華組 成田千恵ブログ
華組 成田千恵

成田千恵

ファッションが大好き。自分らしく、その日一日を気分良く過ごせるように日々のお洒落を楽しんでいます。愛用しているベースとなるアイテムに新しいものや個性的なものを取り入れて、日々のリアルなコーディネートを少しずつ皆さんにご紹介し、一緒にファッションを楽しめたら嬉しいです。

https://www.instagram.com/Cherie.style

誰でもできる簡単おもてなし料理

わたしはお料理なんて全然大嫌いなんです。が、友人達をお招きするのは大好きです。駐在していたこともあり、お招きしたり、お招きいただく機会も多く、友人達のプロ顔負けのお料理にはいつも感心しつつ、料理嫌いのわたしでも、いつでも気負いなくできる簡単料理でお招きしてきました。
誰でもできる簡単おもてなし料理_1_1
  • 誰でもできる簡単おもてなし料理_1_2-1
  • 誰でもできる簡単おもてなし料理_1_2-2

まずは、新年会?友人、子供たち、10人ほどお招きした時のお料理から二品。レシピというような大それたものはありません(笑)。大体、こんな感じ??

『たこのカルパッチョ梅ソース』
①長ネギを細切りし、お皿に広げます。
②たこのお刺身用を薄切りし、①の上に載せます。
③トマトを角切り、大葉も細切りし、②の上に広げます。
④最後は梅ソースをかけて出来上がり‼︎
(紀州梅干し大4個、めんつゆ大さじ1、塩、コショー少々、オリーブオイル50cc?お好みで。)

20年くらい作り続けていて、お招きする皆さまに好評いただいています。


誰でもできる簡単おもてなし料理_1_3
こちらも、またまた適当なのですが…。

まずは、わたしはずっと、酵素を摂ることにはまっていて、肉類はほぼ自家製塩麹とお酒、もしくは市販の液体塩麹に付けています。なので、あまり下味はつけません。

①豚肉肩ロース塊を天板の真ん中に。
②お写真のようにお野菜を並べます。
③全体に塩コショーをし、ローズマリーを散らします。(自宅の小庭に、夏にはワイルドに生えるローズマリーを乾燥させて保管しています。)そして、全体にオリーブオイルをかけます。
④豚肉ですので、じっくり火を入れたいので、160度50分ほど焼きますが、オーブンによって加減が必要です。じゃがいもは丸ままの場合、下茹でしておくと、確実です。
⑤最後にお好みですが、ソースは玉ねぎをじっくり炒めたものに昆布つゆ、すし酢、お酒で作ります。


誰でもできる簡単おもてなし料理_1_4
誰でもできる簡単おもてなし料理_1_5
そして、昨日、両家の家族全員集合。自宅で息子の誕生日会をしました。その中のお料理からニ品とケーキを。

こちらは、息子が大好きな居酒屋メニューの一品を適当に真似てみました。

下のお写真のように、春巻きの皮に大葉を載せ、鶏の胸肉を細切りし、間に明太子を挟んで巻き、揚げただけです。
お肉は液体塩麹に漬けてあるので、下味は一切つけません。

大好評でした‼︎


誰でもできる簡単おもてなし料理_1_6
もう一品は手作りお寿司。お寿司は買うと添加物が結構入っています。しかも、食べるものに偏りがあるので、みんなの好きなネタだけにしてみました。

すし飯は少なくしたいので、ラップで小さく握り、ネタを載せてそっと握っただけです。

ローストビーフは前日にできますし、うなぎは海外でも冷凍で売っていたので、駐在中もよくお出ししていました。この二つはどこでもできて、確実に美味しいです。

難しいのは、年代の違う人達をお招きするとき。食の好みもそれぞれ。
例えば、ローストビーフはわたしは酵素を摂りたい関係上、ほぼレアが好みですが、レアから火が通っているのも用意しました。あとはおじいちゃんには噛みやすいように包丁を入れたり?(笑)

いくらは海苔を巻いたりは面倒なので、レンゲに載せて一口で召し上がれ‼︎


誰でもできる簡単おもてなし料理_1_7
誰でもできる簡単おもてなし料理_1_8
  • 誰でもできる簡単おもてなし料理_1_9-1
  • 誰でもできる簡単おもてなし料理_1_9-2
最後はもう、100回は焼いたかも?型も年季が入っているシフォンケーキ。栗原はるみさんのレシピです。

栗原さんのレシピはどれも材料がシンプルなので、海外でも大活躍。お料理本もボロボロになってしまいました。
シフォンケーキのコツはただ一つ。下左写真のように、泡立て器が自立するくらいしっかり泡立てること。

そして、わたしなりの工夫は粉は小麦粉ではなく、グルテンフリーの米粉を使用します。唐揚げなどの揚げ物も全て写真の米粉を使用しています。

いただく時は、生クリームをたっぷり添えて、いちごなどフルーツをお好みで載せていただきます。

今のオーブンにまだ慣れておらず、ちょっと上部が焦げそうでしたが、そんな時はアルミホイルをかぶせて焼いています。

上部はカットしますので、お気になさらずに(笑)



誰でもできる簡単おもてなし料理_1_10
エクラ世代の皆様は主婦のプロでいらっしゃるので、お恥ずかしい限りですが、わたしのようにお料理なんて嫌いな方も、こんな超簡単レシピでおもてなしが楽しくなると嬉しいです‼︎


What's New新着記事

FEATURE
ランキング