-
【中井貴一さんスペシャルインタビュー】小津映画の時代にあった「粋」や「余裕」を、少しでも感じていただけたら
『東京物語』『麦秋』『秋刀魚の味』など、唯一無二の作風と存在感で今も愛されている映画監督・小津安二郎。彼の最晩年をモデルにした人物を新作舞台で演じる中井貴一さんに、小津監督と自身の縁、そして人生の黄昏時を生きるヒントを聞く。
【吉沢亮インタビュー】芝居が好きです。役づくりが大変なほど逆に燃えるんです

準備期間は1年半。“完全に歌舞伎役者として舞台の上で成立する”ことを目標に、歌舞伎の基礎から体にたたき込み、女形のエッセンスを吸収した。
「小さいころから稽古を重ねて舞台に立っている歌舞伎役者の姿を、1年ちょっとの稽古で演じられるはずもなくて。基礎を積み上げた先にしか、お客さまにお見せできないものがある。僕としては必死にやりましたけれど、やればやるほど、自分に足りないものに気づく。先が見えなくて、絶望の繰り返しでした」
まずは歩き方と、踊りから。肩を落とした美しい姿勢、たおやかで繊細な所作など、覚えるべきことは、山ほどあった。励みになったのは、共演の横浜流星さんの存在。喜久雄が引き取られた歌舞伎の名家、丹波屋の御曹司・俊介を演じた。
「流星は全身から、歌舞伎役者になってやる、というとてつもない気を放っていました。そんな彼の存在が、かなり大きなモチベーションになっていたので、流星がいなかったら、僕はここまでがんばれなかったと思います」
『道成寺』『藤娘』『鷺娘』など、大曲と呼ばれる舞踊は、まさに必見。
「撮影中、観客席のエキストラの中に、『鷺娘』を見て泣いているかたがいらしたんです。うれしかったです。でも美しくあるということは、こんなにも痛くて汗をかいてしんどいものなのか、と(笑)」
そしてもちろん本作のメインテーマは、壮絶な喜久雄の人生。血筋が重んじられる歌舞伎の世界をどう生きぬくのか、どんな試練が芸を磨くのか。
「クランクインして1週間くらいは、何をやっても李監督には『なんか違う』といわれて。そのとき自分の中からわき出る感情に任せて、“Don’t think, feel!”で演じることにしたんです。すると監督もなんとなく、うれしそうだったので(笑)」
デビュー以来十数年。大河ドラマの主演など、そのキャリアは順風満帆に見えるけれど……。
「20代前半は現場に行って芝居をするだけで精一杯だったような気がします。最近になって、ひとつひとつの役のハードルが高くなって、準備に時間を要するようになった。そういう大変さが、嫌いじゃない。逆に燃えるんですよね。お芝居しているときが一番楽しいんです」
演じることへの執念と渇望は、喜久雄とどこか、似ているのかもしれない。本作はきっと彼の、代表作となる。
『国宝』

吉田修一が歌舞伎界を舞台に書き上げた小説『国宝』を李相日監督が映画化。任侠の世界に生まれた喜久雄(吉沢亮)は、歌舞伎役者・花井半二郎(渡辺謙)に引き取られ、跡取り息子・俊介(横浜流星)とともに芸を磨く。やがてふたりの運命は……。6月6日より全国公開。

