-
花王・化粧品事業部門長/カネボウ化粧品・代表取締役社長 内山智子さん「多くの人をまとめ、成果に結びつける。それも、大人だからできる大切な役割です」【エクラ トップリーダーズvol.03】
研究職からキャリアをスタートし、40代で社長に就任。誰もが、それぞれのなりたい姿になれるように人生に寄り添い、暮らしを彩るためのアイデアを多くの人との協働から生み出し、育てようとしている。
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 不動奈緒美さん「苦労より、未知を知る喜びが先に立つ。自分に与えられた使命に、今も一生懸命です」【エクラ トップリーダーズvol.04】
ボルボ・カー・ジャパン株式会社 代表取締役社長
不動奈緒美さん
profile
●不動奈緒美
’91 アメリカ・メリービル大学卒業後、現地企業で働きはじめる。
’98 日本に帰国し、ソフトウェア会社に勤務。
’10 アクサ生命保険に入社。
’18 マニュライフ生命保険に入社。
’21 ボルボ・カー・ジャパンに入社し、CX/DX関連部門の本部長を務める。
’23 ボルボ・カー・ジャパンで初の女性代表取締役社長に就任。
持続的な組織づくりとともに人の温かみを伝えていきたい
暮らしの相棒である車は、生き方を表すアイテムともいえるだろう。安全なつくりと北欧のデザイン性が生きたボルボのコンパクトSUV「EX30」。フル・エレクトリックで環境にも優しいモデルは、エクラ世代の女性にも好評だという。「丈夫なだけでなくエレガントであり、ディテールまでこだわったつくり。きっと楽しんで乗っていただけると思います」
不動奈緒美さんは、そういって快活な笑顔を見せた。2年前、国内の自動車会社で初の女性社長に就任するまでは金融や保険などの別業界で手腕をふるってきた、業界では異色のトップである。「自分の生きていく目標は、邁進(まいしん)すること。とにかく好奇心が強く、行ってみよう、その先に何があるか見てみたいという思いが、常にあるんです」
学生時代は建築を専攻。留学先のアメリカでCAD(コンピューターを用いた設計手法)を学んだこともあり、現地のテック企業でインターンからキャリアをスタートさせ、ソフトウェアを作って企業へ導入するまでを担うプロジェクトマネージャーの資格も取得。帰国後は、ソフトウェア会社に勤め、航空会社や金融企業でのシステム導入で実践を重ねた。今は一般的になった保険契約のタブレットでの手続きも、保険会社勤務時に不動さんが実現したIT化のひとつである。「’10年代半ばからは、デジタルトランスフォーメーションによるビジネスのプロセス改善が重要な仕事になりました。仕事に勉強にと日々、追われてはいましたが、知らないことを学べるおもしろさのほうが、やはり大きかったんです」
夢中で駆け抜け、迎えた50代。さらに不動さんは、「これまでとは違う産業に身を置きたい」と、自動車業界というまったくの異業種へ転身する。「お客さまがお金を払う際にワクワクしてくださるもの、すぐ体感できるものを扱う仕事を経験してみたかった。しかし、入ってみると想像と違った部分が多く、相当苦労しました。商品の在庫をもつ重みはこれまで経験しなかったもので、ときどき押しつぶされそうになりますし。それでも、発見はたくさんあって」
そのひとつが、人の力。大きな買い物をする顧客との信頼関係の決め手になるのが、ディーラー担当者の接客やブランドを通じて発信するメッセージであるという学びは「これから生きていくうえで財産になりました」と不動さん。学び続ける姿勢を、持ち前の好奇心が支えている。「社会が大きく変化する中、解決しなければならない課題はどんどん出てくると思います。でも、自分は前に進む使命をもって生まれてきたのだろうから……」
ひたすら懸命に。そして、時期が訪れたら、自分が先頭を走るのではなく、組織を持続させるサポート役に回りつつ今までとは違った形で会社や社会に貢献する──そんなビジョンも描いている。「情報化した今の社会では10年先、20年先がなかなか見通せませんが、変化に耐えられる仕組みをつくるとともに、社会から失われそうな人の温かみの大切さも伝えていきたいと思っています」
愛車はプラグインハイブリッドのXC60。革製のキーケースはストラップでバッグに提げられる
ロレックスの時計は初の管理職昇進時に購入。建築士の父から贈られたモンブランのボールペンと万年筆は、アイデアを書きとめるノートにも書類のサインにも
社長就任時に役職を廃止しフラットな組織に。デスクワークの合間にフロアをまわり「社員たちにちょっかいを出してます(笑)」と不動さん
motto
自らは謙虚に、相手を尊重する。高校まで学んだカトリックの学校でシスターからかけられた言葉が今も胸に。「神輿に乗っても絶対に人にマウントしない。そう決めています」。
合わせて読みたい
-
カルティエ ジャパン プレジデント&CEO 宮地 純さん「ジェンダー、国籍、自分の役割にとらわれず 誰もが自分の充実や成長を目ざせる社会に」【エクラ トップリーダーズvol.02】
家族の一員であり、職場のメンバーである。女性であり、母であり、そして、いつでもひとりの個人である。多様な存在に心を開き、その感性に触れ、気づきを得る。ラグジュアリーブランドを率いる若きリーダーは日々、それを重ね、しなやかに自身の世界を広げている。
-
「3列シートSUV」をよりラグジュアリーに!リニューアルしたボルボXC90に試乗【マダムの“ぐっとくるクルマ”試乗vol.5】
モータージャーナリストのまるも亜希子さんによる試乗体験ルポ。今回は北欧らしいおしゃれなデザインが人気のボルボの人気車種XC90です。今話題の「3列シートSUV」で、大幅改良により、さらに快適性が増したという乗り心地、試してきました!
