-
生まれ変わっても今の夫と結婚したい?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫婦関係がうまくいくために心がけていること、そして理想だと考える有名人夫婦について聞きました。
『夫のトリセツ』の黒川伊保子さんにはまじが直球質問!【アラフィーの夫婦のトリセツ対談1】
感性アナリスト 黒川伊保子さん × モデル 浜島直子さん対談!
黒川伊保子
浜島直子
Q. 最近、夫の話が、まどろっこしく感じます。
A. 男性は56歳から脳の使い方が変わってきて、話がどんどん長くなる傾向があります。
Q. 靴下の脱ぎっぱなしがとてもイヤなのですが……。
A. 残念ですが、それはなかなか直らないのであきらめてください(笑)。
夫が靴下を脱ぎっぱなしにするのは、脳の働きが原因!?
浜島 先日、私の母が黒川先生の『定年夫婦のトリセツ』を読んで、先生の解説を参考にして父をほめたら、「お風呂や玄関の掃除をすすんでやってくれるようになったの!」と喜んでいました。今日うかがうお話も、ぜひ母とシェアしたいと思います。
黒川 浜島さんは結婚してどれくらいになるのかしら。
浜島 結婚21年、夫は12歳年上です。23歳の私にとって彼は社会的な経験値が高い成熟した大人の男性でしたが、私も年をとり、最近では私の成熟度が彼を追い越した気すらしています(笑)。旦那は今56歳ですが、最近気になるのが質問に対してストレートに答えが返ってこないこと。話
がすご~くまどろっこしいんです。
黒川 それは、男性は56歳を過ぎると脳の使い方が女性的になるからなんです。若い女性のおしゃべりって話があちこちに飛んでダラダラするでしょう。同じように、仕事の領域では判断も会話も端的なのに、日常空間では「俺の話を聞いてくれ」とばかりに延々と話をするようになる。でも安心してください、そのうち会話力が成熟して、長いけど起承転結があっておもしろい話をできるようになりますから。イライラしたら、「わかった〜、そこで××したのね?」と、話の先を促すといいですよ。
浜島 納得しました! それから、アンケートのコメントにもありましたが、何度注意しても旦那が靴下をその辺に脱ぎっぱなしにするのがすごくイヤで。脱衣カゴに入れることがなぜできないか、不思議です。
黒川 残念だけど、それはなかなか直らないのであきらめてください。
浜島 え!? どうしてですか?
黒川 男女の空間認知には違いがあって、男性は自分から半径3mの外側のことしか認識しないんです。床に落ちた靴下が目に入らない、これは論理的な理系脳の人ほど顕著で、決して怠惰なわけじゃないの。
浜島 夫や息子が服を脱ぎっぱなしにしたら、イラッとしませんか?
黒川 イラッとしますよ!(笑)。だからわが家では息子の動線に合わせてクロゼットをつくり、その隣を洗面所にして、息子が脱ぎっぱなしにした服をすぐ脱衣カゴに移せるようにしました。息子の行動を変えるより、私の家事動線を短くするほうがずっと簡単ですから。
浜島 ではわが家は、夫が靴下を脱ぎ捨てにするソファのそばに小さなカゴを置いてみようかな? それにしても恋人時代は、床に落ちた彼の靴下をなんの苦もなく片づけることができたのに……。
(対談2へ続く)
-
夫婦関係がうまくいくために心がけていることは?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫婦関係がうまくいくために心がけていること、そして理想だと考える有名人夫婦について聞きました。
-
卒婚派?夫婦で楽しみたい派?Around50女性に聞いた“老後の理想の暮らし”【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、将来夫婦でどんな生活をしたいかについて聞きました。ひとりで自由派と夫婦で楽しみたい派、それぞれの理想の暮らしとは?
-
Around50女性、夫婦の寝室は一緒?夫とのSEX事情は?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫婦の寝室は同室かどうか、夫とSEXはどれくらいしているかについて聞きました。
-
コロナ禍で夫婦関係に変化はありましたか?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、このコロナ禍で変化した夫婦関係について。「変わらない」・「よくなった」・「悪くなった」それぞれのコメントも必見。
-
Around50妻が夫に内緒にしていることって?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫に内緒にしていることについて。
-
アラフィーになってからの最大のケンカは?離婚は考えたことがある?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、アラフィーになってから起きた最大のケンカの原因とその解決法、そして今までに離婚を考えたことはあるかを調査。この結果、意外?それとも納得?
