日本屈指の温泉地・有馬のにごり湯を部屋でひとりじめできる『御所別墅』【大人の心を満たす“おこもり宿”】

日本三古湯のひとつに数えられる日本屈指の名湯「有馬温泉」。多くの宿が軒を連ねる有馬から、一度は泊まりたい満足宿をご紹介。

鉄分・塩分が豊富な有馬のにごり湯、「金泉」を部屋でひとりじめ

有馬山叢 御所別墅(兵庫県・有馬)

日本最古の湯と進取の気風を融合させた和のプチホテル

 温泉街から少し離れた1400坪を超える敷地に、わずか10室だけのスイートルームを備える『御所別墅(ごしょべっしょ)』。ヨーロッパのプチホテルを思わせるたたずまいだが、過剰なしつらえや堅苦しさはなく、かつて外国人の別荘地として栄えた古きよき有馬を彷彿とさせる。全客室に36℃前後に保たれた岩盤浴室を併設し、この春、平屋のヴィラ5室に「金泉」と呼ばれる有馬特有の褐色の湯を引き、滞在中いつでも温泉を楽しめるようになった。部屋にいながら鳥のさえずりや木々を抜ける風音を感じられ、料理はレストランの個室にて。宿の中で有馬の魅力が完結する。

部屋でも有馬の湯につかれる

春から客室5室の浴室にも温泉を引き、部屋でも心ゆくまで有馬の湯につかれるように。豊富なミネラルを含む褐色の湯は「金泉」と呼ばれ、日本三大古湯にして三大名湯でもある。国が指定している9つの泉質のうち7つを有し、「美肌の湯」としても知られるありがたさ。

サーマルルーム

岩盤浴ができるサーマルルーム。

木造平屋のヴィラ

100㎡の木造平屋のヴィラ。ほかにメゾネットタイプの5室がある。

鰆の西京漬けとフォアグラのソテー

べっ甲あんがかかる鰆の西京漬けとフォアグラのソテー。

神戸牛の中で最高級のクオリティをもつ但馬玄

神戸牛の中で最高級のクオリティをもつ「但馬玄(たじまぐろ)」を酒粕のソースで味わうひと皿。有馬近郊の食材で作る和洋融合のコースを提供する。

御所別墅

有馬屈指の老舗旅館『陶湶 御所坊』の系列。11月半ばには紅葉が見ごろに。

●DATA

兵庫県神戸市北区有馬町958

☎078・904・0554

メゾネット¥40,000~、ヴィラ¥50,000~(2名1室利用の1泊1名料金、夕朝食つき、税・サ込、入湯税別)

全10室(全室風呂、サーマルルームつき)

大浴場1

IN15:00 OUT12:00

http://goshobessho.com

What's New

Feature
Ranking