君は天然記念物。

君は天然記念物。_1_1-1

1/6

君は天然記念物。_1_1-2

2/6

君は天然記念物。_1_1-3

3/6

君は天然記念物。_1_1-4

4/6

君は天然記念物。_1_1-5

5/6

君は天然記念物。_1_1-6

6/6







三重県津市にある、「みえむ」こと三重県総合博物館へ行ってきました。

お目当ては、開催中の展覧会『三重の仏像 白鳳仏から円空まで』(~12/1)。古墳出土という異色の来歴を持つ押出仏、塼仏が印象深かったのと、10世紀の木彫仏に何とも言えない地域色を感じました。造形が大づかみな上に衲衣や裳の襞などが太くて丸っこく、筒状に見える例がチラホラ。平安時代後期の定朝様や鎌倉時代のリアリズムが到来すると影を潜めたその傾向は、いつしか伊勢うどんというかたちで再び顕現したのではないか…、と空腹ゆえのデタラメな想像をしました。

その後、図録を買いに行ったショップの奥にオオサンショウウオの「さんちゃん」がいて、これが望外の喜び!! 人馴れしているのか、服のチェック柄にぐっと来てるのか何だかよくわかりませんが、真っ昼間から気持ちよさそうに動いてくれて、かわいくてしょうがありません。顔のイボより小さい目や、前肢と後肢で指の数が違うところがチャームポイントの特別天然記念物です。

さんちゃんは名張市でケガをしていたところを発見され、保護されてから早27年だそう。ひょっとして同い年くらいかもと思うと、ますます親しみが湧いてきます。毎月第2土曜11:00にお食事タイムがあるようなので(とても省エネな生き物)、今度はその様子も見てみたい!
(編集B)

What's New

Feature
Ranking