50代女性のホンネ:やってしまった! 断捨離の失敗あるある

断捨離のさまざまな効果を実感している、チームJマダムたち。でも、成功の裏には数々の失敗が存在していた……。そのエピソードはきっと、断捨離にトライしようと考えているアナタの役に立つはず!
50代女性のホンネ:やってしまった! 断捨離の失敗あるある_1_1
失敗あるあるナンバー1は、「思い切って捨ててしまったものが後で必要になり、もう一度、買い直すことになった」(MM・49歳)。「雑誌やパンフと思って捨てたものの中に、車の説明書が混じっていた。有料で買い直しました」(FN・47歳)、「黒のタートルネックのニットを断捨離したものの、やはり着回しに必要で買い直し。あれ? もしかして私、断捨離で損してる?」(NR・44歳)。ちなみに、取っておいたほうがよかったものとしては、こんなものが。「デザインがちょっと古くここ数年履いていないので、思い切って処分した黒いパンプス。その後、お葬式があって履いていく靴がなく……取っておけばよかった」(CS・48歳)、「おしゃれブランドのローファー。時代を超えて使えたなぁ」KS・53歳)。流行に左右されない、流行を意識しなくていい定番は、残しておいてもいいのかも。
50代女性のホンネ:やってしまった! 断捨離の失敗あるある_1_2
どうやら断捨離は、スイッチが入るとその勢いが止まらなくなるものらしい。「”ものを捨てられる自分”に酔ってしまい、後で悔やんでも悔やみきれないミスをしたことも」(CN・54歳)という声も多かった。「両親の服を断捨離。スッキリしたと思いきや、父の勤続30年記念にいただいた旅行クーポン券がコートの中に入っていたことが発覚。でも、時すでに遅し……」(MH・56歳)、「洋服ダンスを片づけた際、すっかりくたびれた柔道着を発見。かさばるので処分したら、それは夫にとって”青春の思い出の品”だったようで、後で泣かれました」(TA・44歳)。断捨離ハイにはくれぐれもご用心!
50代女性のホンネ:やってしまった! 断捨離の失敗あるある_1_3
「処分するつもりが、できなくなった」という失敗も少なくない。「雑誌やマンガなど処分するつもりが、ついつい読み返してしまい……」(OM・47歳)、「すぐ終わるだろうと思ってチェストの引き出しの泣かを片づけだしたものの、取捨選択ができず、時間は経過するは出したものは下に戻らないはで、結局、引き出しの中は片付ける前より量が増えたような」(KM・51歳)。そして、こんな微笑ましい(!)ミスも。「パントリーを片づけていたら、美味しいチョコレートが出てきて食べすぎてしまった」(KY・45歳)。あるある!

What's New

Feature
Ranking
Follow Us