-
夫にいわれて一番心に響いた言葉は?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫にいわれて一番心に響いた言葉について回答をまとめました。
-
夫にいわれて一番ショックだった言葉は?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫にいわれて一番ショックだった言葉について回答をまとめました。
-
アラフィーになってから一番うれしかった、夫とのエピソードは?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫に直してほしいと言われたところ、魅力的だと言われたところ、アラフィーになってから一番うれしかった夫とのエピソードについてまとめました。
-
夫の嫌いなところや直してほしいところは?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫の嫌いなところや直してほしいところについて。百年の恋も覚める!?イヤな夫の生態図鑑をご覧あれ。
-
夫婦の愛を再確認。結婚してよかったと思った瞬間は?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫と結婚してよかった!と思った瞬間、もらって一番うれしかったプレゼント、夫婦で一番幸せなときについて回答してもらいました。
-
夫婦で分担している家事の割合は? 日常会話の話題は?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は、夫婦の家事分担と日常会話についてピックアップ。
-
夫婦の財布は一緒?別? お金の管理は誰がしている?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今回は“夫婦の財布”事情にクローズアップ。夫婦の財布は一緒?別? お金の管理は誰がしている? 驚きの回答も飛び出しました!
-
結婚の決め手となった“夫の魅力”、変わってしまった?変わらない?【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきのアラフィー夫婦について、エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! 今は変わってしまった?それとも変わらない?“夫の魅力”に関する読者エピソードを集めました。
-
今どきアラフィー夫婦の実態は…?<基本データ編>【「アラフィーの夫婦」白書2021】
今どきアラフィー夫婦ってどうしている? エクラ世代の女性317人を対象に行ったアンケート調査の結果を大発表! まずは年齢や結婚年数などの基本情報をチェック。
-
Around50女性へ「今、あなたは夫を愛していますか?」の回答は…【「アラフィーの夫婦」白書2021】
人には聞けない夫婦の実態。でも、知りたい! 「今どきアラフィーのカップル事情」をエクラ世代の女性317人に聞きました。あなたはパートナーに「愛してる」と伝えていますか?
What's New
-
【越川慎司さんがお答え】頼まれ事が多くて、自分の仕事が進まない!“身軽になれる”仕事のやり方Q&A
仕事で習慣化しているその“負担”、まだまだスリム化できるかも! Jマダムが日々感じているさまざまな仕事のお悩みを、会社経営者であり、作家として活躍する越川慎司さんが解決。
50代のお悩み
2025年12月25日
-
【平野ノラさんがお答え】親を傷つけずにモノを減らしていくコツは? “身軽になれる”モノの手放し方Q&A
ついついため込んでしまうモノ、まだまだスリム化できる! Jマダムが日々感じているさまざまな“重さ”や“負担”、「こんなケース、どうすればいいですか?」に、お笑いタレント・平野ノラさんが答えてくれました。
50代のお悩み
2025年12月24日
-
【作家・会社経営者 越川慎司さんインタビュー】「週休3日」の働き方を実現!がんばり方を変え、仕事も人生も50代からの進化を楽しもう
50代になると、立場的に仕事の負担も増える一方……。でも、考え方、向き合い方ひとつで、日常はもっと軽くなる。エキスパートたちの発想の転換術とは? 作家として、経営者として縦横無尽に活躍する越川慎司さんに、そのコツを教えてもらいました。
50代のお悩み
2025年12月23日
-
【お笑いタレント・平野ノラさんインタビュー】いらないモノを手放して、人生が好転。実践したことは?
