一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編

乳頭温泉の中で最も古い歴史をもつ 【 鶴の湯温泉 】へ行ってきました🎵
鶴の湯温泉(秋田県)へは、盛岡から秋田新幹線こまちとバスで向かいます。
秋田空港からだと、直接乳頭温泉へ運行しているエアポートライナーが便利です✈
盛岡駅
盛岡駅では、はやぶさ(函館方面行)とこまち(秋田行)の切り離しや結合作業が行われるので
鉄道ファンのみならず、ワクワクする場面に出会える駅でもあります🎵
盛岡駅 はやぶさ
はやぶさ
こまち
盛岡駅ホームからの岩手山も、きれいに見えました👀
盛岡駅のホームから見える岩手山
そして✨
盛岡駅の新幹線発車メロディは小田和正さんの【ダイジョウブ】🎵が流れているので
夫も私も一緒に口ずさみながら、ご機嫌で新幹線の到着を待ちました😊
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_5
新幹線に乗ったら、お楽しみのトランヴェールを読みます♪
先日、お会いしてお話しする機会があった岩手出身の柚月裕子さんのコラムが大好きです💛
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_6
こまちの車窓からも、美しすぎる岩手山が見えました👀
雲ひとつない青空です✨
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_7
  • 田沢湖駅

盛岡から田沢湖駅までの新幹線乗車時間は36分なので、あっという間に到着します🚅

田沢湖駅は、ガラス張りの新しい建物でした✨
この駅からは、日本一深い湖である田沢湖や、秘湯の宿がある温泉へ向かう人達が利用するので
国内外問わず、観光客の方で賑わう駅です。
田沢湖駅
田沢湖駅に到着後、駅前のお蕎麦屋さんでお昼😋

十割蕎麦
十割蕎麦のセットと、お蕎麦屋さんの中華そば・・・そしてビール🍺
お蕎麦屋さんの中華そば
今回は電車での旅なので、夫も気兼ねなく(私に・・・)飲んでました(笑)
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_12
田沢湖駅からは、乳頭温泉行のバスに乗って、どんどんバスは標高の高い山道を進み、アルパこまくさ(秋田駒ヶ岳のマイカー規制の拠点施設)まで行きます。

途中、スキー場やペンションやホテルがたくさんありました。
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_13
アルパこまくさからは、お宿の送迎バスに乗り換えます。
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_14
ここからの道は、対向車との譲り合いが必要な道幅の箇所もあり
曲がりくねった道を進み、人里離れたお宿へと向かいます。
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_15
雪深い温泉郷なのですが、今年は雪が少なく
私たちが訪れた日は特に気温が高く、2月の乳頭温泉郷とは思えない気候でした🌞
一度は行ってみたい温泉  乳頭温泉郷への旅♨ 前編_1_16
秘湯 鶴の湯 マッカージュ
秘湯の宿 鶴の湯温泉
まるで、タイムスリップしたかのような・・・秘湯 鶴の湯の入り口に到着です✨

鶴の湯は、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉です♨
茅葺き屋根の長屋が残っていて、今では鶴の湯を代表する建物となっています。

後編へ続きます。。。
kiyoko

岩手県在住。主婦。転勤族の夫とふたり暮らし。健康でわくわくする気持ちを大切に、ご機嫌で丁寧な暮らしを心掛けたいと思っています。

Instagram:kiyoko_24

What's New