母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜

交通・食事と続きましたが、今度はいよいよ観光編
1日目は移動で終わって、ホテルの近辺と夕食に行くくらいでしたが、次の日はバスツアーで
モン・サン・ミシェルへ!

娘の卒業旅行だったので、旅行の申し込みなどは娘に任せていました。
その中でもどうしても行きたいと言っていた場所。

集合7時40分だったので、朝食はテイクアウトにして、
まだ朝日が登ったばかりのなんとも素敵な街並みを見ながら集合場所へ向かいました。
  • 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_1-1

朝焼けで綺麗なオペラ座

バスから見た凱旋門
バスツアーだったのでガイドさんが色々と説明してくれて、初めて行くにはオススメです。
凱旋門は車内から間近にみました。(なので、その後は行かなかったです)

途中、パーキングエリアで休憩し約4時間ほどかかり到着。
お天気が。。。
曇りのち雨予報だったのですが、降らないのを期待しましたがやはりこの辺りは
雨が多いとのことで、雨のモン・サン・ミシェル観光となってしまいました。
ツアーバスはモンサンミッシェルの対岸にある
ル・ルレ・サンミッシェルホテルに到着。
ふわふわオムレツのランチを食べて(オムレツは食事編でご覧下さい)

無料シャトルバスで島の近くまで行き、1.2kmほどある橋を渡っていくのですが10分ほど歩いて向かいます。
母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_4
狭い路地で階段が急になっている所もありました。
百年戦争時代、モンサンミッシェルは城塞として使われたとか。
  • 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_5-1

• 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_5-2

こちらはサン・ピエール教会。
赤ピンク色の門の傍らにジャンヌダルク像が建っています。

ジャンヌダルクは100年戦争の時にフランス軍を率いてイギリス軍から守った女性救世主。
モンサンミッシェルの城塞もジャンヌダルクも共通して侵攻を防いだということで、この像が建てられたそうです。
母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_6
修道院付属教会の内部。
窓からの光が幻想的で、厳かな雰囲気。
修道院内はとにかく素晴らしい彫刻とステンドグラスや模様があり、全て見るのにはかなり時間がかかります。
1番上の方まで階段を登っていくので靴は歩きやすいスニーカーが良いですね。

大天使ミカエルとオベール司教

サント・マドレーヌ礼拝堂

運搬用の大車輪

• 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_8-1

• 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_8-2

修道院の方へ行く途中、両脇には観光客向けのお土産屋さんやレストランなどもありました。
ちょっとびっくりするくらいカラフルなグミ?お菓子が目を惹きました笑
母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_9
行きはかなりの雨が降っていてほとんど中を見学していたのですが、上から見る景色が雨で残念。。。

でも、戻って集合場所のバスのところまで来ると、雨が上がり虹も出てきて遠くから孤島に浮かぶモンサンミッシェルを見ることができました!
モンサンミッシェルを摘んでいるかのように撮った写真
こんな風に遠くからモンサンミッシェルを摘んで写真を撮ると面白い
  • ヒョウ柄の牛

ヒョウ柄の牛、牛なのか豹なのか。。。

• 虹色の牛

ポール○ミスみたいなカラフルな牛さん

シャトルバスが通っているところはレストランやお土産屋さんが並んでいます。
そこにいた牛のオブジェが。。。
カラフルな子達がたくさん笑

モンサンミッシェルは 1日のうちで潮の満ち引きで違う表情が出てるので、
日帰りではなく宿泊していくと素晴らしい景色が見れるそうです。
旅行工程に余裕がある人は宿泊がお勧めです。

次の日はルーブル美術館へ

地下から行くとピラミッドのオブジェが逆さまにあります

無料ロッカー

地下鉄から行くと受付が地下なのでお勧め。
チケットも事前予約しておくとスムーズに入館できます。
オープン9時のチケットを予約していましたが、それでも入館並びます。
午後からはかなりの混み具合なので朝イチで行くのがお勧め。

とにかく広くて歩くので、荷物は極力少ない方がいいです。
荷物は無料ロッカーがあるのでそこに預けて行った方がベター。

サモトラケのニケ

モナリザ

ミロのビーナス

ダイヤモンドの王冠

エメラルドの王冠

レースを編む女は別の美術館へ出張中

とにかく広くて迷路みたいになっています。
館内マップは日本語のもあるのでそれを頼りに、どれを見るのか見定めて計画的に行かないと
かなり時間がかかります。

そして人気のモナリザやニケなどは人が多く混雑しているので、じっくり見ると言うよりか
「これねー」と見て写真をさっと撮って後ろにいる人と交代する感じです。

また、見たいと思っていた作品もどこか別の美術館へ出張中か修復中などあるので注意です。
  • 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_15-1

• 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_15-2

天井も素晴らしい彫刻や絵画たちなので上も見るの必須です。
母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_16
お約束のように遠くから写真を撮って摘んでいるように見せます。

そしてこの日の夜はエッフェル塔に登りに行きました!
エッフェル塔
この段階で午後7時。まだ明るい。
ライトアップが午後7時くらいということで、5時台には近くのレストランで食事をして向かったのですが、
陽が落ちても意外に暗くならずにライトアップも7時すぎに。
ライトアップして 1時間おきに5分間だけエッフェル塔がキラキラと光る
「シャンパンフラッシュ」というのがあるので、登る前にそれを見たかったのですが
暗くならなかったので先に登ることに。
  • 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_18-1

• 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_18-2

最上階まで登るのはやめて2Fまで登るチケットを事前予約してました。
この下から見る細かな鉄製構造が美しい⭐︎
  • 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_19-1

• 母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_19-2

2Fからセーヌ川やパリ市内も見渡せて夜景が綺麗でした。
母娘4泊6日パリ旅行へ〜観光編Part1〜_1_20
そしてAM8時ぴったりの「シャンパンフラッシュ」を見るために急いで降りて
遠目で見れる場所へ移動。セーヌ川のイエナ橋付近で見ました!

写真だと分かり難いですが、インスタで動画をアップしていますので是非ご覧ください⭐︎
本当にキラッキラして美しい!
東京タワーもやって欲しいですね笑

ちなみにエッフェル塔付近でお土産を売りに来る人がたくさんいるので注意です。
「シャンパンフラッシュ」に合わせてキラキラしたエッフェル塔のおもちゃを売っています。
観光客目当てにちょっと怖いくらい寄ってくるので気をつけてください。

観光編Part1はここまで。
次のPart2もまたアップしますのでお楽しみに〜♪

動画はインスタグラムでご覧になれますので
こちらから
↓↓↓
ErikoT

東京都在住。夫と大学院生の娘、社会人の息子と茶トラ猫が家族です。ファッション・美容・お酒好き!ミセスコンテストの日本代表に選ばれた経験からウォーキング講師・コンテストアドバイザーとして活動中。

Instagram:eriko_0501

Instagram:erikotsutsumin

What's New