札幌人の防寒対策Max編と真冬のHigh&Lowコーデ

朝晩は氷点下が続く真冬の札幌。特に寒さが苦手な私が手放せない冬を乗り切る防寒アイテムをご紹介。
皆さま、こんにちは。
トモコです。

朝晩は連日氷点下が続く真冬の札幌。
雪まつりで雪像が解けない、つまりずっと凍っているのですから寒いのは当然。
ですが、寒いのが苦手の私は日々、完全防寒スタイルで凌いでいます。

そこで、今回は厳しい寒さを乗り切るための「極私的」一軍アイテムをご紹介します。
札幌 エルメス ストール ジョンストンズ éclat エクラ Jマダム ブログ 北海道 札幌 トモコ 知子
みなさま、お久し振りです!久々に顔出し。
コート/ヴィンス ニット/H&M タートルネック/ユニクロ スカート/ベイクルーズ ブーツ/ザラ ストール/ジョンストンズ バッグ/エルメス
今冬はアイテムを変えつつ殆どこのスタイルで、もはやユニフォーム状態。
冬の間はおしゃれを放棄して、完全防寒に励みます。
では、アイテムをご紹介。
ちなみに、コートの中に着込んだ服はプチプラ揃いです!

ヴィンス(VINCE)のコートは膝下丈で袖が長く、長身かつ腕が長い私にはピッタリすぎるほどの着用感。
もう随分着ているのでお疲れ気味なのですが、これを超えるロングコートになかなか出会えません。

H&Mの白いニットはカシミヤで薄手なので、寒かったこの日はユニクロのウールニットを重ね着して調整。

スカートはベイクルーズのアウトレットで見つけたもので、膝下丈のふんわりスカート。
膝が隠れているか否かで、体の冷え方が断然違います。
そうそう、足元は110デニールと綿やウール、カシミヤ等のタイツの2枚重ね。
重ね履きの温かさを知ってしまうと、もう戻れません。

イヤーマフはラビットファー一択。
イヤーマフもコートも洋服も全て、私はエコファーでは札幌の厳冬を全く乗り切れません。
なのに、そもそもイヤーマフ愛用者はそれ程多くなくて、どうしてあの風の冷たさを我慢出来るのかと日々不思議に思っています。笑

サイドゴアブーツは確か3年前のザラのもの。
リアルレザーで履きやすく、とてもお気に入り。
靴底には冬用の滑り止めを貼っていて、これが無いと冬道は歩けません↓
札幌 エルメス ストール ジョンストンズ éclat エクラ Jマダム ブログ 北海道 札幌 トモコ 知子
好きで、ついつい買ってしまうストール。
真冬に愛用中なのは↓
札幌 エルメス ストール ジョンストンズ éclat エクラ Jマダム ブログ 北海道 札幌 トモコ 知子
ストールは写っているものを含め、ジョンストンズとセオリーが多め。
特に風が冷たい今時期は、右の大判ストールをぐるっと巻いて完全防備。
薄手の方はクローゼットから引っ張り出したので、しわっしわ!

写真は無いですが、手袋は20代の頃から内側がカシミヤ、外側はレザーかウールの2枚重ねになっているもの。
指先が冷たくなりにくくて、日々本当に助かっています。

出張などで真冬の札幌へ来た方が、「札幌と東京で服装が変わらないのが信じられない」と寒さに震えながらぼやいているのを小耳に挟むことが結構あります。

もちろん、ダウンを着ている人も多数。
ただ、慣れもあるでしょうし、5分も歩けば体が温かくなってきて、暖房の効いた室内に入った時には汗だくになってしまい、その後に汗が引いて風邪をひくのが怖いので、厚着も難しいなと思っています。

そして、私の防寒アイテム数はMaxに近いかなとも思います。
冬の間のおしゃれは放棄していると書きましたが、それでもストールの色に変化をつけるなどしながら楽しみを見出しつつ。

冬来たりなば春遠からじ
そう自分に言い聞かせながら、長く寒い冬を毎年乗り切っています。

最後までブログを読んでくださり、ありがとうございます。
インスタグラムものんびり更新しております↓
トモコ

トモコ

北海道在住。読書、絵画鑑賞、写真とカフェ巡りが趣味で、時々、お花とゴルフ。綺麗なもの、楽しいことが好きです。フットワーク軽めをモットーに、ささやかな日々のあれこれをお伝えしていこうと思います。

Instagram:tomoici

What's New

Feature
Ranking
Follow Us