おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】

素敵なアラフィーは、バッグの中も、ポーチを使ってきれいに整頓している。今回は、エクラ 華組が毎日リアルに使っている日用品ポーチをスナップ。文房具からコスメ、ガジェットまで、どんなアイテムをどんな風に持ち歩いているのか、ぜひ参考にしてみて。

エクラ 華組 細谷奈弓さん

おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_1
細谷さんが仕事用ポーチとして愛用しているのは、ボッテガ・ヴェネタのもの。
「主に対面ミーティング用のポーチとして使っています。ブランドを象徴するイントレチャートに、フリル付きのラインが施されたディテールは、なかなか見かけないデザイン。
18年ほど前、イタリア在住時にヴィチェンツァにあるアトリエ兼ショップで購入しました。これが私の”ファースト・ボッテガ・ヴェネタ”で、これまでに2回修理に出しながら、今でも大切に使っています。とにかく丈夫なつくりで、20年近く使っていると話すと驚かれます。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_2
〈上から〉EORAのモイストハンドクリーム ベルガモット、ジョンマスターオーガニックのリップクリーム、メモ用のミニノート、ペン、ミンティア、日本製の名刺入れ
「EORAのモイストハンドクリーム ベルガモットは、普段お世話になっているネイリストさんからプレゼントでいただいたもの。サロン専売品なので保湿効果も高く、ほのかな香りで癒されます。
ジョンマスターオーガニックのリップクリームは、もう何本使ったかわからないほどリピートしています。とにかく潤うので、これを塗らない日はないほどお気に入りです!」

また、ミーティングに欠かせない名刺入れや文房具類もイン。
「名刺入れは、以前お手伝いしていた会社の上司から誕生日プレゼントでいただいたもの。日本製で丁寧に作られており、マチがたっぷりなので収納力も抜群。とても使いやすく、日々愛用しています。
ペンは、いつもこの2本を入れています。飾りが付いている方はM JEWELで購入。こちらはカジュアルな場で使用しており、個性的なデザインがアイスブレイクにも一役買います。もう一方のシンプルなペンは、主にきちんとした場で使用します。
そして、私のミーティング必須アイテムがミンティア。昔から、こちらのCOLD SMASHがお気に入りです。」

エクラ 華組 鈴木たま江さん

おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_3
「私が使っているのは、エルメスのポーチ。バッグの中へインしやすいサイズと、シンプルな形が気に入ってます。マチがないのでスッキリ見えるのですが、見た目以上に物が入る大容量! 張りのあるキャンバス生地なので、バッグの中でもゆるっと自立し、探し物もしやすいんです。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_4
〈上段、左から〉プロポリススプレー、アディクションのリップクリーム、ディオールのリップグロス、フェルトでできたアクセサリー入れ、マスク〈下段、左から〉エルメスのカードケース、おいせさんの浄化スプレー、フリスク、車のキー
「このポーチは、荷物が多くても気にならない、車移動の際に持ち歩きます。なので、小さなバッグでお出かけの際はお留守番です。

まず、プロポリススプレーは、喉の乾燥や風邪予防のために。同じく乾燥を防ぐために、アディクションの保湿リップクリームも外せません。
フェルトでできた小さな袋は、アクセサリー入れとして。外した時になくさないよう、この中に大切にしまっています。エルメスのカードケースは、免許証や保険証を保管するために。
友人からお土産でもらったおいせさんの浄化スプレーは、ホテルや滞在場所など、何か気になる時にシュッシュッと一振りしています。」

エクラ 華組 根本有加里さん

おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_5
根本さんが化粧ポーチとして使用しているのは、なんとも華やかな一品。
「鮮やかなフューシャピンクと、立体的なフラワーモチーフがお気に入りポイントです。バッグに出し入れする際にも、気分が上がります!」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_6
〈上段、左から〉farfaのオーガニック ハンドクリーム、手鏡、ランコムのコンパクト(下段、左から)ヴァレンティノの口紅、ディオールの口紅、ドテラのリップクリーム、ミニサイズのボトルに詰め替えたプルソワンの乳液
ポーチの中には、化粧直し用の口紅2本のほか、保湿のためのアイテムが充実。
「ドテラのリップクリームは、唇の乾燥対策に。口紅の化粧直しをする前に塗ることもあります。また、farfaのハンドクリームは、乾燥が気になるこの時期の必需品です。オーガニックなので、安心して使える点が気に入っています。ミニボトルに詰め替えて持ち歩いているのは、プルソワンの乳液。メイクの上から使用しています。」

