厚みはあるけれど使い勝手がよく、ギザギザの縁どりが食卓のアクセントに。白や濃い藍色など涼やかな色合いが初夏のお料理にもぴったりでした。
「いげ皿」とは、佐賀県の有田などで明治の終わりから昭和の初めまで約60年間作られていた皿の名称で、ふちのギザギザが特徴。佐賀県の方言で「トゲ」を「いげ」と呼ぶことから「いげ皿」(いげざら)という名前が付いたそうです。
いつの間にか生産が途絶えてしまった「いげ皿」を現代の暮らしにあわせて作ろうと、復刻プロジェクトを立ち上げたのが佐賀県嬉野市にある肥前吉田焼の窯元のみなさん。伊勢丹新宿店で期間限定ショップが開催されるにあたり、野崎さんを招いてのトークイベント開催が決まりました。CHICO MY FAVORITES VOL.2の撮影で使われている器も展開され、ムックも展示される予定。野崎さんご本人にもいろいろお話しを伺えるのでご興味のある方はぜひ足をお運びください。
<今に受け継がれる、肥前吉田焼、いげ皿> 6月6日(水)~19日(火)
分とく山 野崎洋光さん トーク&盛り付けデモンストレーション
日時:2018年6月9日(土) 10日(日) 各日14時~(約1時間)
場所:伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニングデコール