最旬ミラネーゼをスナップ!足もともバッグも、どんどん軽快に 五選

2018年8月11日
いち早く進化系のスニーカーやエッジの効いたフラットサンダルを取り入れているミラネーゼ。"ミラノ通"の植原ほのさんが今夏のトレンドを分析! 「バッグの選び方も変わっていて、街を歩くマダムたちは、ミニポシェットなどのクロスボディバッグがもはや主流に。アクセントになるようなバッグを選んで、アクセサリーのようにポイント使いにしたりと、私たちでもすぐにまねできそうなマダムたちのおしゃれアイデアがいっぱい」。
植原ほのさん
エクラ読者から圧倒的な支持を集める大人のセレクトショップ『ストラスブルゴ』の執行役員、エグゼクティブスーパーバイザー。20代で入社して以来、ミラノへは年に4回は出張。これまでの渡航歴は100回以上というミラノ通

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

1.ダニエラ(薬剤師)
ダイアン・ヴォン・フォステンバーグの変形スカートを、ステラ・マッカートニーの白Tシャツでさらりと着こなしたマダム。クロエのサングラスとセリーヌのバッグできりりと引き締めつつ、足もとはアディダスの白スニーカーで軽快に。

「エッジの効いたデザインスカートを白Tと白スニーカーでさらりとヘルシーに着こなしているのが好印象。黒小物が大人の装いのポイントに」(植原さん)

2.フランチェスカ(主婦)
ジル・サンダーのビッグシルエットのブラウスをプラダのスカートにインさせたシルエットの美しいモノトーンコーデ。フラットでもスタッズ使いでインパクト大のサンダルはプラダ。ヴァレクストラのバッグも上品なアクセントに。

「シルエットはフェミニンですが、モノトーンの配色と足もとのフラットなスタッズサンダルが辛口アクセントに。小物合わせも上品でおしゃれ!」(植原さん)

3.ジュリア(会社員)
とろみ素材のマキシ丈の柄ワンピースに辛口なライダースのジレを合わせ、さらに黒のバレンシアガのビッグバッグでマーク。素足に品よくマッチするバレンシアガのゴールドのストラップサンダルで軽やかさを加味させて。

「ライダースにマキシワンピースのコーデはミラネーゼの得意技。今シーズンはその鉄板コーデでも、足もとにフラットサンダルを合わせているマダムが確実に増加傾向です」(植原さん)

4.ガブリエラ(ファッション関係)
セリーヌの白シャツとプラダの黒パンツに、プラダのサファリ風アウターをまとったマダム。シックな色合わせのヴァレンティノのスニーカーと、斜めがけしたロエベのブルーバッグをコーディネートのポイント使いに。

「ミラノマダムのスニーカーファッションはますます勢いづいています。スポーツテイストのスニーカーをポイント使いにしたこのマダムのスタイリングは、まさに今のトレンド」(植原さん)

5.アドリアナ(主婦)
エリカ カヴァリーニのTシャツに、マルジェラのワイドデニムで大人の白T×デニムスタイルをつくっていたマダム。デニムからのぞくブラウンのレザーサンダルはマルジェラ。チェーン使いが個性的なシャネルのバッグをアクセントに。

「旬のシルエットで白T×デニムを見事にアップデート。クロスボディのシャネルのバッグやブラウンのレザーサンダルの合わせ方も絶妙におしゃれ」(植原さん)

What's New新着記事

  • 頼れる「美パンプス」は、この一足! 五選

    若いころのように、ハイヒールで一日中仕事をすることができないアラフィー女性のために、履き心地抜群でしかもデザイン性にも優れた、才色兼備な逸品をピックアップ!「パンプスなのに走れる」と巷で噂のロックポートや、絶妙なフィット感が得られると評判の、日本人デザイナーが日本人女性のために作った靴をご紹介。

    eclat五選

    2018年8月18日

  • ベストセラー&話題の本から今の時代をズバッと読み解く! 五選

    売れた本には、時代の気分が反映されているもの。本誌書評連載でも鋭い視点でおなじみの文芸評論家・斎藤美奈子さんが、この一年の本の傾向に切り込む!

    eclat五選

    2018年8月17日

  • 大人を本当に美しくする、藤原美智子のメイクアップ術 五選

    「ナチュラルでいたいからノーファンデ!」のような、自己流美容を貫いてませんか? 大事と信じていたことが、実は意味のないことだったり、やりすぎが老け肌の原因だったり……。今のきれいに必要なメイクについて、「ツヤ」と「線」が主役で色は脇役と心得る、ヘア&メイクアップアーティスト藤原美智子さんが語ります。

    eclat五選

    2018年8月17日

  • ワクワクを楽しむ服。「富岡さん、大人のGucciに夢中です」 五選

    深まる季節に誘われるかのようにおしゃれへの思いが強まっていく、秋。年齢を重ねた今、改めて装うことの楽しみを教えてくれるGucciの新作に心ときめかせて。

    eclat五選

    2018年8月15日

  • 今すぐ食べたい!シャンパーニュに合う、夏つまみ 五選

    大のシャンパーニュ好きでワインペアリングが楽しめる料理教室『cuisine et vin』を主宰する、料理研究家の平野由希子さん。季節感あふれるおつまみレシピと、おもてなしのシーンに喜ばれるシャンパーニュとをあわせて紹介!

    eclat五選

    2018年8月13日

FEATURE
ランキング