エクラ 華組 宮原江里子さん

おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_7
「お化粧用に使っているのは、フルラのポーチ。以前友人とパリへ旅行した際に、パリのお店でバッグとお揃いで購入ました。鮮やかなブルーが気に入っていて、コンパクトなサイズ感とほどよくマチのあるデザインも使いやすいです。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_8
〈左から〉目薬、フィトメールのボディクリーム、イソップのリップトリートメント、エレガンスのグロス「グラルテ ルージュビジュー 02」、エレガンスのアイシャドウ「ヌーヴェル アイズ 109」、エレガンスの「ラ プードル オートニュアンス V」
宮原さんのコスメは、エレガンス率が高め。
「まず、エレガンスのアイシャドウは落ちづらく発色がきれいなのでお気に入り。グロスも、つけると一瞬で艶やかになり、伸びが抜群なんです。持ちも良く、大好きなアイテムです。」

乾燥が気になるこの時期は、保湿アイテムも持ち歩いている。
「イソップのリップトリートメントは、乾燥しやすいこの時期に欠かせません。一塗りで、カサカサの唇がしっとりうるおいます。フィトメールのボディクリームは、香りがよく、さらっと伸びのあるテクスチャーが特徴。使うたび、気持ちが上がります。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_9
そして、日常でもうひとつ愛用しているのが、コーチのポーチ。
「レザーが柔らかく、ミニバッグとしても使えるこちら。上品なゴールドの色味がお気に入りです。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_10
〈左から〉Iseebizの防犯ブザー、オウルテックのモバイルバッテリー、ボールペン
「外出用ポーチとして使用しています。中には、モバイルバッテリーと防犯ブザー、ボールペンを常備。最近スマホの充電の減りが早くなってきたので、オウルテックのモバイルバッテリーは安心材料としてもマストハブ。 Iseebizの防犯ブザーは、最近昼夜問わず物騒になってきたので携帯するようにしています。防犯のためだけでなく、天災時のためにも、爆音が出る防犯ブザーは持っておくと安心です。バッグの持ち手に引っ掛けることができるので、すぐに取り出すことができます。」

エクラ 華組 大岩三智子さん

おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_11
職場用ポーチとして大岩さんが使っているのは、JIBのポーチ。
「JIBの製品はヨットの帆布を使用しており、軽量かつ耐久性が高く、水や汚れに強いのが特徴です。このポーチは、チャックと巾着を使い分けられるのが魅力。ペットボトルも入るサイズなので、必要なものを持ち運ぶのに便利で、ちょっとした外出にも使えます。ポーチとしてだけでなく、小さな鞄としても活躍する万能アイテムです。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_12
〈上段、左から〉ビタミン剤、Anker Soundcore Life P2 Mini〈下段、左から〉ジェットストリームのボールペン、日本ノートの「紳士なノート」、キュレルのディープモイスチャースプレー、カリグラムのALL DAY GUARD、KANEBOのルージュスターブリーズ、ワセリンを小分けにしたもの
ポーチの中には、乾燥が気になる職場でも、保湿を欠かさないためのアイテムが。
「キュレルのディープモイスチャースプレーは、スプレータイプなので手を汚さず、デスク周りでも手軽に使えます。乾燥が気になる職場でも、さっと使えて便利なアイテムです。
また、私はワセリンを小分けにして持ち歩いています。リップクリームやハンドクリームなど、使用用途は様々。いつでもサッと塗れるので、特に乾燥が気になる冬場には大活躍です!
KANEBOのルージュスターブリーズは、乾燥してしぼみがちなエクラ世代の唇にもぴったりの美容液ルージュ。マスクをしている職場でも色持ちが良く、しっかり保湿してくれます。なめらかで艶のある仕上がりも魅力です。」

