【初詣グルメ】参拝したら立ち寄って!全国の人気初詣スポットとご当地グルメ11選【チームJマダムまとめ】

霊験あらたかな神社仏閣と、参拝のあとにぜひ立ち寄りたいグルメ情報をご紹介。にぎやかな参道で楽しむ甘味から、穴場のカフェやランチ情報も。休日のお出かけにぜひ。

【東京】日本橋・小網神社→老舗「玉ひで」で親子丼

小網神社
新年になるとやはり日本橋の小網神社に行きたくなるのですが、年々人気が増してきていて。ビルの谷間にある小さな神社のこちらには、人知れずパワーが溢れているのかもしれません。
玉ひで
すぐそばにある玉ひでさんでランチを頂きました。こちらはなんと学生時代ぶりです。
玉ひで 親子丼

お味も申し分なく美味しくて。日本橋のこの辺りは美味しいお店が沢山あって、とても好きです。ぜひまたうかがいたいです。

▶ブログ記事で続きをチェック

【東京】神田明神→境内の「文化交流館EDOCCO」カフェ

神田明神
午年の今年の初詣は、神馬「あかりちゃん」がいる神田明神を参拝してきました。「明神さま」の名前で親しまれている神田明神。縁結びの神様、商売繁栄の神様、除災厄除の神様などの神様が祀られております。神田明神は高層ビルに囲まれて、都心の中でも広々とした境内、そして朱色の社殿が特徴的です。
神田明神 甘酒
午前中に用事を済ませてから神田明神に着いたのは13時ごろでしたが、すでに長い行列ができており、参拝するのに2時間半かかります、ということでした。はい、ありがとうございます!ということで列に並ばせていただきました。
朝からとても寒くて、境内にある美味しい甘酒をいただきました。ポカポカしてきた気がします。笑甘酒の他、おしるこなども人気でした。
神田明神文化交流会館EDOCCO

神田明神境内の中にありますここは、神田明神文化交流館EDOCCOです。お土産、カフェ、本などもあり、縁起物や御朱印、だいこく様クッキーなどオリジナル商品がたくさんあります。日本情緒溢れるうちわもたくさんあって、見所満載です。神田明神文化交流館EDOCCOのカフェで、また甘酒をいただきました。

▶ブログ記事で続きをチェック

【東京】護国寺→「らーめん護什番」で絶品ラーメン

東京 護国寺
三ヶ日が過ぎた平日の朝、護国寺まで歩いて行ってみることに。一歩足を踏み入れると、都会の喧騒が嘘のような静かな時間が流れています。
護国寺 らーめん護什番
護国寺を後にし、到着したのが「らーめん護什番」さん。新進気鋭のラーメン店です。平日のお昼前でしたが、既に行列ができており、15分ほど並びました。

夫が頼んだのは、旨辛痺麺。一番人気のラーメンです。一口もらいましたが、花椒塩の効いたパンチある麻婆豆腐と柔らかく煮込んだ牛すじ肉がたっぷり乗った、とてもボリューミーなラーメン。痺れる辛さですが、旨味がその上を通り越して行く、とてもインパクトの強いラーメンでした。
護国寺 らーめん護什番

私が選んだのは濃厚真鯛塩ラーメン。白濁したこってりスープは鯛のお出汁が濃く、旨味がギュッと詰まったお味。こちらもトロトロに煮込んだ牛すじ肉がたくさん! 塩味のラーメンだからあっさり系かと思いきや、とろみのある塩味と旨味の強いスープが中太麺によく絡み、食べ堪え抜群でした!

▶ブログ記事で続きをチェック

【東京】増上寺→参道で見つけた串だんご

増上寺
私はお正月に、東京・増上寺に参拝へ。凛とした空気に包まれながら手を合わせ、新しい一年の始まりに、心を静かに整える時間を過ごしました。
増上寺 おだんご
増上寺

参道の出店で、美味しそうなお団子やさんを発見。早速、いただきまーす。
増上寺宝物展示室も開催されていたので、こちらにも足を伸ばしてみました。

▶ブログ記事で続きをチェック

【神奈川】川崎大師→縁起の良い“久寿(くず)餅”

