●25年位前に、航空会社のCAをしていた時のこと。ショールを巻いた、ふっくらしたお腹をかばうようにして搭乗されてきた30代半ばくらいの女性がいらっしゃいました。お母さまとおぼしき女性に支えられるようにしていて、少し体調も悪そうなので、妊婦さんだと思いました。妊婦さんが搭乗された場合、ベルトの締め方などを工夫しなくてはならないのもあり、必ず「おめでたでいらっしゃいますか?」と伺う決まりだったので(今はどうかわかりませんが、当時、私が勤務していた会社ではそうでした)、その方にそのように尋ねたところ、大変にご立腹され、大きな声で「違います!」と……。一緒にいらしたお母さまが、「ほらほら、だから、食べすぎだっていつも言ってるでしょ!」なんて笑いながらその場をとりなしてくださったので、大騒ぎにはなりませんでしたが、なんて失礼なことをしてしまったのだろう、と、とにかく平謝りすることしかできませんでした。その一件以来数年は、妊婦さんと思われる方が乗ってこられた場合、必ず、同僚に確認をお願いするように……。今でも思い出すと脇に汗がにじみ出ます…(57歳・フリーランス)
-
「私もオバさんになったなあ…」と思う瞬間って?とにかくしんどい…、人の目を気にしない…などなどアラフィー女性たちがセキララ告白!
森高千里の「あのヒット曲」を聞きながら、「そうか、いつか私もオバさんになる日が来るのね。でも、うーん想像もつかなーい」なんて、笑いながら派手なビキニをトランクに忍ばせて、リゾートに出かけていた20代。時は流れ、50代になった今、さあ皆さん今の「オバさん具合」はいかがですか?ということで、50代の皆さんに「私もオバさんになったなあ……」と思う瞬間を聞いてみました!