また、医師である大岩さんは、普段使っている筆記用具やワイヤレスイヤホンなどにもこだわりが。
「日本ノートの『紳士なノート』は、上質な紙質を使用しているのでペンの滑りが良く、ちょっとしたメモに重宝しています。ボールペンは、ジェットストリームのものを愛用。長時間書いても疲れにくく、作業が快適に進むので手放せません。シンプルなデザインも使いやすく、毎日の相棒としてぴったりです。
『Anker Soundcore Life P2 Mini』のワイヤレスイヤホンは、コンパクトながら高音質で、どこでも快適に楽しめるのがお気に入り。講習会やYouTube視聴に最適です。」

「ほかには、ビタミン剤や日焼け止めも入れています。
小さい缶にビタミンC、B、ミヤビーエムなどを入れておくと、忘れがちなサプリメントも手軽に摂取できて便利。ポーチに忍ばせておけば、外出先でも気軽に補給することができます。カリグラムのALL DAY GUARDは、お気に入りのUVケアとして日常的に活躍しています。なめらかな使い心地で肌に優しく、きしみがないので快適に使えるんです。」
日焼け止めは、紫外線だけでなくブルーライトなどもカットする優れもの。パソコンを見る機会多い大岩さんの職場にも、ぴったりのアイテムだ。

エクラ 華組 岡部みわこさん

おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_13
「飛行機に搭乗した際に航空会社からいただいた、エトロのポーチ2種類を愛用しています」と話す岡部さん。
「同じ型を、色違いで用途別に使用できるのが便利なんです。赤はお化粧品用、青はサプリ用として使っています。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_14
〈上段、左から〉BIONIAのファンデーション、ロクシタンのミニハンドクリーム2種、エスティ ローダーの口紅、ジバンシイのリップグロス、メンタームのリップクリーム〈下段、左から〉ゲランの「メテオリット」シリーズのパウダー、エルジューダ ポイントケアスティック、TIRTIRのハイライトスティック
「赤のお化粧品ポーチには、必要最小限な物しか入れません。
BIONIAのコンパクト型ファンデーションは持ち歩きにも便利で、お化粧直しの際に気になる所にリタッチしています。ゲランのパウダーは、愛用30年になるお気に入り。この季節に必須なロクシタンのハンドクリームは、ポーチに入るミニサイズを愛用しています。私は髪の分目からホワホワした毛(俗称アホ毛)が出てきてしまうため、それを押さえるためのポイントケアスティックも手放せません。新大久保で購入したTIRTIRスティックは、目元に使用。ツヤを出すとともに、乾燥から目元を守ってくれます。」
おしゃれな40代・50代は、ポーチにどんな日用品を入れて持ち歩いている?【エクラ 華組のポーチの中身まとめ vol.1】_1_15
〈左から〉「リポビタンDX」、「飲む人のための よいときOne」、「アスタリフト サプリメント ホワイトシールド」、ほか漢方薬、ビタミン剤など
「青のポーチにはサプリを入れており、ビタミン剤、漢方薬、リポビタンDXなどを持ち歩いています。この季節はお酒をよく飲むので酢酸菌酵素と、日焼け対策としてアスタリフトの飲む日焼け止めも欠かせません。」
▼合わせて読みたい
  • 麗し美女のきれいをつくる”ポーチの中身”拝見!

    メイクくずれに加え、マスクの蒸れやこすれも気になる夏。いつもきれいなあの人たちは、いったいどうやって美をキープしているの? きれいのために本当に必要なものだけを詰め込んだ、麗し美女のポーチの中身を大公開!

  • LIZAさんの“私をつくる”ポーチの中身を拝見!【麗し美女の「ポーチの中身」夏】

    「実用性を重視しがちなお直しコスメだけど、気分を上げるためにビジュアルにもこだわりたい」というLIZAさん。「撮影後、メイクを落としたあとのベースアイテムを中心にセレクト。気に入ったものを長く使うタイプなので、常に自分らしくいられる定番アイテムがそろっています。どれも私をつくるために欠かせない最愛コスメ!」と話すLIZAさんのポーチの中身を公開。

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us