チームJマダム®︎
ゆーのブログ
ゆー
ゆー
千葉県在住の会社員で主人と小学生の子供2人の4人家族です。慌ただしい日々の中でも、大好きな衣・食・住と旅を楽しんで心豊かに過ごし、発信したいと思います。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐり

晩秋の澄んだ空気の中、家族で日光の世界遺産めぐりをして来ました.

去年の静岡旅行で初めて久能山東照宮を訪れて、日光東照宮にも行きたいなと思っていたところ、大好きなカンデオホテルズが宇都宮にあるから、日光・宇都宮の旅にして世界遺産&餃子の旅にしたらいいんじゃない?と思いつきました。

私にしては珍しく2ヶ月近く前に予定を決めて、日光に行くなら「特急スペーシア」に乗りたいと思っていたのですが、行き当たりばったり母さん、直前まで予約をしなかったので残念ながら満席…

なので写真だけでもと北千住駅で。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_1

日光は10度以下の予報だったので今季初、ダウンを出動しました!

特急リバティも充分快適ではありましたが、次に日光に行くときこそは是非スペーシアに乗りたい!

今回は宇都宮に宿泊するので、日光滞在は約5時間。

東照宮や神橋などの世界遺産をメインに観光することにして、駅の構内にある案内所で相談したところ、世界遺産巡りのバスフリーパスをオススメされました。

一緒に東照宮の拝観券も購入しましたが、東照宮の券売り場は行列になっていたのでここで買っておいてよかった!

東武日光駅

この日は雲一つない秋晴れの観光日和、でも気温は低めでした。

早速駅前から世界遺産巡りバスに乗って、東照宮を目指します。

が、案内所の方にまずは二荒山神社まで行った方がいいですよ

とおすすめされました。

ということで、東照宮のお隣の二荒山神社からスタートです。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_3
二荒山神社

二荒山神社の大鳥居

二荒山神社参拝の後は、二荒山神社と東照宮をつなぐ「上新道」を歩いて東照宮に向かいました。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_5

二荒山神社と東照宮をつなぐ道にある楼門

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_6

東照宮の境内に入ってすぐの「五重塔」にまずは圧倒されました。
期間限定で塔の内部も見ることが出来ました。
(内部は残念ながら撮影不可でしたが・・・)

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_7

日光東照宮と言えば「陽明門」。
平成の大修理によって、鮮やかさがよみがえっています。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_8

小学生の移動教室で初めて見てから今回で4度目の東照宮でしたが、過去一鮮やかな印象でした。

東照宮といえばこれ、「見ざる言わざる聞かざる」

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_9

そして、「眠り猫」

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_10

眠り猫のいる門をくぐって、昔は将軍家しか参拝できなかった奥宮へ。
約207段の級な階段を昇ります。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_11

途中にあった家康公の遺訓が胸に響きました

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_12

徳川家康のお墓「御宝塔」

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_13

久能山東照宮にもあって、どちらに家康が眠っているのか?という論争もあったようですが、どうやたこちらにいる可能性が高そうです。

一通り巡って、お腹が空いた私たちは東照宮のすぐ近くのお食事どころ「きしの」さんでお昼にしました。

お昼にはちょっと早いタイミングで、すぐに入れてラッキー!
私は勿論湯葉定食にしました。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_14

おさしみ、巻き上げ湯葉の煮付け、湯葉の胡麻和え、乾燥湯葉のお吸い物と4種の湯葉が楽しめました。

お腹が満足したら続いての世界遺産、輪王寺へ。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_15

世界遺産で重要文化財の本堂「三仏堂」は東日本で最も大きな木造建築とのこと。その大きさにびっくり!

輪王寺本堂

その前には推定樹齢500年という、天然記念物に指定されている「金剛桜」。桜の咲いているときに見てみたい・・・

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_17

続いての世界遺産 神橋を目指します。
神橋を入口に、東照宮を目指すのが正式なルート?かもしれませんが、神橋から東照宮へは急な登り坂。

「バスで最初に二荒山神社まで行った方がいいですよ」

といわれた理由がここでわかりました。
下り坂で良かった!

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_18

神橋は美しい朱塗りの橋。橋好きにはたまりません。

二荒山神社の建造物の一つとのことで、橋の上に行くには拝観料が必要だからか、観光客がたくさんいる割には橋の上まで来る人は少なくて落ち着いて見られました。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_19

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_20

世界遺産 日光の社寺を一通り巡って、満足しましたが、もう1か所行ってみたかったところが。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_21

それは「日光田母沢御用邸記念公園」です。

大正天皇のご静養地として、明治32年(1899)に造営された旧御用邸は重要文化財に指定されていて、古い建物好きとしては是非見ておきたいところです。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_22

入口である「御車寄」

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_23

古い建物のガラス戸になぜか惹かれます。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_24

旧紀州徳川家江戸中屋敷を移設した梅の間と呼ばれた「御学問所」が中でも最も好きな場所でした。

御用邸はなんと106室!
見どころが沢山ありました。

歩き疲れたので記念公園内の茶寮で一服して、日光駅に戻ることにしました。

が、私と娘の女子チームは日光名物を求めてバスを途中で下りて日光街道を歩いて駅まで向かうことに。

栃木といえば、Jマダムのakkoさんに聞いたおすすめのお店を駆け足で廻りました。

元祖日光湯波 海老屋長造

湯沢屋さんでは酒饅頭を

鬼平の羊羮本舗

娘が食べたかった湯葉コロッケも無事に食べられました!

湯葉コロッケ

宿泊する宇都宮まではJRで。

JR日光駅は特急電車が発着するに東武日光駅と比べるとひっそり?と落ち着いた雰囲気ですが、レトロな建物がこれまた好みでした。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_25

今回の旅の大きな楽しみである宇都宮のホテルステイに続きます。

晩秋の日光・宇都宮旅 前編 世界遺産めぐの画像_26
続きはこちらから

ranking

what's new

pick up

recommend

feature

recommend

人気のヘルスケア記事がWebエクラにお引越し! ウェルビーエクラSTART! eclat Gourmet&Voyage eclat Maison
洗練アウター&おでかけ着で始める春支度 スタイリスト・村山佳世子×RED CARDTOKYOの大人気コラボ、第6弾! Room no.8 for E by éclat 大人のための「春レース」誕生! クリーンカラーの春スニーカー