黒スカートと肌寒い春のアウター

〜5月号のテーマの1つ「黒スカート」でコーディネート〜
4月、暑い日中に比べ朝夕はとても肌寒いですね。

少し曇っていたり雨の日も、まだやはりアウターが必要だなって感じます。


コンパクトになるカーディガンが良いのかも知れませんが、
あの丈感がどうしても苦手で…。
事務員さんになってしまうんです。




以前コロナ期より前にフランスに行った時。
ヨーロッパは真夏でも肌寒いので、現地の人達は
革ジャンを着ていたのには、びっくりしました。

革ジャンイコール真冬に着る物と言うイメージしかないので
7月に?と思ったのです。


確かに革ジャンは厚手やボア付きならともかく、
薄いと真冬は、とても寒い。

革と言えども用をなしてないと思う事がありました。

寒いのも暑いのも痛いのも我慢!お洒落に我慢はつきもの。
心の中で呟いている私でした。
黒スカートと肌寒い春のアウター_1_1
日本は四季がはっきりしているので、どうしても季節感に囚われがち
ですが、しっくりこない事を明確にし取り入れる事は、とても大事。




着用している革ジャンはRick Owens(リックオウエンス)の物。

ファスナー位置がとても凝った作りになっいて鞣された革は
何とも言えない風合いで柔らかく出来ています。

熱狂的なファンがいるのも頷ける。

私が若かった100年前(笑)は革はとても硬かったんです。
もう、重くて硬くて、来ているだけで気分が悪くなってきてしまう程。
実際、肩凝りからくる頭痛で、寝込んだ事も。笑

月日が経ち技術が向上し、企業努力もあるんでしょうが、
新品でも、とても柔らかくなりました。

なので、この革ジャンもとても着やすいですよ。
遠くて分かりにくいですが笑
黒スカートと肌寒い春のアウター_1_2
keiko

keiko

愛知県在住。主人、長男、長女、わんこの4人家族です。ナンタケットバスケット、フラワーケーキ制作、お着物が大好き。ファッションは表現方法の1つです!でも1番はくちゃくちゃの笑顔です!

Instagram:kerokerko0111

What's New

  • お気に入りの花モチーフワンピースを着て隠れ家カフェへ(^^♪

    倉敷で人気のBon voyageさんに行って来ました。ログハウス風の外観も素敵なお店です。 前回ブログで着用していたUNIQLO×PAUL&JOEをジャケットに合わせて着てみました。

    ai.su

    2021年4月16日

  • 「お花畑のカーディナルシュニッテン」と「職人として大切なこと」

     カーディナルシュニッテンというオーストリアのケーキにフルーツをたくさんサンドしました。これは卵と粉と砂糖の生地に空気を入れて膨らませたお菓子なのでお腹に負担がありません。私達のようなeclat世代にぴったりです(^^♪お皿にはエディブルフラワーも飾ってお花畑のように盛り付けます。また、パティシエ見習の私の最近の奮闘記をお話いたします(*^^*)

    暮らし

    AYATAKA

    2021年4月16日

  • 『春はデトックス』

    皆さん!こんにちは〜vegan chocolatierミキティです♪春はデトックスに最適な季節!冬の間、そして自粛期間中に体の中に溜まった老廃物をデトックスする為に 食事改善&ファスティングにチャレンジしてみました♪♪

    ビューティ

    ミキティチョコ

    2021年4月16日

  • 茶論(さろん)で一服 その2

    4月のお稽古は春の香り

    暮らし

    yako

    2021年4月16日

  • おススメのリップバームとハンドクリーム

    先輩からプレゼントでいただき、お気に入りに♪コロナ禍でも潤いは保ちたいですね!

    まりころ

    2021年4月16日

Feature
Ranking