エクラ世代のサンダル悩みに大沼こずえがアンサー!【大人女性が選ぶべきサンダル】

多くの雑誌で靴特集を担当し、足もとが主役のスタイリングにも定評のあるスタイリストの大沼さんが、エクラ世代のお悩みを解決! 大人にうれしい最旬サンダルならこれを選んで。

悩めるエクラ読者から依頼が続々!

依頼1 すぐに疲れてしまうので、ヒールが履けません。ラクしてきれいに見えるサンダルを探しています。

依頼2 カジュアル服を着るとどうしても“ひと昔前感”や“ご近所感”が出てしまいます。確実におしゃれに見えるデザインのサンダルが知りたいです。

依頼3 ショップに行っても、結局どのサンダルを買っていいのかわからなくなります。大人に似合うトレンドを教えてください。

業界屈指の調査力!あなたのサンダル選びのお悩みなら お任せください!

業界屈指の調査力!あなたのサンダル選びのお悩みならお任せください!

スタイリスト 大沼こずえ

スタイリスト 大沼こずえ

おおぬま こずえ●’71年生まれ。本誌をはじめカタログ、広告など多岐にわたり活躍。女優からの指名も多数。実用性とトレンドが両立したモノ選びに定評あり。エクラプレミアムでのコラボシューズ企画も大人気!

今シーズンはトレンドと体に優しいおしゃれが両立!

「皆さま、調査依頼をありがとうございます。どのお悩みも本当によくわかります! まずはヒール問題。もちろんヒールがあるほうがスタイルアップするとは重々承知なのですが、私自身フラットシューズのラクさには勝てず。それでも以前なら、たまにはヒールを履いておしゃれをしたこともありましたが、もはやがんばる気力も体力もなく、気合を入れるようなシーンもないし……(笑)。そこで40歳くらいからは気持ちを切り替え、フラットシューズが前提で様になるおしゃれを考えるようになりました。

 

今シーズンは、大人の足に優しいトレンドが主流なのもうれしいかぎり!“ほぼフラット”なスポサンやつっかけなどが多く登場しているので、旬デザインでありながら、かぎりなくラクな履き心地がかなうのです! ごくたまに、どうしてもスタイルアップをねらいたくなったら、プラットフォームや厚めのソールでさりげなく“上げ底”しています。

 

それから“カジュアル=古さ&ご近所感”問題。これも“エクラ世代あるある”のひとつ。カジュアルは基本的にシンプルだから、そのまま着てしまうとどうしても地味な印象になり、ご近所感が出ることも。大人の場合、“カジュアル”はいいけれど、“どカジュアル”になってはダメなんです。だからといって、シンプルをもの足りないと感じて靴やバッグでかわいさや甘さを“盛って”しまうと、今度はどうにも古くさい印象に。そんなときこそ、“マニッシュ風味”なキレのいいテイストのサンダルをおすすめします。着こなしにひとさじのエッジが加わり、お出かけ仕様のカジュアルにアップグレードできるのです。

 

そして、大人に似合うトレンド問題。今シーズンはデザインなら“スポサン”や“つっかけタイプ”、色は“白”がおすすめ! いつものスタイリングを足もとからアップデートしてくれます。

 

あれこれ無理する必要がない、大人に優しいサンダルだけを選んで次の記事からの調査報告書にまとめました。ご一読いただき、ぜひお気に入りの一足を見つけてください!」

What's New

Feature
Ranking
Instagram