乾燥した肌を救うのはこれ! ”お年玉”スキンケアコスメで、2021年の肌運命パワーアップ(1)

極上のテクスチャーや香りで肌を包み込むコスメは、冬のカサカサになった肌と心を潤してくれるもの。そこで1月は、「コスメ使い始め」にふさわしい新作スキンケアコスメを特集。今回は美容愛好家・野毛まゆりセレクトの厳選コスメをご紹介します!

新成分を加えさらにパワーアップした、伝説の「シワ改善クリーム」

ポーラのシワ対策美容液リンクルショット メディカル セラムNは2021年大注目コスメ!

「『深いシワはより浅く、長いシワはより短く』。そんなエクラ世代の願いにしっかり応えるのが、名品として名高い、ポーラ リンクルショットのパワーアップ版。元祖も素晴らしかったのですが、新作は一層のびがよくなり、テクスチャーが格段になめらかになった印象。朝のメイクにひびかないのはもちろん、逆にアイシャドウのグラデーションが映え、アイライナーも描きやすくなりました」(野毛) リンクルショット メディカル セラムN 20g ¥13,500/ポーラ

年齢が出やすい首とデコルテを整える保湿エイジングケアクリーム

首もとのエイジングケアに。クラランスの新作美容液、ファーミング EX ネック&デコルテ SPを。

2021年は、そろそろ本腰を入れて、ネックケアに取りかかろうと決意。いろいろ試した結果、久しぶりに感動したのがこのクリームです。私は、朝の起床時、夜のお風呂上り、夜就寝前3回つけているのですが、”もっさり”つかないので、どのタイミングでも快適。肌がなめらかになり、べたつかないだけでなく、香りもさわやかでリフレッシュします」(野毛) ファーミング EX ネック&デコルテ SP 75g ¥11,000/クラランス

軽やかなテクスチャーで、肌印象をさりげなく変える美容液

肌ヂカラ全体を底上げする美容液、ボーテ ド ラ・ドンナ PS セラム。

藤原美智子さん率いるラ・ドンナ所属のヘア&メイクアップアーティスト、丸山さんがプロデュースしたスキンケアラインですが、私はこのセラムで初めて使用。スッキリ軽く、ベタつかないテクスチャーなので、肌が重くならないだけでなく、毛穴が目立たなくなったり、顔全体が明るくなったり、日々うれしい発見の多い美容液です(野毛) ボーテ ド ラ・ドンナ PS セラム 30㎖ 9,800/ボーテ ド ラ・ドンナ ※1/28発売

美容愛好家 野毛まゆり

美容愛好家 野毛まゆり

外資系化粧品会社の販売・教育を担当したのち、広報PRに。その後退職し、大手化粧品会社の新ブランドの立ち上げなどに携わる。化粧品業界で培った豊富な知識と経験を生かし、女性誌を中心に、美容愛好家として活躍中。
美容ライター 北林道子

美容ライター 北林道子

大学時代よりライターを始め、エクラ世代が経験してきた美容トレンド&悩みをひととおり知り尽くすひとり。美容誌やエクラをはじめとする女性誌、webなどで、美容テーマを長年にわたり担当。
  • 癒しの贅沢感触で、肌を立て直す最強クリーム

    今回は贅沢気分で肌を包み込む”とっておきクリーム”をご紹介。気になる乾燥、マスクによる肌荒れ、不安や焦り……。肌不調を招くすべてのマイナスを吹き飛ばし、新しい年を、ふっくらツヤツヤの肌で迎えられるアイテムを、美容愛好家・野毛まゆりと美容ライター北林が厳選しました!

  • 毎日の”手洗い疲れ”と”手荒れ”を癒す、無敵のハンドケア

    手洗いの徹底や除菌。今年ほど『手』を意識した年はないという人も多いのではないでしょうか。そんながんばってくれた手指を癒すべく、この冬に取り入れたいハンドケアを美容愛好家・野毛まゆりと美容ライター北林が厳選。ハンドジェル、ソープからハンドクリームまで、エクラ世代の気持ちに寄り添うアイテムをご紹介します!

What's New

  • 湿気・汗・皮脂に負けない! 涼しげメイクをキープする「くずれない裏技」4選

    夏が近づいてくると、気になり出すのが汗や皮脂によるメイクの”くずれ”。今回は、ありとあらゆる「くずれ対策」を研究し尽くしたというオイリー肌の美容愛好家・野毛が、今の時期の肌コンディションを整えながら、瞬時に「涼しげな顔」にスイッチしてくれるとっておきアイテムを4つご紹介します!

    お悩み美容

    2021年6月15日

  • ボリュームのなさ、白髪…。エクラ世代の眉を救う「眉マスカラ」

    「最近、薄くなったような……」、「白髪が……」など、髪同様、眉のエイジングを感じている人が増えているそう。”心もとない”眉をいかに若々しく、自然に見せるか。それにはペンシルでもパウダーでもなく、「眉マスカラ」の力を借りるのが簡単! 今回は美容愛好家の野毛と美容ライター北林が、眉の薄い人、しっかりある人それぞれにぴったりのアイテムを探しました!

    お悩み美容

    2021年6月5日

  • 梅雨時の「頭や首のコリ」「どんより感」を解決! 初夏の頭皮ケア②

    家での慣れないデスクワークや梅雨による気圧の変化。頭や首のコリが原因で、なんとなく気分が冴えないという人も多いのではないでしょうか。今回はそんなどんより感を解消し、少しでも快適に過ごすための頭皮ケアを特集。美容ライター・北林が、実際使って効果があった3品の「コリ解消」アイテムをご紹介します!

    お悩み美容

    2021年5月25日

  • 気になる「抜け毛」「頭皮臭」「毛先の絡まり」を解決! 初夏の頭皮ケア①

    「日差しが強まる5月。汗ばむような陽気の日も増え、なんとなく頭皮のベタつきやニオイ、気になってきていませんか? 「頭皮ケアって、何から始めればいいの?」という人のために、今回は美容愛好家・野毛が、抜け毛やベタつき、ニオイなど、大人の頭皮トラブル解消のためのアイテムをご紹介します!

    お悩み美容

    2021年5月15日

  • 紫外線を防ぐだけじゃない! プラスαのスマートなプロテクターで、初夏の透明感を守り抜く!

    紫外線量が急激に増える5月。「いつの間にか焼けてしまった!」「シミが濃くなった気がする……」そんな気がしたら、まずは守るケアの最前線「日焼け止め」をチェック! 今回は美容愛好家・野毛と美容ライター・北林が、紫外線をブロックするだけじゃない、プラスαの効果を持ったこの時期頼れるプロテクターをご紹介します!

    お悩み美容

    2021年5月5日

Feature
Ranking