更年期もフレイルも先回り対策が肝心! その答えを探しに「ツムラ漢方記念館」に行ってみた
疲労、食欲不振、意欲の低下や不安感、不眠など。なんとなく調子が悪いと感じることが増えてきた50代。それ、更年期のみならず「フレイル」の入り口にいるのかも! フレイルは、漢方でいう“未病”の段階。そのお悩み、漢方薬の得意分野ともいえるんです。そこで、もっと漢方と親しむために「ツムラ漢方記念館」を訪問してきました。
リニューアルした「ツムラ漢方記念館」へ
50代。
今の時代、“まだ人生半分!”とは思うものの、更年期を迎えたこともあり、わけもなく疲れたり、冷えやこわばりなど、これまでとは異なる不調を感じるお年頃でもあります。
そんな不調を解決したい!とあれこれ調べていると必ず目に飛び込んでくる言葉が「フレイル」。加齢に伴う体力や気力の低下を示す言葉であり、進行すれば要介護リスクが高まる状態のこと。
いやいや、まだそんな!と思うかもしれません。でも、健常な状態からは傾きつつあるということ。だったら、ちゃんと向き合って早めの対策をすることが大切だと思いませんか?
そして実はこのフレイル、漢方の“未病”の考え方と通じるところもたくさんあるんです。すなわち、漢方には体力や気力の低下に伴う症状の改善のサポートが期待できるものがあるということ。ならば、もっと漢方を深く知りたい!というわけで、ツムラ茨城工場の敷地内にある「ツムラ漢方記念館」のプレスツアーに参加してきました。
*ツムラ漢方記念館は、創業100周年のメモリアル事業としてオープン。最近リニューアルしたばかりで、展示内容がさらに充実。ただし医療関係者向けの見学施設なので、残念ながら一般には公開されていません
日本独自の伝統医学「漢方」を楽しみながら学ぶ
1階の壁面には、漢方・生薬に関する貴重な資料や書物とともに、分かりやすく漢方の歴史を知ることができる展示が。壁一面を覆う長ーい年表に、歴史の重みを感じます。
中医学が日本に伝来し、この地の風土や体質に合わせて独自の発展を遂げてきたものが「漢方医学」。そう、漢方医学は日本独自の伝統医学なんです。
そして圧巻だったのは、医療用漢方製剤に使用される、100種類を超える生薬の見本を展示している「生薬シンボルゾーン」。さまざまな植物をはじめ、貝殻などの動物性や、鉱物性の生薬など「こんな素材も漢方に使われているんだ!」と驚きの連続。
原料生薬見本(68種)に実際に触れ、形や色、匂いを体験できるコーナーも。
実はこの奥に、薬学部の実務実習生を中心に生薬の模擬調剤を体験できるスペースも新設されています。西洋薬のみではクリアできない“なんとなく不調”を訴える患者に、漢方薬を処方する医師が増えたという話もありますし、漢方薬は今後ますます注目を集め、人材も、より多く必要となっていくのかもしれません。
2階には、漢方製剤ができるまでの流れをムービーやイラストで見られるコーナーも。産地・品質、常に安定したクオリティへのこだわりを知ることで、ツムラの漢方製剤への信頼もますますアップ。
出来上がる漢方製剤も、原料生薬の違いにより、ここまで色が異なるんですね。そんなことにも自然の神秘を感じます。
2階の一画には、ツムラが手がける医療用漢方製剤がずらり。パッケージの数字・色帯、そしてその上にプリントされているラインで、薬剤師さんは名称を見ずとも、どの漢方製剤か見分けられるようになっているんですって!
こちらの可愛いミニチュアの建物は、なんと創業時の本店の模型。周囲の金看板もそうですが、明治時代からこんなに目を引くディスプレイで営業していたとは……。ツムラさん、プロモーションの天才です!