-
バーチャルドライブ体験も楽しめる「ボルボ スタジオ トーキョー」【車から始まる新しい世界を体感】
自動車ブランドが手がけるカフェやダイニングでくつろぎながら、車の新しい世界を体感! 今回は、ボルボの本拠地であるスウェーデンの文化や雰囲気を感じることができる「ボルボ スタジオ トーキョー」を紹介。
What's New
-
’26年大河ドラマ『豊臣兄弟!』ほか「歴史エンタメ」進化中!時代に宿る"知の快楽”が大人を刺激する
その時代の魅力に現代のセンスが加わり、歴史を新鮮な視点で楽しむエンターテインメントが続々。今こそ注目必至の作品を厳選!
カルチャー
2025年12月18日
-
【今50代が読みたい本】イギリス発ベストセラー『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊
エクラ世代におすすめしたい書籍を厳選! 老婦人が南極で大冒険する『ペンギンにさよならをいう方法』など3冊を紹介。
カルチャー
2025年12月17日
-
猫沢エミさん・小林孝延さんが見つめた、喪失と悲しみの向こう側。「愛した証拠」を抱えて、それでも生きていく
年齢を重ねて経験していく、大切な存在との永遠の別れ。死とは何か、そして生とは――。'25年11月に刊行された『真夜中のパリから夜明けの東京へ』は、パリと東京、1万キロの距離と時差を飛び越え交わした、大人の友人同士の往復書簡。率直な思いを綴り合ったミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんと編集者の小林孝延さんが、晩秋の東京で再会した。
カルチャー
2025年12月16日
-
“女流”の時代を生きた、3人の女性作家を描く『三頭の蝶の道』【斎藤美奈子のオトナの文藝部】
山田詠美の『三頭の蝶の道』を紹介。実在の女性作家をモデルにフィクションも混じえて描いた小説は、読み応えたっぷり。山田詠美『もの想う時、ものを書く』、瀬戸内寂聴『笑って生ききる 寂聴流 悔いのない人生のコツ 増補版』とあわせて読みたい。
カルチャー
2025年12月16日
-
愛国主義、それは自分の国を愛すること、国粋主義、それは他国を憎むことである。ーLe patriotisme, c'est aimer son pays. Le nationalisme, c'est détester celui des autres.【フランスの美しい言葉 vol.46】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年12月15日
-
-
-
-
-
-
レオパード柄スカートはブラウンニットとのグラデーション配色でなじませる。最高気温12℃|12/21(日)【50代の毎日コーデ】
存在感の強いレオパード柄のロングスカートも、他のアイテムをダークブラウンでそろえ、同じ茶系トーンで全身を統一することで上品な印象に変化。調和は取れているけど、適度にコントラストも残したトーンの差がシャレ感を高める。
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
50代に人気上昇中!上品な華やかさ「冬のミディアムヘア」51選
冬の空気に似合うのは、品よく華やかで、ほんのり女らしさを感じるミディアムヘア。50代の女性に人気上昇中のスタイルは、髪悩みや顔まわりの悩みをカバーしながら、印象をぐっと明るく見せてくれるスタイル。
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
艶とふんわり感が若々しい「冬のロングヘア」24選
今どきロングヘアは、髪のツヤ感で若々しく見える!ボリューム不足も白髪悩みもカットやカラー、パーマで思いのままに解決できる。こなれた印象に見せる洗練ロングヘアスタイルをお届け。
-
【50代のデニムコーデ5選】冬のおしゃれに爽やかさをプラス!あったかアイテムとの相性も抜群
オールシーズン使える「デニム」は冬も大活躍。今回はそんなデニムを使った、おしゃれ好きな40代・50代のエクラの読者モデル・華組&チームJマダムのコーディネートをご紹介。ブーツにもスニーカーにも合う万能さが…