「片づけは、心の棚卸し。自分を知るためのレッスンです」。いわゆる“汚部屋”の住人だった、お笑いタレント・平野ノラさんに、モノを手放し、人生を輝かせ続ける秘訣を伺いました。
50代のお悩み
2025年12月22日
-
タフで明るく、いつも軽やかな高尾美穂先生! 大人が身軽になる心得、教えてください
がんばって迎えたアラフィーの今、なぜか身も心も重い……。この重さ、いったいどこからくるの? そして、いつかは自由になれる? 多くの女性たちの心身を見守ってきた高尾美穂先生が答えます。
50代のお悩み
2025年12月21日
-
-
-
-
-
-
ベーシックな色なのに華やか!着こなしで差がつく「50代のグレー&ブラウン」
グレーやブラウンは、着回しやすく大人に欠かせないベーシックカラー。でも着こなしによっては、地味に見えてしまうことも。色そのものではなく「着こなし方」次第で、印象は大きく変わるもの。シルエットや素材感、配色バランスを少し意識するだけで、ベーシックな色でも華やかさと今っぽさが叶う。
Magazine
-
50代におすすめのトレンドアイテム
人気ファッションアイテムを厳選してご紹介
-
年末年始の華やぎシーンは自信のある髪で!
人気ヘアマスク「Gyutto(ギュット)」で美映え髪に
-
エクラ公式通販の人気アイテムランキング
もう迷わない!50代が買うべき秋の服
-
大人のためのヘアスタイル・髪型カタログ
髪のお悩み解決!若々しく見えるヘアスタイル
-
松井陽子の「エクラ ゴルフ部へようこそ!」
松井陽子さんが50代におすすめのゴルフウェアやゴルフの楽しみ方をご紹介。
-
クリスマスのお出かけスポットはここ!
映画「ハリー・ポッター」の世界に没入!大人も楽しめるアート体験
-
読者モデル 華組のユニクロ・GUコーデ
真似したい!50代ファッションブロガーの着こなし集
-
読者モデル 華組のZARAコーデ
50代はどう着こなす?ファッションブロガーコーデ集
-
大人のきれいめデニムを探しているなら
イタリアの感性と日本の職人技の美しき融合、ジーフランコのデニム
-
一度は泊まりたい!高級ホテル・旅館
日常を忘れて至福のときが過ごせる極上の旅へ
-
「幹細胞コスメ」大人の最適解とは?
シミ、シワ、たるみ、毛穴悩みに。大人肌のスキンケアの最適解
-
【50代「ユニクロ・GU」秋冬コーデ】あったかパンツやデニムで寒い冬をおしゃれに乗り切る!
豊富な品揃えで40代・50代のおしゃれ好きな女性からの人気も高いユニクロ・GU。本格的な冬の到来で、あったかアイテムの出番も増えてきました。そこで今回は「ユニクロ・GU」のアイテムを使った、おしゃれな40代・5…
-
【韓国ドラマ】年末年始に観たい!絶対ハマる最新ドラマ12選
年末年始は、心ゆくまでドラマの世界に浸れる絶好のチャンス。2025年10月から配信された、胸を高鳴らせるラブロマンスやラブコメ、人生の機微を描くヒューマンドラマ、息を呑むサスペンス・ミステリーまで、多彩な…
-
”似合うね”と褒められる40代をおしゃれに見せる「冬のショートへア」27選
40代を迎えると、髪のボリュームが減ったり、パサつきやツヤ不足が気になったり、顔まわりの印象にも変化が…。そんな悩みが増える一方で、「今の自分に似合う髪型がわからない」と感じる方も多いはず。40代の髪悩み…
-
年末のご挨拶に。気軽に渡せて「ありがとう」を伝える手頃な手土産10選
気軽に渡せて気の利いた品は、年末のご挨拶にぴったり。東京駅や銀座で手軽に買えるから、ちょっとしたお礼や職場への差し入れ、友人・知人への手渡しにも喜ばれる、センスのいいプチギフトをセレクト。
-
【新作韓国ドラマ 2025年12月】イ・ジュニョンの筋肉ラブコメや“ロマンスの名手”のラブストーリー始動!「U-NEXT」で今すぐ観るべき3作品
とことんピュアでロマンティックなラブロマンスに胸ときめいたり、奇想天外なストーリーに涙が出るほど笑ったり……。私たちを魅了してやまない「韓国ドラマ」から、注目の新作3作品をまとめてお届け。紹介した作品は…