50代は“フレイルの入り口”に立つ年齢
記念館や工場の見学後は、国際医療福祉大学病院の産婦人科医でもあり漢方医の大澤 稔先生による「東洋医学から診る『フレイル』」についての講演が。
フレイルとひと口に言っても、その症状は実にさまざま。筋力低下などの身体的フレイル、認知機能や判断力低下といった精神的・心理的フレイル。そして孤立といった社会的フレイルも。まさに多面的な虚弱状態です。それらは東洋医学の「腎虚」、加齢に伴う生命エネルギーの衰えを指す概念と驚くほど一致。これぞ未病の代表例です。
そんなお話を伺うほどに、自身もフレイルの入り口に立っている年齢だということに気付き、いち早く対処していくことは、非常に大切だと感じました(これ、更年期のお悩みにも同様のことが言えるはず!)。
そういう意味でも、単一の症状を抑えるのではなく、ひとり一人の体質や症状に合わせて、からだ全体のバランスを整えながら改善を目指せる漢方は、50代からのメンテナンスの心強い味方となってくれそうです。
まだ間に合う! 老化にブレーキをかけるアクションを
↑ ツムラ茨城工場の敷地内には、約300種の薬用植物が観察できる薬草見本園も。漢方製剤の種類ごとに植えられている区画があったりと、工夫を凝らしたレイアウトに興味津々。春や夏には、写真(漢方記念館のエントランスにあるパネル)のような美しい花々に出会えるそう
まずは「未病」という漢方の考え方を知り、ちょっとした不調を見過ごさず、更年期のお悩みや老化にブレーキを。漢方を味方につければ、これからの人生をもっと楽しめるかも。
もちろん、温活やストレッチなど、日常生活にすぐ取り入れられるセルフケアもおすすめです。ツムラでは、フレイルのセルフチェックができて、対策も提案してくれる「50歳からのフレイルアクション」というサイトを展開しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
取材・文/原田千裕
What's New
-
【50代エディターがリアルにお試し】“相談しにくいお悩み”を解決! アラフィー向け「フェムケア名品」5選
骨盤底筋やデリケートゾーンのトラブル、繰り返す便秘、睡眠の質の低下など、50代は一筋縄ではいかないお悩みが山積するお年頃。しかも、人に相談しにくいものだらけ。ならばぜひ、今注目の「フェムケア」アイテムにトライして、心とからだを整えて。“お悩みのデパート”を自認するアラフィーエディターが、全品実際にお試し!
ヘルスケア
2025年12月26日
-
50代から骨密度が急降下⁉ 背骨を伸ばして本気の"骨活”を始めよう!
最近、背中が丸くなってきた……。そんなアラフィーは多いと思うけれど、実はこれは「いつのまにか骨折」を招く要因に。そこで、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授! 丈夫な骨と美姿勢を維持しよう。
ヘルスケア
2025年12月24日
-
骨の検査が進化!知っておきたい最新の「骨粗しょう症の治療法」
50代以降の女性の4人にひとりは骨粗しょう症になるといわれている。そこで今回は、骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」治療法を伊藤薫子先生が解説。
ヘルスケア
2025年12月18日
-
丈夫な骨を維持するために知っておきたい「骨活セルフケア法」を専門家がアドバイス!
骨を丈夫に保つために知っておきたい最新の「骨活」事情を伊藤薫子先生が解説。今回は、おうちでできるセルフケア法をご紹介。
ヘルスケア
2025年12月17日
-
動かすことが大事!きれいな背中をつくるための「背骨を伸ばすエクササイズ」
最近、背中が丸くなってきた……。そんなお悩みを解消するために、専門家が背骨を伸ばすための「骨活」を伝授!ふだんからエクササイズを取り入れることで丈夫な骨と美姿勢をキープしていこう。
ヘルスケア
2025年12月16日
Magazine
Feature
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
あの「アミコラ」に注目成分NMNがプラス
味がなく料理や飲み物に溶かすだけだから習慣にしやすい
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
年齢を重ねるごとに、自信がもてる肌へ!
無料お試しセットで、新生ドモホルンリンクルのお手入れを体験
-
新しくなったドモホルンリンクルに注目
主力製品の[基本4点]が大きくリニューアル。その実力のは?
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
大人の品格まとうシチズンの限定ウオッチ
シチズンから洗練されたデザインの限定ウオッチが新登場!
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
Ranking
-
【韓国ドラマ】年末年始に観たい!絶対ハマる最新ドラマ12選
年末年始は、心ゆくまでドラマの世界に浸れる絶好のチャンス。2025年10月から配信された、胸を高鳴らせるラブロマンスやラブコメ、人生の機微を描くヒューマンドラマ、息を呑むサスペンス・ミステリーまで、多彩な…
-
年末のご挨拶に。気軽に渡せて「ありがとう」を伝える手頃な手土産10選
気軽に渡せて気の利いた品は、年末のご挨拶にぴったり。東京駅や銀座で手軽に買えるから、ちょっとしたお礼や職場への差し入れ、友人・知人への手渡しにも喜ばれる、センスのいいプチギフトをセレクト。
-
冬のおしゃれが華やぐ!上品で女性らしい「50代のボブへア」20選
冬の装いにそっと華を添えてくれるのが、上品で女性らしい「大人のボブヘア」。顔まわりを明るく見せるカラーや小顔に見えるカットなど似合う髪型が見つかる!
-
【おしゃれな50代愛用のアウター6選】寒さ対策だけでなくおしゃれさも◎!軽さとデザイン性が両立する一着
防寒対策に欠かせないアウター。ダウンジャケットやコートはこの冬も大活躍!今回はそんな冬アウターを使ったコーデをご紹介。おしゃれなアラフィー読者モデル エクラ華組・チームJマダムはどんなアウターを着てい…
-
【50代 ファッション】防寒もおしゃれも叶える、気温10度の冬コーデ12選
気温10度前後の冬の日は、寒さ対策をしながらも上質な着こなしを楽しみたいものです。大人の女性にふさわしい、しなやかな素材と洗練されたシルエットで、華やぎを添える12のコーディネートをご紹介します。防寒と…
Keywords