川崎大師
昨年、本厄を終え、無事に新年を迎えることが出来た夫。後厄払いに行ってきました。前厄から通っている川崎大師へ。
川崎大師 住吉屋総本店
護摩祈祷を終えての帰り道、川崎大師名物のくず餅を住吉屋総本店で食べることにしました。川崎大師のくず餅は「久寿餅」、と書き、無病長寿や縁起の良い意味が込められているんだそう。
川崎大師 住吉屋総本店 久寿餅

三角の形は、浄化や厄を払う力があると言われているそうで、久寿の名前や歴史的背景と密接に結びついた意味のある形とのこと。しっかりとした歯ごたえで美味しい♡

▶ブログ記事で続きをチェック

【神奈川】鶴岡八幡宮→小町通りで葉山牛コロッケ

  • 鶴岡八幡宮

  • 鶴岡八幡宮 丸山稲荷社

初詣へ鶴岡八幡宮さんへ。今年も混んでました。だいたいお参りまで50分くらい。
仕事運、そして商売繁盛の後利益があるといわれている丸山稲荷社へ。ここは人も少なく静かな時間が流れています。
  • 鎌倉 小町通り

  • 鎌倉 小町通り 葉山牛コロッケ

  • 鎌倉 小町通り 海老マヨ棒

小町通りをプラプラ、食べ歩き♪ 葉山牛コロッケ、揚げたてでとてもおいしかったです。そして、磯揚げまる天さんで、海老マヨ棒、かなり大きくて、マヨネーズたっぷりでこちらもおいしかった(笑)

▶ブログ記事で続きをチェック

【長野】諏訪大社→軽井沢の「KARUIZAWA COFFEE COMPANY」

諏訪大社
元旦は、今年もご近所の「諏訪神社」へ新年のご挨拶に伺いました。木立に囲まれた境内は静謐な雰囲気。私にとって心落ち着く大切な場所です。
KARUIZAWA COFFEE COMPANY
諏訪神社近くの、私のおすすめショップは「KARUIZAWA COFFEE COMPANY」さんです。軽井沢には数多くのコーヒーの名店がありますが、こちらは最近特にお気に入りの一軒。
KARUIZAWA COFFEE COMPANY

注文してからハンドドリップで丁寧に抽出された淹れたてコーヒーをいただけます。
今回は自宅用にオリジナルブレンドの「KARUIZAWA 森」と「インドネシア スラウェシ島」のシングルオリジナルも。丁寧に焙煎されたコーヒー豆。焙煎度合いは好みにカスタマイズできるそうです。
▶ブログ記事で続きをチェック

【三重】伊勢神宮内宮→おかげ横丁で赤福餅

伊勢神宮
我が家は伊勢神宮へ初詣に行ってきました。大阪を出発したのは、まだ暗い夜中3時半。日の出に間に合うように、と思い家を出ました。道は全然混んでいなくて、順調に伊勢神宮に到着。駐車場で少し待ったので、日の出は外宮の駐車場で見ることができました。
伊勢神宮 荒祭宮
ゆっくり参拝して、内宮へ。みなさんご存知の通り、伊勢神宮は外宮から内宮の順で参拝します。
正宮の参拝後、別宮の荒祭宮へ。ここは天照大御神の荒御魂をお祀りするお宮で、物事を前に進める力や、新しい年に向けて一歩踏み出す力を授けてくれる場所とも言われています。
おかげ横丁
参拝の後は、おかげ横丁へ。さぁー、ここから食べるよー、な家族。もちろん私も、食いしん坊です。夫も息子も実は参拝前に、食べたい物を横目で見ていたらしく。一斉にそれぞれ好きなお店へ駆け込んで行きました。これもまた、伊勢神宮の楽しみですよね。
伊勢神宮 おかげ横丁 赤福本店

おかげ横丁といえば、ここも外せない! 絶対行きたい、赤福本店。こちらの本店では、店内で赤福餅と一緒にお茶もいただけます。朝早くて寒かったので、冷えた体に温かいお茶と、赤福餅の甘さが沁みました。

▶ブログ記事で続きをチェック

【三重】伊勢・二見輿玉神社→「BonTin cafe 禊(みそぎ)」

二見輿玉神社 夫婦岩
元旦の早朝に伊勢神宮を参拝したあと、夫婦岩で知られる二見興玉神社を訪れました。二見興玉神社は、夫婦岩で有名な伊勢の海沿いの神社です。ご祭神は、道開きの神様・猿田彦大神。昔から禊の地としても大切にされ、旅の安全や、物事を良い方向へ導く力をいただける場所として多くの人に親しまれています。
二見輿玉神社 BonTin cafe 禊

