京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡

Jマダムのお友達と、京都に行ってお着物でアフタヌーンティーを楽しんできました。場所は人気のホテル。ザ・ホテル青龍内のレストラン・ブノワ京都。とても素敵な場所だったのでお写真と共にご紹介させて頂きます。
こんにちは!

takakoです。


先日、秋の京都でアフタヌーンティーを堪能してきました。
そして今回はいつもと違って、お着物で♡


私、以前からお着物で京都の街を楽しんでみたかったんです。ちょくちょく京都には行きますが、お着物で観光されている方多いですよね。


あれ、いいなぁ〜って思ってたんです。
なので思い切って、いつも仲良くしてくれているJマダムのお友達にお話してみました。


皆さん快く承諾してくれて、ついに実現したんです。
この日ご一緒してくれたのは、NONちゃん、たかこちゃん、ケイラちゃん、OGのteruちゃん。


題して、

『そうだ、京都行こう。着物でアフタヌーンティー』

勝手に企画名決めちゃいました。
京都レンタル着物岡本
今回のドレスコードは、お着物。手ぶらでお手軽にレンタル着物で行くことに致しました、


京都には数多くのレンタル着物のお店があります。色々なお店を検索してみた結果、今回お世話になったのは 【レンタル着物岡本 清水東山店】さんです。


インターネットで予約して、手ぶらでお店にお伺いするだけ。なんて楽ちんなんでしょう!
着いたらまず、着物選びからスタートです。
帯に合わせて帯締めを選ぶ人達、、、
所狭しと、お着物から小物までたくさんのお品が展示されていました。あとは、自分好みのお着物を選んでそれにあう好みの帯や帯締め、長襦袢、半衿、バックなどの小物まで全身コーディネートを考えます。


この、お着物を選んでいる時間も、めちゃくちゃ楽しかった!あーでもない、こーでもない。これどう?似合う?あかん⁈なーんて話しながら。
行く前は赤いお着物にしようと思っていたんです。
でもいざ鏡で合わせてみると、なんか違うなー。みたいな色味やデザインもあって。
なかなか迷いました!


せっかくの機会だし、今回はレンタルなのでいつもだったら選ばないようなデザインを、と思って大ぶりな柄でお色もはっきりした、華やかなお着物を選びました。
帯は思い切って濃いめのピンク。華やかすぎるかしら⁈とも思いましたけど、ここは思い切って。いつもと違う自分ってことで決めちゃいました。


薄いくすみカラーは、難しいお年頃。ボヤッとして見えちゃうのでね。顔色がパッと明るく華やかに映るお着物に致しました。
色はカラフルですが、若干のレトロ感もあってとても気に入った1枚が見つかりました。小物は、カゴバックに致しましたよ。


お着物が一式選べたら次は着付けとヘアセットです。
京都レンタル着物岡本

テキパキと着付けて頂いてヘアセットまで、とてもスムーズでした。髪飾りも好きなだけ選べるそうで。
お着物にインパクトがあるので、髪飾りはシンプルに。かんざしに致しました。
ちなみに、お花とかパールとか、沢山ありましたよ。


一緒に着付けが終わったケイラちゃんと。スタッフの方が撮って下さいました。偶然にも私たち、同じシリーズのお着物だったんですよ♪
  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_4-1

  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_4-2


レンタル着物なので、もっと簡易的な着付けかと思っていたんですが、いやいや本格的!綺麗に着付けて頂きました。
帯がリバーシブルなので、アレンジしてとても素敵に仕上げて下さいましたよ。

後ろから見ても帯も可愛い♡大満足の仕上がりで、いよいよこの日の目的、アフタヌーンティーに向かいました。
ホテル青龍、エントランス
着物でアフタヌーンティーの場所は、ずっーと訪れてみたかった、
【BENOIT Kyoto(ブノワ京都)/The Hotel Seiryu Kyoto Kiyomizu(ザ・ホテル青龍)】


ホテル青龍は、京都清水にあるラグジュアリーホテルです。歴史ある小学校をリノベーションしてホテルに生まれ変わった、京都でもとても人気のホテルです。
レストラン ブノワ京都は、ホテル青龍内にありますよ。


このロケーション!
もう、着いた途端ワクワク感しかなかった!
外もお店の中からも、八坂の塔(法観寺)を眺められるのが有名なので、ご存知の方も多くいらっしゃいますよね。エントランスを抜けると、別世界のような素敵な空間が広がっていました。
この贅沢なロケーションと共に、アフタヌーンティーのスタートです。
  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_9-1

