着くカフェなので、私もまた行きたいと思います。
次は何にしよっかな〜。今から楽しみです。
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_19
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_20
話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_21
  • 話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_22-1

  • 話題の没入体験型ミュージアムと、図書館内のレトロモダンなとっておきのカフェへ。_1_22-2


お腹いっぱいになったので、館内を少し見学してまわりました。入った時にも思いましたが、このレトロモダンな雰囲気、最高に素敵でした。重厚な木の階段もとても立派で、いつまでとその場に留まっていたくなるような場所でした。


図書館やカフェに用事がない人でも、観光がてら見に行く価値あると思いますよ。
映画のロケ地になったこともあるそうです。それもまた、納得の場所です。


川沿いで立地もとても良い場所なので、観光の外国人の方も来られていました。お天気の良い日のお散歩コースにぴったりです。


この日はアートを楽しんで、行きたかった場所へ行けて、想像してた以上に素敵な所だったので、とても充実した1日になりました。
近くに住んでいても、まだまだ知らない大阪もあるんだなぁ、と新しい発見になった日。


次の出会いも楽しみです。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました。


では、では、また。
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us