皇居乾通りの紅葉から、ニューオープンの「明治安田CAFE丸の内」まで、華やぐ季節の丸の内を散歩してきました。
紅葉と桜の見頃の時期に実施されている皇居乾通りの一般公開。
美しい紅葉を見たくて、夫と出かけてきました。
年々厳重になるセキュリティーチェックを経て
やっと、中に入ることができました(汗)。
坂下門から入って、宮内庁庁舎前を直進した後、
紅葉が見ごろを迎えた乾通りへ。
江戸城 富士見櫓
イロハモミジの赤とイチョウの黄色のコントラストが
とても美しく、並んだ甲斐があります!
局門付近のモミジは特に美しく
たくさんの方が写真に収めていました。
蓮池豪と江戸城本丸の境にある
富士見多聞を横目に
紅葉を楽しみながら
乾通りをゆっくり歩いていきます。
黄色が鮮やかな銀杏も、見ごろを迎えていました。
下道灌濠
下道灌濠は水面にも紅葉が映って、鏡のように美しかったです。
濃い緑の中に赤や黄色が映え、より紅葉が美しく見えますね。
乾門の手前には、この日一番の美しい紅葉を発見!
赤、オレンジ黄色と色とりどりのモミジが
見る人の目を楽しませてくれました。
乾門を抜ければ、通り抜けは終了です。
目の前の銀杏にも目を奪われました。
(今年の乾通り一般公開は12月7日(日)で終了)
このまま帰るのはもったいなく
右手の濠沿いに進み、北桔梗門から再び皇居内へ。
皇居東御苑へと向かいます。
こちらの門は人が比較的少なく
セキュリティーも緩めでした。
皇居東御苑は大好きな場所で
時々散歩にふらっと立ち寄っています。
江戸城本丸御殿の北側片隅にあった、江戸城のシンボル・天守。現在は石積の天守台だけが残されており、とても良い眺望です。
天守台からは
武道館なども見えます。
今、話題の「皇居財布」を購入したかったのですが
乾通り一般公開中は、あまりの人気に
販売が中止されていました!(残念…)
ここに行くとみられる巨岩も楽しみのひとつ。
将軍の力を見せつける、目地がほとんど無い石垣は必見です!
東御苑も紅葉が美しいので
乾通りの後に、ついでに散策してみるのもお勧めですよ。
丸の内界隈を散策へ
丸の内ではクリスマスマーケットも開催中。
お腹が空いたので、ここは素通りで(笑)
ツリーのみ写真に収めました。
KITTEのクリスマスイベント「WHITE KITTE」が圧巻
ランチの後に、ふらっと立ち寄ったKITTEでも
クリスマスムード満点のイベントが。
「WHITE KITTE」のテーマは
「眩いばかりの白銀世界、草原のクリスマス」。
会場全体で約6万5000球ものLEDを使用し、白銀の大草原が創造されています。
本物のモミの木を使用した全長約13メートルの
「シンボルクリスマスツリー」にうっとりです。
「明治安田CAFE 丸の内」へ
ここまできたら、ニューオープンの
「明治安田CAFE丸の内」も覗いてみようという
話になり、まだまだ散策は続きます。
明治生命館は昭和初期におけるオフィスビルの最高峰とも言われる建築物。
1997年に昭和の建物としては、初めて国の重要文化財に指定されました。
その1階部分に2025年11月22日、
オープンしたのが「明治安田CAFE 丸の内」です。
残念ながら、この日は既に受付が終了しており
お茶はできませんでした。
次回、必ず再訪して、お伝えしますね!
重要文化財に指定された明治安田生命館の内観
明治生命館の歴史展示や建物模型、映像コンテンツなどを
無料体験できると伺い、
この日は中をゆっくり見学してきました。
大理石を用いた柱や装飾も素晴らしいです。
中央部からガラス屋根のトップライトが降り注いでいます。
重要な会議が行われたであろう会議室
重厚な雰囲気の会議室や応接室も自由に見学できます。
2階の回廊には、大理石がふんだんに使用されています。
廊下もぴかぴか♪
朝早めに家を出たのですが
そろそろ日も暮れてきました。
よく歩く夫婦、この日ももちろん2万歩超えです!
クリスマスシーズン前の丸の内は
とても美しく、歩いているだけで楽しいです。
来年も、またこの季節に歩きに来たいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。