  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_9-2

ガラス張りのモダンな建物が、ブノワ京都(BENOIT Kyoto)です。


アンティークの家具やカウンター、赤いソファーが印象的な店内でした。ガラス張りのお席から見るお庭や八坂の塔、この景色を眺めながらお食事できるなんて、席に着いただけで心踊る気分になりました。

アフタヌーンティーを待っている間にお写真を。
窓から見える緑も八坂の塔も素敵♡
明るくて開放感のある店内ですよね。


皆んなお着物で、とっても華やかでした。
  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_12-1

  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_12-2

    スコーン


最初に運ばれてきたのは、食前酒代わりのルイボスティーとスコーン。
フワフワのスコーン、美味しかったです!添えられているのは、ジャムとホイップバターです。
特にホイップバター絶妙なお味で美味しすぎました!
6種類のスイーツ
セイボリー
  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_15-1

  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_15-2

他のスイーツとセイボリーが運ばれてきました。
か、か、可愛い♡

よく見るスタンドじゃなかったので、これまた新鮮。
和のテイストたっぷり、見た目にも美しいスイーツとセイボリー。食べるのもったいない!って思っちゃうぐらい綺麗でした。落ち着いた感じも、大人のアフタヌーンティーという感じです。


これね、結構ボリュームありましたよ。
チョコレートのムースやケーキ、ピスタチオクリームのサブレや、焼き菓子も美味しかった!お口直しのセイボリーも、本格的なお味でとっても美味しかったです。そしてお腹に、ずっしりきましたよ。


もちろんドリンクは飲み放題。まずは、甘さ控えめのレモンバームのお紅茶を頂きました。コーヒーもありますよ。

  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_17-1

  • 京都の人気レストラン【ブノワ京都】で着物でアフタヌーンティー♡_1_17-2

いやー、どれもこれもとにかく美しかった!そこに上品さも加わって、今まで色々な場所にアフタヌーンティーには訪れましたけど、また違ったスタイルのアフタヌーンティーを楽しむことができました♡


いや〜京都っぽいわ〜。


お店の雰囲気も良過ぎて、いつもより倍美味しい!本当に素敵な時間でした。皆んな、ずっーと自然と笑顔でしたよ。


実はこの日、ブノワに着いてから外は土砂降り。近くにに雷落ちたんじゃない⁈ってぐらいの雷雨だったんです。外は、引くぐらいのお天気だったんですよ。そんなお天気だったので、ゆっくり時間を過ごさせて頂きました。

帰りのタクシーを待っている間に、皆んなで記念写真。
外は土砂降りなので、もちろん店内で撮って頂きました。

皆さんそれぞれに、華やかで素敵ですよね。
1人1人見ると、ご自分にピッタリなお着物を選ばれていて、とても似合っていて素敵でした♡うっとりですよ。


着丈が若干短めなのは、京都を散策する「京あるき」を想定して、短めに着付けて頂いているのかな。
そのおかげで、歩く時の裾さばきが良くて坂道も歩きやすかったです。
ホテル青龍
お庭の奥の建物がホテル青龍です。このロケーション。
どこを切り取っても絵になるんですよね。雰囲気が素敵過ぎて、いつか泊まってみたいです。
ブノワ京都には、ランチにもお邪魔してみたいです。


この日は念願叶って、
着物で京都 & アフタヌーンティー へお出かけできてとっても嬉しい日になりました。
快くご一緒してくれた、皆さんにも感謝です。
良い思い出になりました♡
今年は何度か和装の機会がありましたが、お着物ってやっぱり良いですね。いつもとちょっと違う気分になれて、好きだなぁ。
アフタヌーンティーに行くだけでも特別な時間なんですけど、さらに特別感が増した時間になりました。


次は、お天気の良い日に京さんぽしてみたいです。
その日をまた、楽しみに。レンタル着物は、想像してlいたより、気軽に利用できることが分かったので、また京都の楽しみ方が1つ増えたような気がしています。


これから紅葉シーズンになるので、また京都にも足を運びたいと思います。


ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
では、では、また。
記念のソロ写真、ありがと〜♡
takako

takako

大阪市在住。夫と息子の3人家族です。食べ歩き、カフェ巡り、神社仏閣巡り、スポーツ観戦が大好きです。自分の【楽しい】と感じた事、関西のオススメの場所など写真を中心にお伝え致します。

Instagram:ruimakana

What's New

Feature
Ranking
Follow Us