吉沢 亮
-
魔性の俳優ソン・ソックがその魅力を語る! 話題の新作『ナインパズル』
50代の韓国エンタメ好きなら、誰しもがノックアウト!な大人気俳優ソン・ソックの主演ドラマ『ナインパズル』。昨年、シンガポールで行われた監督&キャストのインタビューと、5月にソウルで開催された記者会見の模様を交えて、ソックが語る本作の見どころをお届けする。
What's New
-
専業主婦から世界へ。森英恵が遺した“4つの偉業”とは?
戦後の日本に“洋服のおしゃれ”を手引きした森英恵さんは、やがて国際舞台へ進出。日本の美や伝統、日本女性の繊細な美しさをシンボルマークの蝶々に託した作品に世界が魅了された。彼女はファッションのみならず、アートやカルチャーを伝播する時代の担い手でもあった。
カルチャー
2025年10月10日
-
森英恵、生誕100年記念の展覧会が開催中!元祖「ヴァイタル・タイプ」の創作の原点とは?
森英恵といえば、蝶々。では、なぜ彼女が自分のトレードマークを蝶にしたのか、ご存じだろうか。創作の原点である故郷の里山に飛んでいた蝶々に、日本女性の繊細な美しさを重ねて見た。NYで見たオペラの哀れな『蝶々夫人』像にショックを受け、「ひとりの日本の女として、日本や日本女性のイメージを絶対に変えてみせる」と決意し、蝶々をシンボルに世界へ飛び出した……。美しく華麗なファッションと、その裏にある熱い思い、強い意志。戦後の日本女性のリーダーでもあった人の、生誕100年を記念する大規模展覧会が9月から開催中。改めて今知りたい、「森英恵」という生き方。
カルチャー
2025年10月9日
-
意見を変えないのはお馬鹿さんだけーIl n’y a que les imbéciles qui ne changent pas d’avis.【フランスの美しい言葉 vol.36】
読むだけで心が軽くなったり、気分がアガったり、ハッとさせられたり。そんな美しいフランスの言葉を毎週月曜日にお届けします。ページ下の音声ボタンをクリックして、ぜひ一緒にフランス語を声に出してみて。
カルチャー
2025年10月6日
-
レオナルド・ディカプリオが50代に! 麗しのロミオからダメ親父な今にいたるヒストリー【セレブな履歴書】
世界で活躍する、レジェンドから最旬のライジングスターまでセレブリティの今をウォッチング! 今回は10代前半から子役として活躍し現在50歳、11月には51歳になる俳優、レオナルド・ディカプリオにフォーカス。30年以上にわたって、ハリウッドのスターとして輝き続けるディカプリオの今は? 現在の様子を紹介するとともに、世界中を魅了した若いときをプレイバック!
カルチャー
2025年10月3日
-
ゴルフをいつものファッションの延長で楽しみたい50代におすすめ!「TMG」の秋のゴルフスタイル4選【松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」vol.10】
エクラのゴルフ企画でも毎号のように登場しているゴルフウェアブランド『TMG』。2025AWの展示会で新作をチェックしてきました。
カルチャー
2025年10月2日
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
カジュアルなポロニットはジュエリーの光沢でフェミニンに昇華。気温23℃|10/10(金)【50代の毎日コーデ】
シックなブラウンのポロニットにつややかなゴールドジュエリーを合わせることで、華やかさとセンシュアルな魅力を増加。フェザースカートのやさしげなニュアンスも加わり、リュクスな秋の装いが完成する。
-
MYサイズが必ず見つかる!すっきり見えパンツ
大人に大人気のパンツをウェブエクラ編集長シオヤがお試し!
-
「モラビト」この秋パリのエスプリとともに
この秋、大人の日常に上質な華やぎと品格を添えるウェア登場。
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
お疲れサインを感じた日のレスキューマスク
大人の肌にいきいきとした艶を与える「お助けマスク」をご紹介
-
50代におすすめの最新アイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
「ポール・スチュアート」の上質エレガンス
深まりゆく季節に俳優・月城かなとが着こなす最新のワードローブ
-
大人の秋は「レキップ」の洗練アウターで
深まる秋、英国調ムードのアウターで着こなしをアップデート。
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
最新のテクノロジーで女性の体と心をケア
フェムテックで女性の不調に寄り添う。株式会社MTG SIXPADの施策とは
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
ビタミンC+Dを効率よく届けるサプリとは
Lypo-Cと出会って変わった亜希さんのインナーケアを公開
-
上質を纏う、大人のデニム「G-FRANCO」
直営店がオープン!名古屋・栄に広がる新しい世界観を体感したい。
-
板谷由夏「セオリーリュクス」で秋の装い
この秋、レイヤードスタイルで装いに上質感と奥行きを。
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
10月は何色を着るのがおしゃれ?50代をセンスよく見せるトレンドカラー別の秋コーデ
秋服が欲しいけど何色を選べば素敵に見える?今季のトレンドカラーであるブラウン、ベージュ、グレーは、どれも品よく、こなれ感を演出できる大人に似合う色。派手すぎず、それでいて地味に見えない。この3色をどう…
-
根元白髪が気にならない!秋のおしゃれに映える「50代のショート&ボブヘア」10選
染めてもすぐに伸びてしまう「根元白髪」どうしたらいい?白髪が目立ちにくいヘアカラーと立体感のあるカットで作るショート&ボブヘア。秋服とも相性のいいカラーで、白髪をぼかしながらおしゃれに映えるスタイル…
-
【おしゃれな50代のユニクロ・GUパンツコーデ7選】スタイルアップ効果抜群!旅やちょっとしたお出かけなどあらゆるシーンで活躍
はき心地も快適で、シルエットも美しく、価格もお手頃。いいところづくしで40代・50代からの人気を集める「ユニクロ」のパンツ。今回は、そんなユニクロのパンツを使った40代・50代読者モデル・エクラ華組・チームJ…
-
一気にあか抜ける!50代の秋のおしゃれに欠かせない「パンツ」スタイル【ファッション人気ランキングTOP10】
ウェブエクラ週間(2025/9/21~9/27)ランキングトップ10にランクインした人気ファッションをピックアップ。秋のおしゃれは「パンツ」で差がつく!エクラ流の華リュクスなパンツスタイルを提案。
-
【50代のシャツコーデ5選】端境期のおしゃれにぴったり!秋らしい落ち着いたカラーで季節感もプラス
上着を羽織るにはまだ早いけど、半袖はちょっと肌寒い…そんなときに活躍してくれるのが一枚でサマになる「シャツ」。今回は、おしゃれな40代・50代読者モデル・華組の秋のシャツコーデをご紹介。