黒スカートと肌寒い春のアウター

〜5月号のテーマの1つ「黒スカート」でコーディネート〜
4月、暑い日中に比べ朝夕はとても肌寒いですね。

少し曇っていたり雨の日も、まだやはりアウターが必要だなって感じます。


コンパクトになるカーディガンが良いのかも知れませんが、
あの丈感がどうしても苦手で…。
事務員さんになってしまうんです。




以前コロナ期より前にフランスに行った時。
ヨーロッパは真夏でも肌寒いので、現地の人達は
革ジャンを着ていたのには、びっくりしました。

革ジャンイコール真冬に着る物と言うイメージしかないので
7月に?と思ったのです。


確かに革ジャンは厚手やボア付きならともかく、
薄いと真冬は、とても寒い。

革と言えども用をなしてないと思う事がありました。

寒いのも暑いのも痛いのも我慢!お洒落に我慢はつきもの。
心の中で呟いている私でした。
黒スカートと肌寒い春のアウター_1_1
日本は四季がはっきりしているので、どうしても季節感に囚われがち
ですが、しっくりこない事を明確にし取り入れる事は、とても大事。




着用している革ジャンはRick Owens(リックオウエンス)の物。

ファスナー位置がとても凝った作りになっいて鞣された革は
何とも言えない風合いで柔らかく出来ています。

熱狂的なファンがいるのも頷ける。

私が若かった100年前(笑)は革はとても硬かったんです。
もう、重くて硬くて、来ているだけで気分が悪くなってきてしまう程。
実際、肩凝りからくる頭痛で、寝込んだ事も。笑

月日が経ち技術が向上し、企業努力もあるんでしょうが、
新品でも、とても柔らかくなりました。

なので、この革ジャンもとても着やすいですよ。
遠くて分かりにくいですが笑
黒スカートと肌寒い春のアウター_1_2
keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

Feature
Ranking