華組 小山しのぶブログ
華組 小山しのぶ

小山しのぶ

15ヶ国の渡航歴があり、パリにも2年在住。楽しいもの、人、場所、出会いの縁を大事にアンテナを張っています。常にチャレンジと感謝と笑顔の日々を送りたい。

デトロイト美術館へ

2016年10月26日
芸術の秋?
秋晴れの気持ちの良い日に上野の森美術館で開催している《デトロイト美術館》へ行ってきました。

このデトロイト美術館はデトロイトの財政破綻に所蔵品売却の可能性もありましたが、市民の協力などで売却せずに済んだということです。今回は応援を兼ねてということでの鑑賞です。

デトロイトは観光地でもないので全く知りませんでしたが、素晴らしい作品がそろっている良い美術館でした。ゴッホ、モネ、ドガ、ルノワール、ピカソ等々。市民の方々が懸命に残そうとしたのがわかります。

さらに月曜火曜は写真撮影可能です。私も似ていると言われるモディリアーニの作品やピカソ等々撮ってきました。

さらにさらに興味深かったのが、出口近くにあった3Dで複製された作品です。普通は触ることが許されない作品を複製ではありますが触れるのです。そして一つの絵でもタッチの違いがわかります。これは感動でした。

ハロウィン時期は作品にちなんだ格好をしてくると何かサービスがあるそうですよ。

お昼は 池の端 【 伊豆栄 】でいただき、その後恩賜公園でゆつくり過ごしとても気持ちの良い上野の1日でした。

What's New新着記事

FEATURE
ランキング