夫婦岩を眺めたあと、少し歩いた先で見つけたのが、BonTin cafe 禊(みそぎ)。以前来たときにはなかったカフェで、海の景色と調和する、木の温もりを感じる落ち着いた空間がとても素敵でした。静かにひと息つけるので、夫婦岩を訪れたあとに立ち寄るのにも、ぴったりのカフェです。

▶ブログ記事で続きをチェック

 

【京都】上賀茂神社→参道の名物“やきもち”

上賀茂神社
今年は、念願の上賀茂神社と車折神社へ。妹家族と一緒に初詣へ行ってきました。
上賀茂神社 絵馬
宮中の古式競馬発祥の地でもあるこちらの神社には、神様に奉納される神馬がいて、馬ゆかりの聖地としても人気ですね。お正月は白い神馬もお披露目され、境内は新年らしくひときわ華やいでいました。年の初めに白馬を見ると一年の邪気が祓われるそうです。
絵馬は馬の形をした可愛らしいもので、願い事を書いて奉納してきました。
上賀茂神社 葵家やきもち総本舗 やきもち

お参りの後、門前名物の葵家やきもち総本舗の「やきもち」をオーダーし、出来たてをその場で頂きながら一息。外は香ばしく、中は柔らかいお餅に上品な甘さの餡が絶妙で、いつのまにか姪っ子がペロリと平らげてました。

▶ブログ記事で続きをチェック

【兵庫】西宮・神明八幡神社→「長寿饂飩 つるかめ」の“かしわ天うどん”

神明八幡神社
西宮市の山手幹線沿いにある、神明八幡神社さん。こちらの神社の拝殿の前には、狛犬様とご神馬が並んでいます。今にも駆け出しそうな勇ましい姿のご神馬は、勝負事の神様として、勝利を願って足をなでに来られる方が多いとの事。
長寿饂飩 つるかめ かしわ天うどん

お昼は、長寿饂飩 つるかめさんへ。私は毎回こちらの鶏天うどんをいただきます。夫婦それぞれの食べたいおうどんと、かやくご飯をシェアしていただくのですが、最近お腹が苦しくて。胃が小さくなったからなのか、年齢の影響か・・・次回からは、メニューのチョイスを再検討する必要がありそうです。

▶ブログ記事で続きをチェック

【兵庫】宝塚・清荒神→参道でおでんや柚子もなか

清荒神 参道
2026年の初詣は、兵庫県宝塚市の清荒神さんへお詣りしてきました。阪急清荒神駅から続く参道は「龍の道」と呼ばれていて約1.2キロもあるのですが、飲食店や土産物店などが立ち並んでいるので、ゆるやかな坂道を楽しみながらお詣りできるのも魅力です。
清荒神 参道 おでん
お詣りの前ですが・・・こんな美味しそうなおでんを見てしまったら・・・スルーする事なんてできません。おでん定食や、天ぷらうどんをいただいて身体が温まりました。こちらのお店は、大正8年創業の宝光亭さん。アットホームな雰囲気で、居心地の良いお食事処でした。
清荒神
「荒神さん」は、火の神・台所の神さまです。まずは、天堂へお詣りです。天堂からは、石段を上り下りして本堂へ向かいます。
本堂の横に、なでぼとけ・おびんずるさま。撫でると病気が平癒するという民間信仰のあるおびんずるさまには行列ができていましたが・・・私たちも並びました。夫は目と鼻と肩などなど…たくさんの箇所を撫でていました。私は、手と肩を念入りに撫でました
境内も広いので、たっぷり歩いてお詣りや散策を満喫して、山門へ降りてきました。
  • 清荒神 柚もなか

  • 清荒神 柚子もなか

そして再び参道を下っていくのですが・・・帰り道に必ず立ち寄りたかったのが、こちらの三宝堂さんです。柚子もなかがとっても美味しい老舗和菓子屋さんです。
「柚子もなか」と「つぶあんもなか」の2種類のみ。それぞれ、ひと口サイズとその倍ほどの普通サイズの2種類なので商品は全部で4種類。迷わず(笑)普通サイズの2種類を購入しました。こちらのもなかは、無添加なのも嬉しいです。
▶ブログ記事で続きをチェック

Follow Us

What's New

Feature
Ranking
Follow Us