みずみずしくておいしい!「メロンとズッキーニのサラダ」【元気になれるサラダ】

「わあっ、きれいでおいしそう!」と歓声が上がるパワフルなサラダをお届け。ちょうど旬を迎えたメロンとズッキーニを使ったサラダで気分をリフレッシュ!
料理家 小堀紀代美さん

料理家 小堀紀代美さん

こぼり きよみ●おしゃれなレシピが人気の料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。近著に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)。Instagram @likelikekitchen

フルーツやハーブで新鮮に!映えるサラダは気分も上がる

「サラダのレシピはマンネリ化しやすいので、料理教室で新しいサラダをご紹介すると皆さん喜ばれますね。いつもと違う新鮮さを出すには、フルーツを使うのもおすすめ! 果汁には甘味と酸味があるので調味料のかわりになり、少ない手間で色鮮やかなサラダができあがり。華やかで元気がもらえます。また、味や香りにバリエーションをつけるのも効果的。酸味はレモン、ワインビネガー、バルサミコ酢、米酢など、オイルはオリーブオイルやごま油などで変化をつけて。香りのいいハーブやスパイスも、今まで知らなかった使い方をすると新鮮! 五感が刺激されて気分が上がります。

どのサラダも簡単に作れて映えるのでふだんのごはんだけでなく、おもてなしのときにも大活躍してくれます」

メロンとズッキーニのサラダ

ジューシーなメロンの果汁とオリーブオイルがドレッシングがわり。生のズッキーニの食感が新鮮!

メロンとズッキーニのサラダ

材料(4人分)

メロン…1/2個(正味350 ~ 400g)

ズッキーニ…2本

[A]

  オリーブオイル大さじ2

  塩小さじ1/2

  ディルの葉の粗みじん切り大さじ1

  ミントの葉ひとつまみ


作り方

1.メロンは種とその周辺をスプーンですくい、茶こしなどでこして甘い果汁をとっておく。皮をむいてひと口大に切り、冷やしておく。

2.ズッキーニはピーラーで皮を縞目にむき、縦半分に切って乱切りにする。

3.ボウルに2、1の果汁と果肉、Aを入れてあえ、器に盛る。

What's New

Feature
Ranking
Instagram