頑張ってる自分へのご褒美に!山の上ホテルでおひとり様デザートを満喫【ウェブエクラ編集長オサニャイの「これ、いただくわ」#4】 

アラフィー女性はホテルで過ごす時間が好き!私のお気に入りのホテルのひとつがお茶の水の「山の上ホテル」。昔、集英社のビルが近くにあり、よく行きました。今回はその山の上ホテルの復刻デザート「プリンアラモード」をいただきに行きます!
ウェブエクラ編集長 オサニャイ

ウェブエクラ編集長 オサニャイ

50代女性のための雑誌&ウェブメディア「エクラ」ブランド統括。北海道出身。蟹座、B型。愛するもの/ワイン、日本酒、エスニック料理全般、肉、鮨、北海道産の食材、映画、海外ドラマ、本、マンガ、旅行、フィギュア観戦、美容。ネコチャン。
ああ、自分で作ったものじゃない「美味しいもの」が食べたい。。。。
舌だけでなく、脳も、目もよろこぶ「美味しいもの」が。。。

というわけで、オサニャイが「昔ながらのデザートが復刻している!」との情報を聞きつけて、ひさしぶりに「おひとり様スイーツ」に出かけたのがこちら!山の上ホテルです。
山の上ホテル外観
こじんまりとしたなかに、クラシックな品格が漂う、素敵なホテルです。
向かったのは、「コーヒーパーラー ヒルトップ」。窓際の席に座って、「山の上ホテルのプリンアラモード」を注文。私はコーヒーもお願いしました。だってホテルのコーヒーって、やっぱりおいしいもの!わくわくしながら待っていると、カトラリーが並べられました。プリンやアイスを食べる大きなスプーンと、フルーツを食べるためのフォークがセットされて気分も上がってきました!ああ、すでに期待感MAX!
コーヒーパーラーヒルトップのカトラリー
きた~~! こちらが復刻デザートの「山の上ホテルのプリンアラモード」!
「さあ、いよいよ憧れの、これ、いただくわ!」
山の上ホテルのプリンアラモード
プリン、バニラアイス、シュークリーム、ブルーベリーやラズベリー、イチゴやリンゴなど季節のフルーツ!まさにファンタジーの競演!
しかもね、ご覧くださいよ、このシュークリーム! スワンですよ、スワン!素敵~!
山の上ホテルのプリンアラモードななめから
いきなりプリンに行くまえに、もったいぶって、アイスから!う~ん!やっぱり「ホテルのバニラアイス」だわー!ミルク感と上質な甘さ!なのにすっときれいに口のなかで消えていくの。
山の上ホテルのプリンアラモードのアイスクリーム
そしていよいよ、プリンに! この「しっとりプルンの濃厚なテクスチャー」をご覧あれ。本格プリンはやっぱり違うなあ!甘さとほろ苦さが超絶妙!ひと口いただくごとに、ため息が出る美味しさです。
山の上ホテルのプリンアラモードのプリン
さすがに白鳥のシュークリームを崩すところはお見せしません。夢の世界は夢のままで、ね。フルーツとプリンとアイスとシュークリームを、「次はどれにいこうかな♪」と迷いながら、いろんな順番でいただく。これぞ贅沢!

山の上ホテルという、伝統と格式のある素敵な空間で、「プリンアラモード」という、子供のころの憧れを、今、大人としてひとり静かに、堪能する………。そんな「おひとり様デザート」。
ひとことでいうと「幸せ」です!(感動して同じような写真だけど何枚も撮っちゃったよ)。

ごちそうさまでした!
山の上ホテルのプリンアラモードとコーヒー
復刻デザート 山の上ホテルの プリンアラモード¥1,430(税込み・サ別)

What's New

Feature
Ranking
Instagram