色の変化を楽しむ「秋色アジサイ」【花生師・岡本典子さんに習う花の楽しみ方】

「実りの秋は最も気持ちが高まる季節。秋の花材にはどこか渋さがあって甘くなりすぎない。ファッションやインテリアと同じように、シックな色みでお花もまとめてみると素敵です」。今注目の花生師・岡本典子さんに自宅での旬の花の楽しみを教わった。

秋にアジサイ。この時季にしか味わえない深い色調に惹かれて

「秋色アジサイは大好きな花のひとつ。この時季のアジサイは、紫系なのに青や赤が入り混じるひと言では表せない色みや、種類の豊かさにとても惹かれます。ドライフラワーにもなりやすく、1~3日ほど生花で眺めてからドライにして生の花からの色の変化を楽しめるところも魅力。アジサイだけでも十分素敵ですが、おすすめは蔓草、実ものをプラスすること。より動きや質感の違いが出て、簡単にこなれた仕上がりになります」

秋にアジサイ。この時季にしか 味わえない深い色調に惹かれて

秋色アジサイのほかは茎がすっと伸びたユーパトリウムと蔓性のヘクソカズラ、黒紫色の実がなるビバーナム ティナスベリーも少々。花器は飾りたい場所に置き、眺める高さを意識しながら生けて。

  • 【おしゃれな家】人気クリエイターの”センスのいい”インテリア

    長くなった家時間を快適にするために、住まいへの関心が高まっている。活躍するクリエイターたちは、忙しいからこそ家を整え、家時間を大切にしている。そんな彼女たちにインテリアづくりや心地よさのためのルール、ヒントを教えてもらい、この春こそ好きなものに囲まれた、自分らしい心豊かな暮らしを実現しては?

What's New

Feature
Ranking
Instagram