3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ

SNSで人気沸騰中、UNIQLOのタックワイドパンツ。 私も3色持っているほどのお気に入りでです!
昨年から引き続き大人気のUNIQLOタックワイドパンツ。
穿き心地の良さとシルエットの素晴らしさに感動して、私はグレー、ブラック、クリームの3色を所有しています。

なぜ、タックワイドパンツがこんなにも人気なのか、その理由を私なりに解析してみましたので、ご紹介したいと思います!


■シルエットの良さが秀逸!

3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_1
標準丈 Sサイズ着用
まず、UNIQLOのタックワイドパンツの良い点は、何と言ってもシルエットが秀逸で体型カバーできるということです。


3色のうち初めに購入したのがこちらのグレー。
一番人気のカラーです。

タックワイドパンツはリニューアルしたものが今年出ましたが、こちらの着画は昨年発売された初代のものを穿いています。
リニューアル前と後ではどこが違うかというと、ウエストに入ったタックの数です。

私が穿いているリニューアル前のものはワンタック、すっきりとして見えるという利点があります。

また、太すぎず細すぎずの絶妙な今風のシルエットが特徴的です。
  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_2-1

  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_2-2

グレーといってもこちらは濃すぎず薄すぎずのミドルグレー。
ブラックのノースリーブTシャツと、シルバーのアクセサリーで辛口なコーディネートにしました。
3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_3
標準丈 Sサイズ着用
同じグレーのタックワイドパンツに、こちらはボルドーのニットを合わせた着画です。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続き、なかなか秋服を着るチャンスがありませんが、せめて色だけでも秋らしく!をコンセプトに組んだコーディネートになります。

ボルドー×グレーの色合わせならノースリーブでも秋らしさを演出できるように思います😊。
  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_4-1

  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_4-2

何も装飾の無いシンプルなニットを合わせ、パンツのシルエットの秀逸さを引き立たせました。

シンプルな分アクセサリーやベルトなどの小物で表情を変えられるので、その日の気分でメンズライクなテイストにしたりきれい目にしたりとアレンジが効きます。

■高見えする色と素材

3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_5
標準丈 Sサイズ着用
また、2つ目の特徴としては、プチプラとは思えないほど繊細な色出しと素材を使っているという点です。

穿いているカラーは「CREAM」。
やや黄味のあるオフホワイトです。

このエクリュカラーがとても高見えしますし、いつものコーデを格上げしてくれます。

こちらは今年のS/Sにリニューアルされたもので、ツータックデザインになります。

腰周りに少しゆとりがありますが、ワンタックデザインの旧型のものと同じサイズで大丈夫でした。

また、縦横に伸びる2wayストレッチが効いたしなやかな素材も高見えするポイントのひとつです。
  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_6-1

  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_6-2

エクリュカラーのパンツに合わせ、ベージュのニットで同系色のコーディネートにしました。
淡い色のボトムスは透けが気になるところですが、こちらはほぼ透け感が無く安心して穿くことができます。

ツータックでもボリュームが出過ぎることなく、旧型と同じく太すぎない今風のシルエットが楽しめます。

■ しわになりにくく、お手入れが簡単!

3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_7
標準丈 Sサイズ着用
最後は定番のブラック。

黒のワイドパンツは本当に万能で、オンオフ問わず穿くことができます。


黒のパンツは何本も持っているのですが、私的にこのUNIQLOタックワイドパンツの最大の利点はしわになりにくく、お手入れが楽なところです!

ウォッシャブルなので家庭の洗濯機で洗濯が可能なイージーケア製品というのはとてもありがたいポイントです。

また、畳んでもしわがつきにくいので、昨年一週間九州へ旅行した際にも持って行きました。
穿き心地も楽なので機内でも快適でしたし、スーツケースに丸めて入れてもしわになりにくいから旅行には最適のアイテムだと思います!!
  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_8-1

  • 3色持っていて大正解!UNIQLOのタックワイドパンツが大優勝なワケ_1_8-2

トップスはH&Mで購入したネイビーのプリーツカットソー。
ネイビー×ブラックのシックな色合わせにゴールドの小物でアクセントをつけました。


今回、UNIQLOのタックワイドパンツはグレー、クリーム、ブラックの3色をコーディネートを交えてご紹介しました。
どのコーディネートにも共通しているのは、必ずベルトをした着こなしをしている、ということです。
トップスをインしてウエストマークするだけで、ワイドパンツを穿いてもルーズにならずスタイルアップして見せてくれるからです。


そしてこのUNIQLOタックワイドパンツ、ワンタック、ツータックどちらも程よい太さの旬のシルエット、高見えする素材と色味、2wayストレッチで快適な穿き心地、そしてしわになりにくくイージーケアできるなどいい点がずらり!
買わない理由が見つかりません!

また、今秋の新作でワンタックデザインのものが発売され、初期のものより更に素材も改良され、話題になっています。
カラーも秋らしい新色のオリーブが追加されているそうなので、とても気になっています!

まだタックワイドパンツをお試しになっていない方、ぜひチェックしてみてくださいね♪




Jusmine

Jusmine

東京都在住。夫と娘二人がいます。普段から美しいものや感動する作品に多く触れ、心と審美眼を磨くようにしています。興味のあることをリアルな50代目線で発信していきたいと思います。

Instagram:___jusmine.m.r___

What's New

Feature
Ranking
Follow Us