身に着けるだけで心が浮きたち、表情もぱっと明るく見せてくれるきれい色。
おしゃれなエクラ華組の、この夏の華やかカラーの取り入れ方をリサーチ。
日差しに負けない輝く着こなしの秘訣をチェック!
近藤和子さん
さりげない「赤」をちりばめてフェミニンに
グレーのセットアップはマニッシュな印象なので赤を差し色にしてフェミニンさを少し加えた、という近藤さんのエレガントな着こなし。「差し色の分量は一見分からないくらいさりげないバランスが素敵だと思っています。今回もよく見たら靴やネイルやバングルが赤、というのが密かな狙い。手もとのネイルは一年中このエルメスの赤です」。計算された配色が、着こなしの洗練度をぐっとアップする好例。
伊藤美帆さん
リネンの赤いワンピースは小物使いでヘルシーに
伊藤さんは、たっぷりとギャザーをとったワンピースで赤を主役にスタイリング。「レッドのワンピースも、麻素材なら派手になり過ぎずに着られるので、ちょっと華やかにしたいときに頼りになります。アクサセリーとサンダルはナチュラルなレザーで、夏らしく健康的に」。ヒールサンダルの華奢な足もとやゴールドのジュエリーが、明るいワンピースの印象をさりげなく洗練されたムードに引き締めて。
岡部みわこさん
アレンジ自在なスカーフ使いできれい色を楽しむ
麻素材のカーキのジャンプスーツにふんわりと巻いたオレンジのスカーフ。足もとにもオレンジ色のサンダルをアクセントにして、素材感と差し色で夏の軽やかさを演出した岡部さん。「このスカーフはイエローからオレンジのグラデーションカラーなので巻く時に、どの色をメインに出そうかとアレンジできて大変便利です。ジャンプスーツや、ワンピースなど色の面積が大きいアイテムを着るときの差し色として活躍しています」。
根村麻里さん
洗練スタイルを印象づけるグレー×赤のグッドバランス
すらりと脚長に見えるブーツカットのデニムに、コンパクトな赤のニットを合わせたカジュアルな着こなしは、ウェストに巻いたスカーフがポイントに。「赤ニットに合わせて華やかなアクセントを加えてくれるスカーフをベルト風に取り入れてみました」と、アレンジ上手の根村さん。デニムとバッグもグレーの色みをリンクさせ、色数を少なくおさえることでシックな配色が完成。